« 里山はすっかり秋 | トップページ | 豪華すぎる里山での昼食 »

2009年9月15日 (火)

カフェオーレ

里山でのティータイム。

Sato77

今日は少し凝ってみた。

と言ってもすべてお友達によるカフェオーレだ。

すりこぎでコーヒー豆を挽く。

すりこぎ棒はそこいらにあった木を削って作った。

ガリゴリガリゴリ順調にすりこぎをやる。

Sato78

おんちゃんも手伝ってこんな感じに。

Sato76

もう少しガリゴリやっつてあとはお湯が沸くのを待つ。

Sato74

沸いたお湯に一気に豆を入れる。

するとコーヒー豆が泡立つ。

空かさず木綿の袋で濾す。

こんな感じに。

Sato73

Sato72

ここで牛乳を注ぐ。

Sato71

あらかじめ暖めた牛乳を入れたほうが良い。

と思ったのは一回目の抽出が終わってからだ。

引き続き暖める。

完成品はこんな感じ。

Sato70

とても良い香りが辺り一面に漂っていた。

体があったかくなる。

これから寒くなる季節の必需品になる予感。

一時的に降った雨は冷たく、風を伴い嵐の様相を呈した。

Sato75

30分くらい経っただろうか、西の空から青空が戻ってきた。

通り嵐って感じだった。

Sato69

再び秋の青空。

天高く・・ってそのもの。

枝豆も食べ頃に・・・

Sato79

|
|

« 里山はすっかり秋 | トップページ | 豪華すぎる里山での昼食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カウボーイスタイルの珈琲ですなぁ! ワイルドでGoodです。 枝豆うまそうです。ビールが美味そう〈じゅるじゅる…〉
熊が荒食いをするシーズンです。くれぐれもご注意くだされ!!!

投稿: BooBoo | 2009年9月16日 (水) 05時43分

寒くなるにつれこんな飲み方もいいですね!

効率良い火おこしマスターしなきゃ。時間取られすぎです。

投稿: BooBooさんへ | 2009年9月17日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/46219691

この記事へのトラックバック一覧です: カフェオーレ:

« 里山はすっかり秋 | トップページ | 豪華すぎる里山での昼食 »