« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月26日 (月)

突然の別れ

大好きな、うんとめんこいワンコが逝ってしまった。

まだ6歳になったばかりなのに。

あんなにめんこいワンコに何年も逢ったことなかった。

10日ほど前に会った時はいつものめんこい瞳に癒された。

次元。  突然の別れはとても辛いよ。

会いに来てくれた次元。

走り出した車の中から一言。

僕を見て 「 ワン 」 って

最後に聞いた 次元 の声は今でも耳の奥で聞こえている。

Jigen

次元のブログに行けば次元に会える。

しばらくは。。。

次元。おやすみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年10月24日 (土)

ミツバチとスズメバチ

ミツバチとスズメバチ

里山のミツバチ達は引っ越してなかった。

スズメバチの襲撃に耐えていた。

スズメバチは入れ替わり立ち替わりミツバチの巣に襲来していた。

その時だ、ミツバチ達は一斉に出てきて一匹のスズメバチに覆い被さった。

ミツバチの攻撃は命懸けだ。

しばらくして息絶えたスズメバチと力尽きたミツバチが数匹残った。

無防備なミツバチを守るためのスリットを作ることにしょう。

明日の朝一番の仕事になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月17日 (土)

秋色

Aki01

花の数が極端に減った。

Aki06

Aki05

そしてミツバチが姿を見せなくなった。

お風呂場の床下に巣作りしていたニホンミツバチはどこかに行ってしまった。

一匹風呂場の中に迷い込んでいたのを見つけ逃がしてあげた。

どっかに行ってしまった。

またここに戻ってくるのだろうか?

おそらく蜂蜜がいっぱい残っていると思うのだが。

Aki04

高い秋の空に飛び立ったニホンミツバチは行方不明。

花が少なくなったからだろうか?

それとも秋のせい?

Aki07

いまさらながらワイルドベリーがたくさん花を咲かせていた。

もう実は付かないだろう。

秋も深まり日暮れも早くなった。

Aki03

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キウイの嫁入り

里山で果実食べよう。

と思って数年。

雄のキウイだけでは実らないと分かっていたが・・・。

やっと嫁を得た。

Aki09

生き生きとしたおっきな葉っぱを携えこんな実を付けると写真を持参したキウイ。

来年の秋まであと一年。

待ち遠しい。

Aki11_2

でも、秋に収穫とは知らなかった。

夏に食べたかった。

で今年最後から二番目の収穫はかぼちゃと栗。

あとはサツマイモが掘られるのを待つだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月16日 (金)

仙台空港「空の日」

仙台空港でイベントがあった。

セスナに乗れるということで奥さんと出かけた。

しばらく飛行機に乗ってなかった。

何でもいいから飛びたいっ。

ということで

Aki23

秋晴れの良い天気だった。

小型機にはとても良い天候。

でも飛行時間は20分ほどだという。

シートベルトを締め、いざ出発。

滑走路を全速で進む。ふわっと浮いた。

Aki22

仙台東部道路と飛行場までの電車の線路が交差する。

遠く仙台新港が見える。

緩やかに右に旋回した。

Aki21

4号線と名取川を眼下に右に旋回。

川を沿って東に飛ぶ。

Aki20

閖上上空で進路を南にとる。

もう着陸態勢に入るんだ。

なんかあっと言う間。

約300メートル上空からの眺めもなかなか良い。

Aki19

Aki18

27番滑走路を右に見てさらに降下を続ける。

さて最終アプローチだ。

Aki17

短い時間だったけど「飛びたーい」ストレスから開放された。

その後、航空保安大学で管制シミュレーションの説明を聞く。

格納庫で双発の飛行機を見学。

昔、奥さんが勤めていたところだ。

あっ、いたらしい。同僚だった人!

挨拶しながら懐かしい顔についつい話が長引く。

おんちゃんは飛行機に釘付け。

Aki16

Aki12

シャトルバスで格納庫を後にし、ターミナルビルに向かう。

ここでも各種イベントが行われていた。

Aki13

ステージでコンサートやってた。

周りには海上保安庁のブースとかいろいろ。

そこに盲導犬のPRコーナーがあった。

盲導犬もいた。

募金をした後、ワンちゃんにご挨拶。

Aki15


この子は盲導犬として訓練したけど慣れっこ過ぎて今はPRに専念してるそうだ。

同じくPRに専念している黒ラブ君もいた。

フライトシミュレーターの体験も出来た。

B737で9番滑走路にランディングするコクピットに腰を下ろした。

Aki14

さすがにおんちゃんの自前のコクピットとはわけが違う。

こんなの家にあったらうれしい。

お姉さんに操作説明を聞き、アプローチ開始!

何とか着陸したもののオーバーランしてしまった。

逆噴射が甘かった。

そうそうこのシミュレーターはMSのFS2004を使っていた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 4日 (日)

秋晴れの日差し

秋晴れの日差し

西に傾いた太陽の光が虹色に輝いた。

つるべ落としの太陽が西の山脈に隠れる頃、東の空に満月が昇ってくる。

とても日が短くなった。

夕暮れ時って淋しいよね。

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »