« メリークリスマス | トップページ | 洗ってもらった »

2009年12月27日 (日)

まぼろしの酒粕

まぼろしの酒粕

日帰り温泉にでも行こうか!

朝からばたばたしていた。

ハナコさんのトイレ掃除をそそくさと済ませ、エンジンスタート。

室内があったまったところで出発。

今日は秋保に行くことになった。

あつーい温泉は朝から超混んでいた。

でもあの熱さは半端でない。

おんちゃんは10分と入っていられず出てくる奥さんを待った。

いつものことだが秋保に来たら「秋保おはぎ」を買いに立ち寄る店がある。

テレビにも何度となく取り上げられている店だ。

今日も駐車場は満車状態。

少し離れた第2駐車場に停めた。

店の中も大盛況。

しばらくして奥さんが、あったよ!

「まぼろしの酒粕」

なんか嬉しそう。

酒粕汁作ってくれるんだな。「まぼろしの」で。

まぼろしのってくらいだからさぞ旨いんだろうな。

なんて思いながら期待した。

帰り足、酒粕の香りを嗅いでいた奥さん、良いにおいだよ。

どれどれ…と、おんちゃんも嗅いでみた。

さすが「まぼろしの酒粕」だね。ってパッケージを見たら。

あっ。

「まほろばの酒蔵 酒粕」って書いてある!

もう、奥さんの早とちりは健在だった。

車内は爆笑に包まれた。

やれやれ。

|
|

« メリークリスマス | トップページ | 洗ってもらった »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

米鶴酒造は まほろばの里 山形県高畠町の酒造メーカーです。 R113を二井宿峠をこえてしばらく行くと右手に米鶴酒造が見えてきます。
お酒はどっしりとした腰のある味で、甘口だった気がするお酒だったと思います。
酒粕で三平汁、粕汁、お魚を漬け込んでも美味しいですねぇ…

投稿: BooBoo | 2009年12月27日 (日) 19時25分

そうですか!まほろばの里の酒造所なのね。

粕汁、あったまりますね。里山の冬の作業に欠かせないかも。

投稿: BooBooさんへ | 2009年12月27日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/47152402

この記事へのトラックバック一覧です: まぼろしの酒粕:

« メリークリスマス | トップページ | 洗ってもらった »