« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

真山のカンガルーはどうなった?

真山のカンガルーは依然姿を見せていない。

いつ現れるかわからないカンガルー対策に実物のカンガルーを観察に行った。

カンガルーはここに居る。

八木山に向かった。

Zoo14

ぴょんぴょん跳んでいた。

うーん。オーストラリアにも冬はあるし、仙台も冬は寒い。

やっぱり真山のカンガルーも越冬は可能なんだ。

目撃情報を頼りに探索に行こうか!

Zoo16

カンガルーの親子。

子供が遊んでとちょっかい。

たまらずお母さんカンガルーは逃走した。

Zoo17

後を追う子カンガルー。

そんな騒動の中でも親父は終始こんな格好でいた。

Zoo15

| | コメント (0)
|

2010年1月28日 (木)

昼前には雨が降るでしょう

昼前には雨が降るでしょう

天気予報の言い回しは決して断定した言い方ではない。

予報が外れること有り得るから?

自然相手だから無理もないか。

そんな予報を頷ける今朝の東の空は低い雲がたれ込んで予報が当たるだろうと思わせた。。

出てきたばかりの太陽に照らされきれいな模様を描いていた。

が、しかし昼になっても雨は落ちて来なかった。

たれ込んでいた雲はどこかに隠れ、青空が顔を覗かせていた。

| | コメント (0)
|

2010年1月26日 (火)

プレアデス星団の食

「スバルが喰われるらしい。って何?」

と聞かれ、あーそういえば。

あーだこーだと説明しバルコニーに出た。

望遠鏡出すのは億劫だったので、双眼鏡で覗いて見た。

晴れてはいたが西風に載ってくる雲が時折視界を奪ったが食を確認することはできた。

若い頃はもっとアクティブに星見をしていた。

こんな天体ショーは写真に納めながら、あまり興味もない人たちを誘って望遠鏡を覗かせたものだ。

寒い季節でも行動的だった。

いつだったか、首だけ出す家庭用サウナを電気屋で見たとき、「これに入って星見したらあったけー(暖かい)べな!」なんて思った頃からブレーキがかかっていたのかも知れない。

久しぶりのプレアデス星団食はとても新鮮に脳裏に焼き付いた。

せっかくだったのでM42やら著名な星雲星団を訪問した。

相変わらず、きれいな姿を見せてくれた。

| | コメント (0)
|

2010年1月25日 (月)

タカ

と言ってもいろんな種類が居るよな。

ハナコの散歩中に見た。

小鳥たちの群れの中に飛び込んできた。

残念ながら狩りには失敗したようだった。

その後上昇していくタカを撮った。

Siro02

なんかカッコイイ。

Siro03

上空のタカにハナコは警戒態勢をとっていた。

屋根のあるところに避難。

Hana09

ハンター ハナコさんも、上からの攻撃には弱いのかもね。

Hana08

「ふん!」

| | コメント (0)
|

2010年1月23日 (土)

木 切った!

良い天気に恵まれたが気温は低い。

今日は木を切りに里山に出かけた。

ウサギが来ていたようだ。

012301

エンジン始動!

あれ?

なかなか思うようにいかない。

ははは、ガソリン入れてなかった。

みたいな失敗はお愛嬌ということで。。。

012316

寒いから。

薪ストーブで暖をとろう。

じゃぁ薪が必要だね。

ということで、木を切ることになったという単純で泥縄な動機だった。

でもね、切った木は乾燥させなきゃならないのね。

来年用ということで切りましょ。

012304

友人と切り出しをしたが

午後からの作業もたたり切れたのはこれだけ。

012305

初日はここまで!

ということでお茶にした。

012308

日は長くなってきたけれど、まだまだ日暮は早い。

作業時間も限られる。

春が待ち遠しいなぁ。

012302

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月22日 (金)

おかあさん居なくてつまんない

おかあさん居なくてつまんない

ハナコさん、むつけでます。

もう4日もおかあさん無しです。

今日は夕方帰ってくるのでもう少し我慢だね。

ふて寝してます。

おかあさん居なくてつまんない

| | コメント (0)
|

木こりの準備

木こりの準備

雑木林と杉林の木を切ることにしていたが、やっと重い腰を上げることができた。

まず、油まみれでエンジンのかかりもイマイチだったチェーンソーの分解掃除をした。

これでもか!ってくらい未整備状態だったけど、見た感じは新品?っぽく仕上がったかな。

ブレードは交換。なにせ先が潰れたままだった。

燃料入れて4、5回ポンピング。

かかった。

調子良く回った。

週末の仕事はこれで決まり!

でも、山は寒いだろうなぁ。

| | コメント (2)
|

2010年1月21日 (木)

晴天の夕暮れ

晴天の夕暮れ

快晴だ。

キッと冷え込んできた。

今晩は満天の星空を眺められそう。

冬の星座に追われるように木星が西の空から消えていく。

替わりに火星が冬の星座と競演する。

しばらく望遠鏡覗いてなかったなぁ。

今晩辺り星空散歩に出掛けようか!

| | コメント (0)
|

ちょっと太った?

ちょっと太った?

最近、運動不足のせいか太ったようだ。

腹の皮がタプタプになった。

肩の筋肉も落ちたかも知れない。

散歩に同行するおんちゃんが寒いところ行きたくないものだからハナコが運動不足になった。

そういう、おんちゃんはもっと運動不足で腕の力も落ちたかな!ハンドル握るだけでもそう感じる。

ヤバイ!

ハナコと一緒にフィットネスに行かなきゃ。

| | コメント (0)
|

2010年1月20日 (水)

甘えっこ

甘えっこ

月曜からハナコのお母さんがいない。

泊まりで研修に行っちゃった。

ハナコはしょうがないのでおんちゃんに甘えてる。

夜はだっこして寝るんだ。

金曜には帰ってくるからそれまで我慢だね。

| | コメント (0)
|

2010年1月16日 (土)

日向ぼっこ

日向ぼっこ

風は冷たいけど、太陽の光が当たる所はあったか。

散歩から帰ったハナコはバルコニーで風に揺れる紐にじゃらけてた。

| | コメント (0)
|

朝の散歩

良い天気。

散歩日和。でも寒い。

そんなことはお構いなし。

ハナコは奥さんの前を胸張って歩いている。

裸足で寒くないのかぁ。

Siro06_2

| | コメント (0)
|

2010年1月15日 (金)

夜明け

夜明け

かなり寒い朝を迎えた。

今年一番の寒さだって。

窓は凍りつき池も凍っていた。

放射冷却も手伝ったのだろう。

明け方の空はどこまでも遮るものが無かった。

| | コメント (0)
|

2010年1月11日 (月)

散歩を終えて

散歩を終えて

散歩から帰ったハナコ。

疲れたのか、ぐっすり寝てしまった。

夜中に起き出さなきゃ良いのだが。

| | コメント (0)
|

影法師

影法師

影が長くなって

寒くなってきた

空気が冷たくなるのがわかる

| | コメント (0)
|

里山の様子

雪で覆われた畑。

かろうじてその存在する場所は判る。

秋に植えた木や刺していた木が目印になった。

201015

体は冷える一方だったので内と外から暖めた。

まず火熾し。

七輪に炭と豆炭。

でお湯を沸かしてお茶。

あっ、お茶ないや!

しょうがないので畑の雪を掘り、ハーブを採った。

人工の冷蔵庫に入っていたハーブ。

とても良い色してる。

201008 201007

内は暖まった。

足先が冷たい。

杉の枝を拾ってきて燃やした。これで外側も大丈夫。

201006

薪ストーブ欲しいねと友人。

ホームセンターに行ってみることにした。

次回はきこりになる予定だ。

薪を調達しないとね。

201016

| | コメント (0)
|

ハナコの散歩

最近は城跡での散歩が定番になった。

自動車事故の心配もなく自由に散歩させられる。

時折ワンコの散歩に遭遇するけど、ワンたちはリード付きだからハナコを発見しても大丈夫。

たまにノーリードのワンコも居ることは居るが。

城跡の掲示板に犬の散歩はリード付けて。とか注意書きは書いてある。

ハナコは猫だからリードはいらないな。たぶん。

Hana04

奥さんの後になり先になり自由に散歩を楽しんでいるようだ。

決して遠くに走り去ることはない。

怖いんだね。

少し離れるとダッシュで戻ってくる。

Hana16

でも、奥さんのもとへと突っ走る。

飛んでいく!

おんちゃんは素通りだ。

ちょっとさびしい。

あっ、おんちゃんの目の前を通過した。

Hana15

奥さんをお母さんだと思っているのか?

ハナコさん、でも今年で9歳になる。

人の歳だとおんちゃんくらいかなぁ。。。

Hana02

思いっきり走った後は奥さんの傍らで一休み。

散歩の時間は約2時間。

付き合うおんちゃんは休みの日だけだから良いけど奥さんは大変。

とても寒い日はさすがに散歩はお休み。

Hana14

この顔。

決してかわいいとは言われない。

でも、めんこいんだよなぁ。

言うこときくし。

家に居るときは「紐」にじゃらける。

「紐」で遊んであげるのだが、遊んでもらいたい時は「紐」を咥えて持ってくる。

で「うんん、うんん」と鳴く。

「ニャンニャン」とは鳴かない。

なにか気に入らないらしい時は「がおん、がおん」と鳴いている。

Hana03 

先週の散歩のときにとうとうネズミを捕まえたらしい。

とても小さい奴だったみたい。

狩りしたい気持ちはまだまだ健在だ。

少し怖い気もする。

Hana10

木登りもします。

なんのために?

と思うけど高いところは好きみたい。

Hana06

城跡はハナコさんいとって格好の遊び場なんだな。

天気の良い日はまた来よう。

Hana13
           城跡で散歩するハナコ

| | コメント (0)
|

2010年1月10日 (日)

銀世界

今年初めての里山。
畑の様子を見に出掛けた。

晴れの天気に穏やかな土曜の朝。
自宅から北へ約50キロのドライブをスタートさせた。

大崎市に入った頃から田んぼや畑に積雪が目だってきた。

路肩にも雪がある。

野生のカンガルーで今や有名になりつつある?真山地区に入る。道路上にこそ雪は無いけどその回りは真っ白!

いよいよ秘密基地の入り口の最後の登り坂だ。

あっ!道路上に雪がいっぱある。

おんちゃんの四駆で登れるか!挑戦。

しばらく登った。キュルキュルキュル…四輪とも空回りだ。
やばい!

スタックしたら大変。細い道では救援も望めない。

すかさずバック!

なんとか振り出しに戻れた。やれやれ。

しょうがない、徒歩で昇るしかない。
たった100メートル程の距離だがとても息が切れた。日頃の運動不足が祟る。

着いた。

そこには真っ白な世界が広がっていた。

201013

動物の足跡が無数に確認できた。

うさぎ、きつね、犬? そしてカンガルー!ってな訳ないか。

201014

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 7日 (木)

青空

青空

星空はかなり好きだけど、青空はとっても好きだな。

夏の青空は青が濃いけど、冬の青空はちょっと薄いな。

太陽もキラキラして陽当たり良い所は少しあったかく感じるけど、やっぱり寒いな。

青空もどこかキリッとしてる感じがする。

いいなぁ青空。

| | コメント (0)
|

お外に出たい

お外に出たい

二階の窓から庭を眺めているハナコさん。

外で遊びたいけど寒いからなぁ。

なんて思っているのだろうか。

春よ来い、早く来い。

| | コメント (0)
|

2010年1月 2日 (土)

初温泉

初温泉

いつもの秋保温泉だけど、お正月だからってことでお食事付きの日帰り温泉に出掛けた。

定員になり次第締め切りだった。予約しないと!と思い付いたのが先月29日。
ネットで予約を試みるも満席。ダメだなって思っていたけど、奥さんは諦めていなかったようだ。

キャンセルあるんじゃない!って。

30日のお昼ころに電話したら「キャンセルがあったみたいで予約できたよ。」
奥さんからメールが届いた。

努力? 

執念?

いや、ラッキーだったんだっちゃ。

さらにラッキーだったのは、食事の場所。

何故か窓際で景色も楽しめる席だった。

かなり早く予約したらしいお客さんが隣の席だったらしく、キャンセルした人もかなり前に予約した人だったのかねぇ。

お風呂に入って、ごはん食べたら眠くなって。

気が付いたら寝てしまってた。

休憩室に解放された部屋はいわゆる大広間が4ケ所。

休憩室の一人当たりの占有面積は今までに訪れたことのある日帰り温泉の中でもトップクラスだ。

おんちゃんと奥さんで畳、10枚使った。

ここはなかなか敷居が高くて、おんちゃんは初めて来た。

奥さんはディナーショーを見ながら来たらしい。
  いつの間にっ!

日帰りの宿命か、今日の宿泊客が来る前にチェックアウトを強いられる。

館内の探検はいずれ宿泊出来た時にしょう。

後ろ髪を引かれながら「伝承千年の宿」を後にした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

カンガルー発見!なるか

カンガルー発見!なるか

暖冬といわれ雪少ないと思われる里山だけど、これから降るんだろうなぁ。

雪が降りた耕しておいた畑には無数の足跡が。

犬?いや、放し飼いはないよな。

キツネ?そんなに小さい足跡じゃない。

カモシカかなぁ。

もしかして!

カンガルー。

今年、真山のカンガルーはここにも姿を見せるのか?

既に地元では「カンガルー酒」なるブランドものが発売された。

「カンガルーまんじゅう」や「カンガルーせんべい」なんかが出回るのは時間の問題だろう。

それにしてもカンガルーを見たという話しは7年も前からあったそうだ。

まさか、カンガルーがここに居るわけがない。

もしかしたら異星人ではないか!とか憶測も飛び交っていたらしいが…。

そんな話をしたって信じてもらえない。

ましてや馬鹿にされるのが関の山だろう。

ということで地元では封印された噂になっていたと言う。

「でも、居る。」

と言い切る目撃者が重い口を開き始めた。

定点カメラも稼働した。

発見の第一報が待ち望まれる。

| | コメント (0)
|

明けましておめでとうございます。

新しい年。

良い年にしたいね。

どんな一年になるのか。。。楽しみ。。。

Pc150014

  今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »