« タカ | トップページ | 昼前には雨が降るでしょう »

2010年1月26日 (火)

プレアデス星団の食

「スバルが喰われるらしい。って何?」

と聞かれ、あーそういえば。

あーだこーだと説明しバルコニーに出た。

望遠鏡出すのは億劫だったので、双眼鏡で覗いて見た。

晴れてはいたが西風に載ってくる雲が時折視界を奪ったが食を確認することはできた。

若い頃はもっとアクティブに星見をしていた。

こんな天体ショーは写真に納めながら、あまり興味もない人たちを誘って望遠鏡を覗かせたものだ。

寒い季節でも行動的だった。

いつだったか、首だけ出す家庭用サウナを電気屋で見たとき、「これに入って星見したらあったけー(暖かい)べな!」なんて思った頃からブレーキがかかっていたのかも知れない。

久しぶりのプレアデス星団食はとても新鮮に脳裏に焼き付いた。

せっかくだったのでM42やら著名な星雲星団を訪問した。

相変わらず、きれいな姿を見せてくれた。

|
|

« タカ | トップページ | 昼前には雨が降るでしょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タカ | トップページ | 昼前には雨が降るでしょう »