« カンガルー発見!なるか | トップページ | お外に出たい »

2010年1月 2日 (土)

初温泉

初温泉

いつもの秋保温泉だけど、お正月だからってことでお食事付きの日帰り温泉に出掛けた。

定員になり次第締め切りだった。予約しないと!と思い付いたのが先月29日。
ネットで予約を試みるも満席。ダメだなって思っていたけど、奥さんは諦めていなかったようだ。

キャンセルあるんじゃない!って。

30日のお昼ころに電話したら「キャンセルがあったみたいで予約できたよ。」
奥さんからメールが届いた。

努力? 

執念?

いや、ラッキーだったんだっちゃ。

さらにラッキーだったのは、食事の場所。

何故か窓際で景色も楽しめる席だった。

かなり早く予約したらしいお客さんが隣の席だったらしく、キャンセルした人もかなり前に予約した人だったのかねぇ。

お風呂に入って、ごはん食べたら眠くなって。

気が付いたら寝てしまってた。

休憩室に解放された部屋はいわゆる大広間が4ケ所。

休憩室の一人当たりの占有面積は今までに訪れたことのある日帰り温泉の中でもトップクラスだ。

おんちゃんと奥さんで畳、10枚使った。

ここはなかなか敷居が高くて、おんちゃんは初めて来た。

奥さんはディナーショーを見ながら来たらしい。
  いつの間にっ!

日帰りの宿命か、今日の宿泊客が来る前にチェックアウトを強いられる。

館内の探検はいずれ宿泊出来た時にしょう。

後ろ髪を引かれながら「伝承千年の宿」を後にした。

|
|

« カンガルー発見!なるか | トップページ | お外に出たい »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

2010年、
あけましておめでとうございます!

ぃや〰、温泉ですかぁ。
いいっすねhappy02

羨ましいっす!
私も結婚したら、夫婦水入らずで
温泉旅行でゆったり過ごしたいですconfident

投稿: SEITA | 2010年1月 3日 (日) 18時59分

温泉は疲れも取れるしのんびりできていいですよ。

昔は風呂嫌いだったのですが、今では月に3回は温泉に行ってます。

投稿: SEITAさんへ | 2010年1月 5日 (火) 19時01分

はじめまして!
岩手県に在住の在郷太郎と申します。

「スリランカセンター」を検索してこちらに辿り着きました。

実は、わたしもあそこのカレーを目指して研究中でして、スパイスやらコーヒーミルやらを買い揃えて頑張っていますが、なかなかあの美味しさを再現できずにおります。

その後、カレーのお味の方はいかがですか?

ポイントは、使っているスープ(モルジブフィッシュ?)と酢(タマリンド水?)、辛味スパイス(チリ+多めのブラックペッパー?)じゃないかと思っているんですが・・・

また近いうちに食べに行って、じっくりと味わってこようと思います。

では、今後ともどうぞ、よろしくお願いします!

投稿: 在郷太郎 | 2010年1月24日 (日) 16時49分

コメントありがとうございます。

そうですか「スリランカセンター」のカリーづくりなさってるんですね。

25年前から通っているのですが、なかなか難しいです。
コピーしようと思ったのは最近ですけどね。

お店で販売している「シンサンボールミックス」と「カリーパウダー」が基本ということなので、これらをベースに試行錯誤しています。

お店でレシピを頂いたのですが、やはりレシピには無い隠し味というかスパイスがあるはずです。

実物をくまなく見るようにしていますが、発見したのはクミン、カルダモン、シード、などなど。ただ、どのタイミングで投入するの不明です。

ブラックペッパーも入ってますね。ニンニクも結構な量を使ってると思います。

で、水は入れずにトマトジュース(生トマト)が使われています。

大きな問題はコクをどうやって出すか!なのです。色合いと辛さは真似できたのですが(毎回ではありませんが(涙))。

オリジナルには到底かないません。

情報ありましたらお知らせ願います。

こちらこそよろしくお願いします。

投稿: 在郷太郎さんへ | 2010年1月24日 (日) 18時42分

すみません、検索から入ったもので、過去記事に投稿してしまったようです。

25年とは長いですね!
わたしは初めて食べたのが学生時代、もい20年前です。あのカレーを作りたいと思ったのは、引っ越して遠くなっちゃったからなんです(苦笑)

「シンサンボールミックス」と「ローストカリーパウダー」はわたしも買いました。

こちらのページを見ると、
http://www.kamei.co.jp/know/liraku/090520a.html

この二つのほかに、コリアンダー、クローブ、カルダモン、ブラックペッパー、ランペ、カラピンチャ(カレーリーフ)、シナモン、ターメリックなどが最低限、入っているようです(全部買い揃えてしまいました・・・ははは)。

女将さんも仰ってましたが、お店で売っている「ローストカリーパウダー」はコクだしに極少量使うようです。よく、カレーに隠し味でインスタントコーヒーを入れたりしますが、あれはこのローストパウダーからきているのかもしれません。

あと、「水を使わないのが基本だけど、確か大量に作るためにスープを使っている」とおっしゃっていたような気が・・・ここがポイントのような気がしていまして、スリランカカレーといえばモルジブフィッシュ(鰹節みたいなもの)かな~と想像しています。

カレー通の中には「紅茶を使っている」という方もいるみたいですね。

こんな感じで、あのお店のお陰で、カレー作りの奥深さ・楽しさを知りました(^^)

また今週、弾丸日帰りで行って堪能してきます!

投稿: 在郷太郎 | 2010年1月25日 (月) 11時10分

いろいろとありがとうございます。

いやぁー、奥深さには脱帽です。

そうそう、トマトジュース(無塩)に牛乳です。
スープの話は伺っていないので次回はストレートに聞いてみたいと思います。
レシピには、
肉に酢またはレモンを掛け、シンサンボールミックス、カリーパウダー、塩、コショーをもみ込んで少しおいてから使うようです。
酢(レモン)が入っているため、牛乳を加えるときはかき混ぜながら少量づつ。一気に食われると「ダマ」になるようです。

来週の週末ですか?

食べたくなってきました。


投稿: 在郷太郎さんへ | 2010年1月25日 (月) 18時40分

なるほど~、ありがとうございます。

スリランカの酢というのは「ココナッツ酢」じゃないかと思うのですが、どうも日本では手に入らないようで、わたしも穀物酢+レモン汁で代用しております。

これまで何十回も作ってきましたが、どうもレシピがインドカリー寄りにシフトしてしまって・・・さっき思い切ってレシピを一から作り直してみました。さっそく今晩作ってみようと思います。

(カレーの話題ばかりですみません・・・)

では~(^^)

投稿: 在郷太郎 | 2010年1月25日 (月) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/47372449

この記事へのトラックバック一覧です: 初温泉:

« カンガルー発見!なるか | トップページ | お外に出たい »