« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月27日 (土)

ハナコさんとドライブ

ハナコさんとドライブ

天気も良いし、あったかくなったので里山で遊ぼう。

って思い朝からお出掛け。

いつものようにハナコはガォーンガォーンと鳴きっぱなしだ。

対向する車が、特におっきなトラックが怖いんだ。

怪獣にでも見えるんだろうか!

車にはなかなか慣れないようだ。

| | コメント (0)
|

2010年3月22日 (月)

アクアマリンふくしま

スパリゾート ハワイアンズから約10分。

バスは小名浜港の埠頭に着いた。

Iwaki01

全面ガラス張りの建物に地震の心配をしてしまった。

中に入ると古代の生物に出迎えられた。

Iwaki18

小さい水槽が並び見たことのない魚たちが姿を現す。

エスカレーターを登って4階。

大水槽の上に着いた。

イワシの群れだ。

Iwaki17

塩焼きにしたらうまそう。

マグロ、カツオも居る。

Iwaki12

大水槽に驚きながら、これ釣りたい。とか

思いながら魚を見て回った。

Iwaki11

ムーミン谷に居たニョロニョロみたいなのが。

Iwaki13

クリオネにも会えた。

とっても小さかった。

もっと大きい生き物かと思っていた。

エイもいた。

Iwaki10

魚を見た後は展望台に登り海の景色を満喫。

エレベーターもガラス張り。

Iwaki08

展望台にあった望遠鏡でいわきマリンタワーをコリメート撮影してみた。

Iwaki07

あっちにも登ってみたい。

次回だな。。。

海の景色は単調だった。

Iwaki09

ついでに機関砲のシミュレーションしていた海上保安庁の船を見た。

ジェット推進装置付きの新造艦らしい。

Iwaki05

このあとお土産売り場で時間をつぶし、迎えのバスを待った。

気が付いたら午前中の黄砂はどこかに消えて青空が広がっていた。

でも風は相変わらず強く吹いていた。

Iwaki02

次回のバスツアーどんなのに参加するのか?

奥さんは既に次のバスツアーに気持ちがシフトしていたようだ。

  

それより、ハワイ島に行きたい、おんちゃんなのでした・・・。。。

| | コメント (2)
|

さらにバスツアーは続く

Iwaki19  Iwaki27_2

いわきのハワイに着いた。

とても混んでいた。

なんと入場者数8000人を軽く上回る盛況ぶり。

流れるプールも何とかプールもいわゆる芋の子洗い状態。

そんな混んでるプールを横目に大露天風呂に向かった。

おーっ、とても広い露天風呂だ。

江戸時代をイメージして作られているということで、アプローチにもこんな店が建ち並ぶ。

Iwaki26

お風呂もそんな雰囲気を出している。

なんか蔵が建つ傍らの掘りに入っているみたいな感じだ。

少しぬるいお湯には少々不満が残ったが広い浴槽?に免じて及第点を。

しかし、プールとは違いがらんとして空いていた。

Iwaki25_3

これだけを見るととても風呂には見えない。

Iwaki21

ハワイの雰囲気をとここに来たが、この蒸し暑さは東南アジア系かな?

ハワイの音楽も生で聴けるということで演奏会場で少しリラックスした。

なんとも心落ち着くメロディに聞き入ること15分!

Iwaki20

これだけ?

あとはフラショーを見ましょ。

ゲッ、ここも大盛況。

座席は満席。立ち見も満席状態。

しょうがないので2階に移動し何とか見られるところに陣取りしばらくの間フラを満喫。

映画「フラガール」の影響もあるのだろう。

こんなに大勢の観客を動員している。

これだけ混んでいるのは夏休みみたいだとガードマンのおばさんが言ってた。

腰を落ち着ける場所を確保するのも大変。

おんちゃんたちはツアーのため専用の休憩場所を用意してもらっていたが、一般客は通路などにシートを敷いて場所取りしている。

どっかの海水浴場を髣髴する景色が広がっている。

こんな事だからお昼ご飯を確保するのも大変!

お店には長蛇の列。

ロコモコも食べたかったけど、、、すんなり諦めた。

ホノルルで食べたロコモコのイメージを崩したくなかった!なんて強がり言ったりして。。。

で、いつもの、ここでも、やっぱり、これ

Iwaki22

カレー。

無難な食べ物。

つーか、休憩場所に隣接したとても空いているお店のメニューは

カレーと焼きそばしかなかった。

焼き鳥と枝豆はあったけど。

Iwaki23

トロピカルなお酒も頂いた。

10時に入館して14時30分にここを後にして次の目的地に向かった。

Iwaki28

| | コメント (0)
|

どら弁当

どら弁当

いわゆるドライブ弁当なのだ。

犬、専用のお弁当だ。

| | コメント (0)
|

バスツアー 

朝から風が非常に強かった。

暴風警報も発令された。

これじゃ電車止まるか、遅れるな。

7時30分仙台駅東口発のバスに乗ることになっていたので早めに、

時折雨の混じる強風の中、家を出た。

案の定、東北本線の上り列車に遅れが出ていた。

構内放送が流れた。20分の遅れだ。

6時20分の電車なので6時40分。仙台駅まで20分。

まぁ間に合う。

ん!

電車が来ない。

さらに遅れているという。いまさらどうにもできないので主催者へ電話連絡した。

30分に間に合うか微妙です!と。

結局電車は40分遅れで出発した。や、やばい。

仙台駅直前で信号待ちでまた止まった。

駅のホームに電車が入ったのは7時23分。。。。

ダーッシュ・・・・・・・・・

ホームから走った。

・・・・・・・奥さん。「もう、走れない!」と弱音を吐く。

日頃の運動不足が祟っている。

ちょっと信号無視して道を渡りなんとか間に合った。

やれやれ。

仙台駅で朝ごはん食べる予定が空腹のままに全力疾走。

さらに腹が減る。

次の集合場所にバスが付いた。

コンビニ発見!

奥さん、ダッシュしてパンを買って来た。

食いもの買う時はダッシュしても平気らしい。

 

さあ、楽しい?  バスツアーがスタートした。

風はさらに強く吹いている。おまけにゴビ砂漠辺りから砂が飛ばされてきているようだ。

黄砂だ。

おかげで視界が極端に悪い。

Iwaki30

強風にあおられながらバスは東北自動車道を南下した。

途中トイレ休憩でパーキングによる。

そこで見つけたお弁当。

| | コメント (0)
|

お彼岸

お彼岸

奥さんのお父さんとお母さんのお墓参りに行ってきた。

本堂にお参りしお線香に火をつけ奥さんの後に続く。
「死んでからではねぇ」

「生きている内だよねぇ」

奥さんの言いたいことはわかっている。

家族でも、友達でも、何かしてあげる、係われるのは生きている内なんだって、そうなんだよね。

だから自分が生きている間は回りのみんなとできる限り繋がっていようと思うんだ。

三年前に境内の梅に会った時はお母さんも一緒だった。

ここにも確実に三度目の春が来ていた。

| | コメント (0)
|

2010年3月11日 (木)

春なのに

春なのに

残雪!

昨日の大雪がもたらした真っ白な田んぼ。

朝の風景だが昼過ぎから太陽が現れ、この雪を消し去った!

もう降らないかな。

タイヤ交換はまだ先か!

| | コメント (0)
|

検査結果

検診したら潜血が+3だと!

専門医に診てもらえと言われた。

石が在るのかも知れない。と言う。

ふーん。

石、ねぇ。

+3はヤバイよ。病院行きなさい。と奥さんも言うので、少し心配になって泌尿器科に行ってきた。

採血。レントゲン。魚群探知機みたいたな、なんだっけ?腹から下腹部をセンサーが行ったり来たり。
で最後に検尿。

いろいろやられた。

いや、診て頂いた。

「きれいな膀胱だね」

きれいなってどんな?

「潜血もプラマイ0だし」

「ガン細胞もないね」

「前立腺もこんなもんかな」

「前立腺心配なら指突っ込んで診てみるけど」

「ご希望はあるかな?」

元気の良い先生、立て続けに捲し立てる。

「いえ、今回は結構です」

「前立腺ガンの予防方法って?」

って伺ったら。

「無いね」って。

食生活やら、欧米化がなんたらかんたらって言ってた。
まぁ、予防方法は無いということで。

「今日で終わりで良いね!」

「はい、ありがとうございました。」

ということで何ごとも無く?病院を後にした。

でも、腰の痛みは継続中だ。

| | コメント (2)
|

2010年3月10日 (水)

3時のお茶は

3時のお茶は

今日は冬っぽいので

おしるこ

あっ、甘ーい。

太りそう。

いや、太り始めている。

冬籠もりから脱っしないと。

運動せねば。

| | コメント (0)
|

降ったね

降ったね

これでもかっ!

ってくらい降った。

先週の雪が名残雪でなかった。

記録的な雪は昨日午後から降り始め、夜通し降ってた。

湿った重い雪が約20センチ積もった。

庭が雪で覆われ、ハナコもさすがに外に行かない。

ハナコ専用のトイレへの道は除雪してあげた。

家の前の歩道も除雪した。
車の屋根も除雪した。

腰が痛い。

通勤に時間かかると思っていつもより一時間以上前に家を出た。

一般道は混みそうだったので有料道路に上がった。

きれいに除雪されていて快適に走れた!

お陰で職場にとても早く着いた。

ここでも雪掻き!

あー、腰痛てぇ。

| | コメント (0)
|

2010年3月 7日 (日)

日帰り温泉。食事付き!

どうしても行ってみたい。

食べてみたい。

と奥さんに言われて。。。出掛けた。

いつもの日帰り温泉の隣の温泉旅館?

予約しないとダメってことで電話した!

あいにく満室です。

と言われたが、景色のよろしくないお部屋であれば

ご用意できます。

ん!良いでしょう。

二人で14.5畳の広さは贅沢だな。

。。。

景色はどうだ?

Hina02

。。。

えええー

。。。

Hina01

障子を開けたら

岩!

岩!

こ、これが景色か?

まぁしょうがない。

景色を見に来た訳ではない。

温泉と食事だ。

自分に言い聞かせた。。

食事はと言うと。

この時期の限定メニューの昼食が付いている。

こんなのが

Hina03

まぁ、旨かった。

温泉でのんびりも出来て満足。

| | コメント (2)
|

2010年3月 6日 (土)

里山で

今日の昼食は何か美味しいもの

ということで。。。

カレー!

最近はカップラーメンとおにぎりのパターンが続いていた。

で、おいしいものということになった。

Sato1009

レトルトなんだけどね。

| | コメント (0)
|

2010年3月 5日 (金)

今日の東の空

今日の東の空

雨上がりで賑やかな雲が流れていた。

空気もきれいになって遠くの景色も澄んでいた。

今日は快晴の青空になる。

やっぱり空は高い方が良い。

| | コメント (0)
|

2010年3月 4日 (木)

どんより

どんより

天気は下り坂。

午後から雨が降るらしい。

そして夜には本降り。

雲は更に厚さを増していくんだな。

低い空はなんだか息苦しい気がする。

| | コメント (0)
|

2010年3月 2日 (火)

なごり雪だと良いのだが

なごり雪だと良いのだが

夕べから降った雪は湿り気の多い雪だった。

電線や木々にまとわりつく。

重みで竹林では皆お辞儀してるみたいになった。

今シーズンの雪はこれで終わりにしてもらいたい。

もう春だしね。

| | コメント (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »