« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月24日 (月)

里山の雑木林

新緑に包まれた。

暑い日でもここに入るととても涼しい。

木々が一斉に水を吸い上げているのが感じられそうな雰囲気に暑さも飛んでしまう。

でも、今のうちだ。

夏になるとさらに葉が多くなり昼でも薄暗くなる。

そうすると藪蚊がここを支配する。

とても半袖では入ってこられなくなる。

Sato80

この冬、少し伐採したのである程度空が見える。

さらに奥に入ると明るさが減少してしまう。

Sato81

まだ、伐採がたらないようだ。

秋が来るまで間引きする木を選んでおくことにしよう。

| | コメント (0)
|

2010年5月23日 (日)

ビルジポンプ交換

建造時から付いていたビルジポンプが壊れた。

船齢からすると20年以上働いてくれていたことになる。

まぁそんなに頻繁に動かしていた訳ではないが、錆も出て来てモーター内部の心配をしていたのは事実だ。

とうとう動かなくなった。

修理できそうにないので新しいのを入手した。

ホースは既存のものを流用しようとしたが径が合わなく断念。

ストレーナからポンプまでのラインを全面交換した。

Per73
                ビルジ溜り

Per72
                        既存のストレーナも流用

Per70
               ポンプ本体

これであと数年は持つだろうか?

やっとクルージングに出られるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何て木?

何て木?

里山で咲いた花。何の木なのか判らない。

かなり前に植えた木なんだけどここ数年この木に花が咲いた記憶が無い。

まぁ、いろいろ忘れやすい年齢にはなったのは確かだが(汗)。

綺麗な花だなぁとしばし目を奪われた。

木の幹の皮を何者かに削り食べられていた(正確には食べたかどうだか不明だが)木がこの木だ。

実のなる木だろうか?実がなって食べられるんだったら良いなぁ。

最近は果樹を増やそうと計画してるもので、木を見ると食える実がなるかなぁなんてこと思ったりする。

気が付けば昨年植えたハスカップの花が咲いていた!

| | コメント (0)
|

2010年5月22日 (土)

SR−17売ります

SR−17売ります

ここ数年、乗る機会が極端に少なくなったこのボート。
最近はガソリンも高くなったので専ら風が燃料の船に乗ってる。

若い頃はこれで水上スキーやらバナナボートやら潜航板など曳いていた。

ただかっ飛んだりもしていた。

17フィートの船体に60馬力の2サイクルが載る。

けっこうスピードも出た。

Persp21

チョッパーな波でも飛ぶように走った。

Y社のSR−17『スターエース』っていうランナバウトだ。

釣りには向かないデッキレイアウトだが無理やりトローリングもやったし、カレイ、アイナメ、ハゼなどなど釣っていた。

やれること何でも!だ。

最近は4サイクルエンジンが普及し、2サイクルエンジンの人気は下降しているという。
そんな背景も手伝ってか売りにくいボートであることは確かな事実。

それに加えて多少難ありなのね。

エンコンは調整が必要。ステアリングケーブルは交換しないとダメかも知れない。

そんなこんなで10万円を下回る価格設定にしか出来ないのね!

エンジンはすこぶる快調!オイル漏れもない。
回転もスムーズに上がる。スピードメーターは動かないけどね。(ピトー管が詰まった)
ソーラーパネルでバッテリーはいつもフル充電。で、一発始動だ。
  夜間航行も大丈夫。

誰か欲しい人いないかなぁ。

| | コメント (8)
|

2010年5月21日 (金)

メバル

メバル

仕事帰りに海に寄って釣りをした。

釣れた。

今年の一匹目。

| | コメント (2)
|

快晴

快晴

良い天気だ。

気温も夏日を記録した。

あー、こんな日は海に行きたい。

| | コメント (0)
|

2010年5月20日 (木)

芝桜

ピンクが満開。

今年も咲いた。

ピンク色に敷き詰められた里山の花壇。

Sato70_2

しばらくすると黄色、青、白の花が咲く予定だ。

| | コメント (0)
|

2010年5月18日 (火)

新しい花壇

新しい花壇

花でいっばいにしたい。

と始めた花壇作り。

じつはある目論見があるんだ。

まだまだ公表するにはアマチャンだから恥ずかしい。

花屋をやるとか。ではないが、ここには殺風景な景色が連なるだけであり、少しは癒しの景色を加えたい気持ちもあったのは確かだ。

そんなこと良いながら新しい花壇で育てる予定の植物の中にはハバネロも含まれている。

南蛮畑にはならないようにしないとな。

| | コメント (0)
|

2010年5月17日 (月)

天文台は開店休業

天文台は開店休業

里山の天体観測ドームはスカートが朽ち果て季節風がスカートを吹き飛ばしていた。

やっと補修が完了した。

今度は腐らない素材をスカートにしたので暫くは持つだろう。

なにせ木造の本体ゆえに雨水や蟻の攻撃をもろに受ける。

そんなドームも築後10年になるだろうか!

最近はメンテナンスで手は掛けるものの、星を見る為にスリットを開けることが無くなった。

ドームの周りの荒れ地は最近の造作でハーブ畑やイチゴ畑に姿を変えている。

先週は二つ目の花壇を作った。

畑に目が行っているうちは望遠鏡を覗くことは無いかも知れない。

| | コメント (0)
|

2010年5月10日 (月)

昼下がりの港

昼下がりの港

所謂漁港だ!

ここに係留してもう20年になる。

ヨットは20艇ほど係留している。少しはヨットハーパーに見えるかな?

暖かくなった5月の連休。釣りを楽しむ家族連れで賑わっていた。

連休中は山に潜んでいたので、今年のGWは海に出ることは無かった。

ビルジポンプが故障したらしいので修理が済んだらクルージングに出ようと思う。

| | コメント (0)
|

2010年5月 9日 (日)

昨日の日没

昨日の日没

18時25分。(現地時間)

快晴の空に薄くオレンジ色がひかれていく。

良い天気は今日も続く。

| | コメント (0)
|

2010年5月 8日 (土)

ハナコさんとお散歩

良い天気に恵まれてお散歩した。

最近、ハナコさんは鉄砲弾になり近所に家に掛け込むので今日はリード付き。

でも嫌がりもせず奥さんと一緒に歩いている。

時々ダッシュしたりするけど。

Gw04

ハナコにとってここはテリトリー化しているらしく

とてもリラックスしている

たまにワンコの散歩に出くわすがいち早く察知して身を隠す素振りをみせる。

Gw05

Gw03

ちょっと一休み。

どれくらい歩いただろうか?

日も傾き始めた。

| | コメント (0)
|

2010年5月 7日 (金)

インターナショナルデイズ2010 スペイン

行って来た!スペイン。

のつもり。。。

今年も七ヶ浜で海外旅行の気分を満喫?

今年は「スペイン」

初日の開場前から現地に赴いた。

Gw20

町長さんや来賓のあいさつに続いて・・・

オープニングセレモニー

Gw19

その横をすり抜け

会場入りした。

まずは二手に分かれてチケットゲット!

11時からのコンサート入場券500円なり。

と、お食事チケット。

毎年、食いもんの取得には時間がかかっていたので

今回はいち早く食っちまおうという計画

いや、行き当たりばったりだったが正解だった。

コンサート入場者が列をなす傍らでご当地の名物?

をいただいた。

Gw18

チキンの何とか?と

スペインオムレツのハンバーガーと

パエリアと焼きプリン。

冷えたパエリアはいまいちだったが

他は美味しかった。

食後にコンサートを見学した。

支倉常長がスペインに行った時の様子も展示されていた。

あの、サンファンバウチスタの建造風景の写真も数多く展示されいた。

Gw16 Gw17

ショップでは名産品が即売されていた。

あーっ、、、

今年も行ったつもりの海外旅行は約3時間で終了した。

| | コメント (0)
|

2010年5月 4日 (火)

里山の風景

連休を利用して里山で二日を過ごした。

一日目の昼食がメインのイベント!

奥さんは数日前から食材を集め始めていた。

何を作るのかと聞いてみたが特にその料理に名前はないらしい。

あー、食材のうまみを引き出す料理法なんだね。

Gw001

手軽な焼き肉は牛と豚と海産物と野菜となんだりかんだり。

焼きながら食べてるとどれだけ胃の中に入ったか分からないまま

食べ過ぎは必至。

満腹感もないままに食べる食べる。

後になって胃が重たくなっているのに気づく!

火熾しから後片付けに要した時間は4時間ほどか?

やはり時間を有効に使えない食事になった。

で、山での作業は種まき。

花の種を大量にまいた。

Gw08

畑にはジャガイモ、スイカ、かぼちゃ、トマトなどなどの苗を植えた。

今はきれいな畑だがこれから雑草がはびこる季節になる。

面倒なので草取りはしない。

今年も雑草の中に埋もれてスイカやかぼちゃがごろごろ転がる状態になるだろう。

Gw10

日が沈む頃にはある程度出来上がった親父二人の酒盛りはまだ続く。

夜が更ける。

フクロウが鳴く。

星がきれいだ。

そんな夜。

久しぶりの満天の星にしばしうっとり。

でも、望遠鏡を稼働する元気はない。

と言うか今年も観測ドームに小鳥が巣作りを始めていたのでドームを動かすことができないのだった。

Gw003 

夜が明けた。

Gw14

Gw13

Gw12

雑木林にシイタケが生えていた。

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »