« 連休だねぇ | トップページ | インターナショナルデイズ2010 スペイン »

2010年5月 4日 (火)

里山の風景

連休を利用して里山で二日を過ごした。

一日目の昼食がメインのイベント!

奥さんは数日前から食材を集め始めていた。

何を作るのかと聞いてみたが特にその料理に名前はないらしい。

あー、食材のうまみを引き出す料理法なんだね。

Gw001

手軽な焼き肉は牛と豚と海産物と野菜となんだりかんだり。

焼きながら食べてるとどれだけ胃の中に入ったか分からないまま

食べ過ぎは必至。

満腹感もないままに食べる食べる。

後になって胃が重たくなっているのに気づく!

火熾しから後片付けに要した時間は4時間ほどか?

やはり時間を有効に使えない食事になった。

で、山での作業は種まき。

花の種を大量にまいた。

Gw08

畑にはジャガイモ、スイカ、かぼちゃ、トマトなどなどの苗を植えた。

今はきれいな畑だがこれから雑草がはびこる季節になる。

面倒なので草取りはしない。

今年も雑草の中に埋もれてスイカやかぼちゃがごろごろ転がる状態になるだろう。

Gw10

日が沈む頃にはある程度出来上がった親父二人の酒盛りはまだ続く。

夜が更ける。

フクロウが鳴く。

星がきれいだ。

そんな夜。

久しぶりの満天の星にしばしうっとり。

でも、望遠鏡を稼働する元気はない。

と言うか今年も観測ドームに小鳥が巣作りを始めていたのでドームを動かすことができないのだった。

Gw003 

夜が明けた。

Gw14

Gw13

Gw12

雑木林にシイタケが生えていた。

|
|

« 連休だねぇ | トップページ | インターナショナルデイズ2010 スペイン »

季節」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休だねぇ | トップページ | インターナショナルデイズ2010 スペイン »