« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

羽化した

羽化した

庭先でサナギから抜け出したアゲハが羽を拡げた。

さぁ、飛び立とう!

って思ってるのかなぁ。

| | コメント (0)
|

梅雨空

梅雨空

梅雨なんだなと思わせられる雨の朝。

ザーザー降りの雨は久し振りだ。

この雨を見ていたら「雨の物語」のメロディと歌詞が頭の中で奏で始めていた。

昔はそんな悲しい物語の中に居たような気がする。

あれから何年もの月日が流れた。

雨から曇り、そして晴れた。最近は快晴に恵まれている。

いつか唄ったあの歌も、雨はいつか上がるもの。雲はいつか切れるもの。

いずれ梅雨も開ける。

もうすぐ夏だな!

| | コメント (0)
|

2010年6月29日 (火)

何か居たよ

土曜日、里山も良い天気に恵まれて気温はうなぎ登り。

温度計は34℃を差していた。

おんちゃんは頭から井戸水をかぶり、更に友達から首に巻き熱を放出する新兵器を頂き体温を下げる。

ハナコは毛皮を着てるのでさぞ暑いことだろう。でも水浴びは嫌いだから体温を下げる術はない。

涼しいところを探してそこに留まるしかない。

ここは山小屋の北側、林からの風が通過し涼しい場所なのだろう。

何か居たよ

で、何か見つけたらしい。
ハンティング開始か?

暑くてそんな気になれないようだ。

何か居たよ

| | コメント (0)
|

ひと休み

ひと休み

気温30℃の余韻が残る中、いつもの城跡に散歩に出掛けた。

木々が生い茂るここは結構涼しい。

ハナコは車から降りて少し歩いたが、涼しい場所を見つけたのだろう。
コロンと横になりひと休みした。

ひと休み

| | コメント (0)
|

2010年6月27日 (日)

警報通知

朝方までの雨は今日のセーリングを中止にすると思われた。

ところが太陽が昇り明るくなる頃には雨はあがった。

10時を少し過ぎた頃メンバー2人とゲスト2名を乗せて出港した。

Per301

風が無い。

セールを上げるものの風が無い。

しょうがないので沖だしは諦め、そのまま機走した。

その時電話が鳴った。

どっから?

あっ!事務所から侵入者ありの警報だ。

なぬ!

即座に港に戻ることにした。

あーこんな時のヨットの機走速度の低速さにはがっかりだ。

しょうがない。焦っても5ノット。

事務所の隣家に電話したら警報ベルはなったものの侵入者はいない模様とのこと。

一安心。

結局1時間かかって港に着いた。

そこから車を飛ばして事務所まで30分。

事務所の中は異状無しだった。

近隣の心配して頂いた方々に挨拶し帰路についた。

やれやれ、防犯装置の誤作動は勘弁してほしい。

Per300

今回は何事も無かったので良しとしよう。

メンバーとゲストには申し訳いことをした。

| | コメント (4)
|

2010年6月22日 (火)

暑いので散歩は夕方

梅雨入りしてから暑い日が続いている。

日中はとても暑くて外出はヤダ!と言ったか分からないがハナコの散歩は夕方に行くことになった。

暑いので散歩は夕方

散歩に連れていく奥さんが暑いとき外出したくない。と言うのが真相だろう。

いつもの城跡でひと通り歩いた後に水を飲んだ。

暑いので散歩は夕方

| | コメント (0)
|

2010年6月16日 (水)

ひと雨ごとに

ひと雨ごとに

雨は雑草の成長をも助長する。

加えて夏のような気温も手伝って成長の早さは著しい。

ここも二週間程まえに草刈りをして直ぐはキャットランにちょうど良い場所だった。

あっという間におがった(伸びた、成長した)雑草はハナコの背丈を超えていた。

次の草刈りはいつだろう?

| | コメント (0)
|

2010年6月15日 (火)

ハナコの散歩コース

城跡。

今は建物の柱の建っていた後が残る。

小高い山の一角が史跡公園となり整備されている。

ハナコの散歩コース

観光客や歴史好きが訪れる、自然の中をウォーキングする人たちや、朝晩はワンコたちの散歩コースになる。

リードを着けて散歩するネコはハナコだけ?

「あっ、ねごが!」なんて、すれ違うおんつぁんに言われる。

「ねごだっちゃ」と声掛けられて「ねごだおん」なんて返答している。

石段を降りてから、緩い坂を昇り展望台に着く。

ここでひと休み。

ハナコの散歩コース

きれいな景色に疲れも癒される。

野鳥の声が聞こえ、上空にはノスリが飛行している。

のどかな場所で時間がゆっくり流れていた。

| | コメント (0)
|

2010年6月13日 (日)

海、山、そして空

海、山、そして空

波、うねり共に殆んど無し。

風は南東から約5メートル。

メインセール、ジブセール共にフルセール。

クローズホールドで6ノット出た。

速かった。

快適なセーリングだった。
ただ太陽と青空には会えなかった。

今年、初めてのセーリングだ。

山にばかり行ってたので初出港が梅雨入り直前になってしまった。

山の仕事は梅雨入りと共にさらに成長する雑草との戦いがスタートする。

次回のセーリングはおそらく梅雨明け後になるだろう。

そういえば昼にあった地震が、震度4だったらしいが海上では地震があったことすら判らなかった。

あっ、今晩「はやぶさ」が帰還する。

あっそれから、マックノート彗星見頃だ。
木星の縞模様が一本見えなくなってるらしいし。

お空にも目を向けないとな!

何かと忙しい日々になりそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

高見の見物

高見の見物

夜中の12時を回る頃から出掛けるのが日課になっている。

何度かの外出から帰ったかと思ったら、屋根伝いに庇に降りて何かを見ている。

おそらく時折訪れる野良の雄ネコが来たかどうだか見ているのかも知れない。

来なかったのか?しばらくしたらまた屋根伝いに窓から入ってきた。

で、朝帰りのハナコはカリカリを食べ、水を飲んだら最近寝床にしている押し入れの布団の上で寝てしまった。

| | コメント (0)
|

2010年6月 9日 (水)

眠っていると…

眠っていると…

可愛いと言われたことが無い。

けっこうキツイ目をしている。

獲物を狙うハンターなんだな。

9歳になった今でもネズミや小鳥を捕ってくる。

そして、食べる。

なるべく食べさせないようにしてはいるが。

こんなハナコも目をつぶっていると可愛いく見える。

性格はめんこい、甘えんぼうなんだけどな。

| | コメント (0)
|

2010年6月 7日 (月)

バルコニーでのんびり

バルコニーでのんびり

ハナコさん、日向ぼっこは日課だが、今日はバルコニーでのんびりしてる。

バルコニーでのんびり

隣のニャンに邪魔されない安全な場所だと認識してるようだ。

| | コメント (0)
|

2010年6月 6日 (日)

たらふく食った

ミステリーな夕食だった。

何がって!

事前にどんな食事なのか、どんなメニューなのかパンフレットにもホームページにも載ってなかったんだ。

まず、お膳に並べられた魚介類の刺身。

まぁ、定番だ。

たらふく食った

ホタテ貝と野菜類のバター焼き。

蟹のおっきな脚。タラバだ。

土瓶蒸しがスタンバイされてる。

仲居さんが動き出した。

カブと海老と栗と銀杏と…いろいろ入ったあんかけかかった、うーん何て料理?

食べきれていないところへ仲居さん登場。別の人だ。

たらふく食った

トマトのサラダ?
まるごと一個使っている。甘ーいトマトだ。

蟹の甲羅揚げ、あとは。

まだ出てくる。

仲居さん来た。

『これでおしまいですと申し上げるまで出てきますからね』

なんとも頼もしいと言うか、楽しみというか、次から次に出てくる料理にわんこそば食べてるんじゃない!と思うくらいだ。

既にお腹いっぱい。

おんちゃんにあげるからって奥さん、食べきれない料理をおんちゃんのお膳に載っける。
「これ美味しいよ」って。
知ってるよ今、食った!

はーっ、ため息がでる。

少し休憩した。

そう言えば豚と牛の肉料理は無かった。年寄り向けのメニューか?
おんちゃんのお腹には優しいのかも知れない。

不味い料理ならとっくに残していたはず。どれもこれも美味しかった。

これらの料理はみな手作りみたいだ。

絶対太るな、これじゃ!

半ば諦めらがらの暴食となっていた。

『このあとお食事ですが、おにぎりにしてお部屋にお届けしましょうか。』

さすがに空気が読めると言うか、それも定番なのか、もう食えないだろう。と言いたげに提案されたデリバリー。
間髪入れず「お願いします。」

部屋にはデザートも持ってきてくれた。

一夜明けて目が覚めて、腹減っている感覚。

胃が大きくなったな!
やはり食い溜めはできねぇな。

よし、朝風呂に行って来よう。

| | コメント (0)
|

2010年6月 4日 (金)

べた渚の港

べた渚の港

日が沈むまであと一時間位か。

波も風も無い静かな港は人の気配も無い。

猫が一匹散歩していた。

5日続いた良い天気は今日で一旦終わりのようだ。

西から雲が流れて来ている。

週末に雨はとても残念!

| | コメント (0)
|

日向ぼっこ

日向ぼっこ

日の出が早くなった分、窓から差し込む朝日は容赦なく寝室を明るくする。

まだ寝ていたいおんちゃんを尻目にカーテンを開けてと奥さんを起こす。

で、ハナコさんは日向ぼっこを満喫するんだ。

今日も朝から良い天気!

梅雨を前の良い天気はいつまで続くか。

| | コメント (0)
|

2010年6月 2日 (水)

スズメバチ

ススメバチ

ぶーん。

ん!

聞き慣れた羽音。

事務所の中に招かれざるお客が!

スズメパチだ。

捕虫網無いな。なんて思っている最中も自由に飛び回っている。

暫くしたら壁に留まって羽繕いを始めた。

近づいても攻撃する様子は認められず。

よし!捕獲だ。

紙コップで被せて、厚紙をスライドさせて入り口を塞いだ。

で、元来た窓からお帰りいただいた。

もし、攻撃してきたら臨戦態勢を取っただろう。

奴!命拾いしたな。

はっはっはっ…!

あーっ、怖かった(汗)

| | コメント (2)
|

良い天気

良い天気

連日の良い天気は山や海に誘われているように感じる。

ここからエスケープしたい衝動を抑えるので精一杯。

週末も晴れるかなぁ。

| | コメント (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »