« おかあさん、待って! | トップページ | 石巻で会った »

2010年7月 8日 (木)

復活!D68 f1000

かれこれ40年になる屈折望遠鏡が日の目を見ることになった。

対物レンズはアクロマート68ミリ。弱々しいが赤動儀に載っている。

初めて見た木星の縞模様。ガリレオ衛星。火星の赤と白。あの頃を思い出した。

またひとつ星に興味を示す人との出会いがこの望遠鏡を通じて拡がった。

何度となくおんちゃんの手元を離れ星の世界を案内してきた望遠鏡。

初めて手にした高価な遊び道具は当時のおんちゃんの宝物となり今に至っている。

レンズにカビなどが蔓延らないように気を付けてきた。でも時代の流れに必死に乗ろうと無茶もした。
流行りの鏡筒の色に塗り替えること二度!黄色になったり青になったり。

今はオリジナルに戻してある。
色収差を減らそうと悪戯もした。
そんな数々の無茶に耐えてくれた望遠鏡だ。

望遠鏡を担いで夜中に歩いていると、何度となく職務質問されたものだ。
空かさず星の解説をしたりした。
夜中にパトロールしてくれているのには安心した。

この望遠鏡と海に山に行動を共にしていたのが思い出された。

昨夜、望遠鏡と赤動儀の組み立てをしながら基本的な操作方法を解説してきた。

 綺麗な星たちを見せてあげて!

|
|

« おかあさん、待って! | トップページ | 石巻で会った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかあさん、待って! | トップページ | 石巻で会った »