« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

城跡で見つけた花 その2

城跡で見つけた花 その2

群生していた。

日陰を好んでいるみたいだ。

城跡で見つけた花 その2

花の咲いている時期は短いようだ。

蘭の仲間?

甘い南国の香り。

良い香りだ。

| | コメント (0)
|

2010年7月27日 (火)

今日も暑かった

今日も暑かった

一日の仕事を終えた太陽が空を赤く染めながら沈んだ。

あつーい空気はまだ辺り一面に漂っている。

今夜もきっと寝苦しい夜になるんだな。

| | コメント (0)
|

2010年7月26日 (月)

城跡で見つけた花

城跡で見つけた花

おっきなつぼみの花があったのを気に掛けていた。

除草作業のおじさんたちもこの花がまだ小さい時から刈らずに残していた。

さぞでかい花が咲くのだろと期待していたのは否めない。

テレビでも何年か振りに咲くのだろでっかい花のニュースが流れていた頃だった。

この花たちは結構日陰になっているところに群生している。

そしてとうとう大きなつぼみと思っていた花が分裂して咲いた!

近づくと甘い香りを辺り一面に漂わせていた。

ゆり? そんな感じの花だが、葉っぱはゆりの葉っぱじゃなさそう。

奥さんとあれはゆりの原種だ。なんて話していた。

| | コメント (0)
|

2010年7月25日 (日)

久しぶりに

久しぶりに

一週間続いた真夏の暑さに負けないようにと、とても暫く振りに奥さんと焼き肉を食べに行った。

まずはホルモンから。カルビも適当に頼んだ。
おんちゃんはレバニラ定食も。

ここの焼き肉はおっきな焼き肉屋さんとは別格。何がって肉質、厚み、味、そして値段。安くて美味しい。

「あーはらいっぺだ!」と思わず口から出る。
なんてったって奥さんの残したご飯まで食べたからね。

このまま寝てしまいたいと思う幸せ。

| | コメント (2)
|

畑の収穫

畑の収穫

一週間振りの畑では大きくなりっぱなしの野菜たちが収穫されるのを待っていた。

太ったキュウリと太ったなす。ちょうど良いサイズが無い!うーんタイミングが悪いんだな。

カボチャはまだ早かった。来週こそは収穫したいな。

| | コメント (2)
|

里山も夏!

里山も夏!

パラソル立ててみました。
少しは涼しくなるかなぁ、って思い。

ぜーんぜん涼しくなりません。

積乱雲もモコモコと成長しています。

| | コメント (0)
|

朝ごはん

朝ごはん

里山に遊びに行った。

ハナコは朝ごはんを食べて涼しい場所を探しに出掛けた。

里山もこの日、34度を記録する猛暑。畑の収穫は朝飯前とはいかない。

| | コメント (0)
|

2010年7月23日 (金)

何かを見つけました


何かを見つけました

お散歩の途中で立ち止まった。

しばらく見ていたらその先にイモリがいた。

イモリを相手に遊んでいたが、逃げるのに必死なイモリは草の中に姿を隠した。
何かを見つけました

ハナコはあきらめかな。

| | コメント (0)
|

2010年7月22日 (木)

ヒグラシとオニヤンマ

ヒグラシとオニヤンマ

6時を過ぎた。

今日は風があって昨日の夕方より涼しい。

オニヤンマは低空飛行を繰り返している。そしてヒグラシを喰ったりもする!

ヒグラシの声が林にこだまして賑やかだ。

ヒグラシは一斉に鳴き始め、一斉に鳴き止む。

誰か号令掛けてんのかなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年7月21日 (水)

とんでもなく暑い!

とんでもなく暑い!

体調不調になりそうだったのでエアコンを止めた。

にわかに出てきた風が心地よい。でも風は吹き続けることは無く、もわっとした暑さが容赦無く襲ってくる。

しかし!

へへん!新兵器があるんだ。

そんなに長持ちしないけどヒンヤリ感はなかなか良い。

所謂アルコールの揮発性を利用した冷感剤だ。

衣服にスプレーして着るだけ。

とても簡単にヒンヤリする。

エアコン要らずだ。

肌に直接スプレーしないとある。確かに直接は痛いと感じるくらい刺激的だ。


肌の弱い人にはお勧めできない。

| | コメント (2)
|

こうも暑いと

こうも暑いと

とうとうエアコンに頼ってしまった。

んだって いぎなり暑いんだもん!

事務所全体を冷やす能力に欠けるので専らおんちゃんが腰かけている所のスポット冷房だ。

電気代気になるけど熱中症になっていられない。

炎天下でのヨットだと何とも無いんだけどな。

ガンバレ!事務所のエアコン。

| | コメント (0)
|

ノックダウン

ノックダウン

暑い1日が終わったかと思いきや夜になっても暑い!

ハナコは散歩から帰ってきて疲れと満足したのかひっくり返って寝てしまった。

何度か寝返りしていたが、おかあさんの枕が気に入ったみたいだ。

その後深夜に外に出ていたようだが、朝5時半には帰ってきて再び寝てしまった。

| | コメント (0)
|

2010年7月20日 (火)

まるで秋

まるで秋

赤トンボが飛んでいた。

空にはヒツジ雲…

秋が近い訳ではないのに。

ヒグラシが鳴いている…

真夏も終盤でないのに。

これが本来の夏の様子かな。

そう言えば子供の頃夏休み初日には暑い夏になっていたなぁ。

| | コメント (2)
|

螺旋に咲く花

螺旋に咲く花

何ていう花でしょう。

スパイルフラワー?

| | コメント (2)
|

2010年7月19日 (月)

暑いけど、ハナコ元気です。

今日も30度を上回った。

真夏日は体力を消耗させる。

人間もそうだがネコもそうだ。

なにせ毛皮を着ているのでさぞ暑いだろう。

トムさん(トムとジェリー)はファスナーを開けて毛皮を脱いでいたっけなぁ。

でもハナコは比較的涼しいところを見つけてそこで寝てる。

散歩に行っても小休止は欠かさない。

Hanako37
    いつもの茶屋でひと休みの図

Hanako17

Hanako34

Hanako12

Hanako10

Hanako29

暑くなりそうな日の散歩は朝早くがいい。

まだ、そよそよと涼しい風が吹いている。

| | コメント (0)
|

ゲストを乗せ花火大会へ

にわかに入道雲が頭上に出現した。

夕方にひと雨あるとの天気予報が脳裏をよぎる。

Nanabi16

まぁ降ったら降ったで何とかなるだろう。

これだけ暑い真夏日!梅雨も明けたし濡れても乾くだろう。

さて、エンジン始動準備にかかる。

燃料、冷却水、ん?バッテリースイッチが入ってるな?

スロットルを倒してエンジンキー・・・・・・・

あっ!バッテリーが空だ。

なんとも本番直前にしてのトラブルだ。

Nanabi00

どうしよう!

・・・・・・

そんな時救世主現るだ。

フェニックスⅢさんがバッテリーを貸してくれた。

さっそくPERSEUSの電気系統にエネルギーを注入、空かさずエンジンを回す。

始動した!

夕闇せまる塩竈港に向け出港。

Nanabi14

目と鼻の先の花火見物スポットに近づく。

出だしが遅かったせいで係留しようと思っていた竹周辺に先行艇が既に陣取っている。

少し離れるが沖に向けて微速前進。

Nanabi15

あるよ!竹。

の声がした。

うんうん、あった!頭を1メートルほど海面から出していた。

これに何とかロープをかける。

よし、ホールドした。

これで安心して花火を見れる。

Nanabi13

ゲストも安心したようだ。

トラブルはあったが結局花火見物にはとても良い場所に陣取れた。

例年よりプレジャーボートの数は少ないようだ。

8時から打ち上げ開始され9時まで。

暑かった一日を花火で払拭されたようだ。

Nanabi10

Nanabi11

船の上で、それも手持ち撮影で何とか写せた花火。

実際はもっともっときれいな花火だった。

Nanabi12_2

      フェニックスⅢさんに感謝!

| | コメント (2)
|

2010年7月18日 (日)

塩竃みなと祭花火大会

塩竃港まつり花火大会

いよいよ始まった!

夏、スタートだ!

梅雨も開けたし。

| | コメント (0)
|

里山の

夏!

そんな天気に恵まれ少し動くと汗がたらたら。

作業するには朝早くでないとしんどい。

雑草の勢力に花たちが委縮気味。

Sato134

Sato135

Sato136

そんな中でもアジサイはきれいに咲き周りの花に一目を置いている。

挿し木で何株か増やしているので数年後にはさらににぎやかになるだろう。

Sato128

畑では育ち始めた野菜が雑草に囲まれながらも元気でいる。

スイカはまだ野球のボールほどの大きさ。一人前にスイカらしい形になっている。

Sato132

かぼちゃはあと10日ほどで収穫できそう。

トマトはまだ青い。

梅雨明けして日の光を浴びれば赤くなるかな。

Sato133

Sato129

南蛮、ハバネロなど辛い系も順調だ。

ナスもイイ感じ。

Sato127

Sato124

Sato126

豆の花。

なんて豆?

豆が出来上がるまで分からない。

きれいな赤い花が咲いている。

Sato131

今日の畑はこんな感じ。

雑草は好きなだけ成長しっ放しだ。

Sato130

| | コメント (0)
|

お茶した

お茶した

さんぽを終えて買い物前にお茶した。

あんまり暑いので今日はアイスコーヒー。

んー、氷はクラッシュよりおっきな角がいいな。

| | コメント (0)
|

朝のさんぽ

朝のさんぽ

朝からさんぽに行きたいと言うのでいつもの城跡に来た。

何回かダッシュしていたが疲れたのか横になった。

体力無くなったのか。

夏バテには少し早いな。

朝もやの残る小高い丘はとても気持ち良い空気が流れていた。

| | コメント (0)
|

2010年7月16日 (金)

お休み処

最近、休憩場所を変更したみたいだ。

お休み処

少し高い所で見渡しができる所だ。

お休み処

草が生い茂りハナコの視界を遮っているからか。

安心して休める場所を確保した。

| | コメント (0)
|

2010年7月11日 (日)

まもなく海開き

まもなく海開き

総出で砂浜の清掃が行われた。

海開きを待つ海岸は30度を超す気温だ。

梅雨の最中とはいえここは既に夏になっている。

海が呼んでるなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年7月10日 (土)

石巻で会った


仕事を終え車を東に向け走らせた。

三陸道を更に東へ。

川を渡り開けた風景が飛び込んできた。

まもなく目的地だ。

初めに会ったのはサイボーグ009。街を歩いていると004やその仲間たちに遭遇した。

石巻で会った

残念ながら仮面ライダーには会えなかった。

日も傾き少し涼しくなった頃、旧友がオーナーの多国籍料理の店に辿り着いた。店を初めて13年の月日が流れていた。
開店の案内を頂いていたのにここまでの道のりがとても遠かった。

美味しい料理とお酒を頂きながら懐かしい話しに耳を傾けた。

石巻で会った

しばらくして星見を共にしてきた友達も来た。一緒に酒飲むの初めてだなぁ。
そう言えばお酒を飲みながら星を見たことが無いんだな。
何年も会っていない星見友達がもうひとり来る予定だったが急患があったと連絡が入った。最終の船に乗れなかったらしい。
医療に従事すると島に渡ったがとても忙しいらしくゆっくり星を見ることもないみたいだ。

星の話しはほとんど出来ずだったこともあり、話し足りない欲求が残りながら店を後にした。

| | コメント (0)
|

2010年7月 8日 (木)

復活!D68 f1000

かれこれ40年になる屈折望遠鏡が日の目を見ることになった。

対物レンズはアクロマート68ミリ。弱々しいが赤動儀に載っている。

初めて見た木星の縞模様。ガリレオ衛星。火星の赤と白。あの頃を思い出した。

またひとつ星に興味を示す人との出会いがこの望遠鏡を通じて拡がった。

何度となくおんちゃんの手元を離れ星の世界を案内してきた望遠鏡。

初めて手にした高価な遊び道具は当時のおんちゃんの宝物となり今に至っている。

レンズにカビなどが蔓延らないように気を付けてきた。でも時代の流れに必死に乗ろうと無茶もした。
流行りの鏡筒の色に塗り替えること二度!黄色になったり青になったり。

今はオリジナルに戻してある。
色収差を減らそうと悪戯もした。
そんな数々の無茶に耐えてくれた望遠鏡だ。

望遠鏡を担いで夜中に歩いていると、何度となく職務質問されたものだ。
空かさず星の解説をしたりした。
夜中にパトロールしてくれているのには安心した。

この望遠鏡と海に山に行動を共にしていたのが思い出された。

昨夜、望遠鏡と赤動儀の組み立てをしながら基本的な操作方法を解説してきた。

 綺麗な星たちを見せてあげて!

| | コメント (0)
|

おかあさん、待って!

おかあさん、待って!

ハナコの散歩スタートの図。

車から降りて奥さんの後を追うハナコ。

この後、決まった場所で爪研ぎ、そしてコロンコロンと転がる。

| | コメント (0)
|

2010年7月 6日 (火)

散歩は涼しい時に

散歩は涼しい時に

ここで散歩するワンコはいっぱいいてそれぞれのマーキングもあちこちにあるようだ。

ニャンコの臭いはどうか知らんが、ハナコはピンと尻尾を立てて歩いているってことは、この辺りは私のものって言っている形。

かなり堂々として散歩している。

あんなに暑かった日中に比べ、7時も近くなると結構涼しくなる。

やはり散歩は早朝か日没近くの時間帯が良いな。

| | コメント (0)
|

2010年7月 5日 (月)

真山のカンガルー

そう言えば真山のカンガルーはどうなった?

毎週里山(真山)に行ってるがまだカンガルーに出会っていない。

でも、真山ではこんなのが手に入る。

Sato113
       ここは製造元の酒屋さん。

「真山のカンガルー酒」だ。

実物は機会があったらご紹介します。

最近では道端にカンガルー出没?の看板が見受けられるようになった。

目撃情報マップもある。

さて、今年はカンガルーに遭遇できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑いのニャン

暑いのニャン

北側に面した玄関ホールのフローリングは冷やっとして気持ち良い。

と思うのはおんちゃんだけでないようだ!

ハナコ専用の涼み処となっている。

| | コメント (0)
|

2010年7月 4日 (日)

里山にも花が咲いた

殺風景な里山に色付けしたいと思って始めた花壇造り。

少しは色が付いてきた。

Sato103

Sato104

Sato102

Sato100

あじさいも咲いた。

まだまだ花を咲かせる予定だがその前に雑草の勢いがものすごくて花の存在が危ぶまれている。

畑ではジャガイモの花が満開だ。

Sato105

少し育ちが遅いがトウモロコシも頑張っている。

トマト、なす、ピーマン、きゅうり、枝豆も後を追う。

きゅうり、なす、ピーマンは少し収穫出来ている。

今後はハクビシンからトウモロコシを守る手立てが必要になる。

Sato106
トウモロコシ

Sato111
トマト

Sato109
きゅうり

かぼちゃとスイカも順調に育っている。

サツマイモもイイ感じだ。

梅は収穫したので梅酒でも。

Sato107_2

来週は里山に行けないので雑草に埋め尽くされそう。

| | コメント (0)
|

2010年7月 2日 (金)

いつもの城跡

いつもの城跡

猫を散歩に連れている人にはあまり出会わない。

前に仙台の西公園付近で一度、リードを着けて散歩する猫を見たことがある。

少し安心した。猫の散歩はありだなって。

家の回りは道路がいっぱいだから車にひかれるのが怖い。

猫自ら車にぶつかって行くことはないと思うけど、他の猫や動物、何かに驚いたり追われたりして道路に飛び出すことはある。

10年も前になるが家に来ていた野良仔猫を半年育てた夏に野良猫に追われバイパスに飛び出し逝ってしまったことがあった。

ハナコには車の怖さをわかってもらっているつもりだが。

そんなことがあり、散歩は車に乗せて城跡に行くか、加瀬沼公園に行くか、里山に行っている。
ハナコはリード無しでも大丈夫。おんちゃん、奥さんの後を着いてくる。
少し離れても呼ぶと走って着いてくる。
城跡で会うウォーキングのおんちゃんやおばちゃんに「ねごの散歩すがや」なんてびっくりしてるのか、呆れているのか、珍しいのか、声を掛けられる。
たまに会うワンコには吠えられる。最近は慣れたのか、リードが付いているから安心なのか、ハナコはあまり怖がらなくなった。さすがに至近距離で吠えられた時は尻尾を太くするけどね。

今は日が長いので仕事から帰ってから城跡に連れて行き一時間程だが散歩している。
ハナコにとっては短い時間だと思うけどもう9歳になったし運動量も少なくて良いのかなぁ、なんて思っていたけど最近、腹のお肉がたるんできたみたいだ。

猫の運動不足解消方法は!

散歩の時間長くするしかないかな。

| | コメント (2)
|

2010年7月 1日 (木)

夏を感じた!

夏を感じた!

雨降ってジメジメ天気が晴れの天気に変わってさらに暑くなった。

時折吹く風が心地良い。

空も青が深く、雲の白が引き立っている。

雨上がりの緑も鮮やかに輝いている。

気温も上昇中で今年の初物、蝉が鳴いた。

夏なんだべが?

しばらくして鳴き止んだ。

確実に夏は近づいているんだ。

| | コメント (0)
|

雨宿り

朝からの雨が上がったかのように見えた。

なので夕方、散歩に出掛けた。

ハナコは雨の1日だったので外に出ていなかった。

水を得た魚?のように走り回っていたが。あっ、雨が降ってきた。

仕方ないのでいつものお休み処でしばし雨宿りした。
雨宿り

| | コメント (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »