« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

美味しい蕎麦


友達と里山の作業を終え昼ごはんを食べに山を下りた。

こんな道をしばらく行ったところにある蕎麦やさんに行った。

美味しい蕎麦

一般の家のような造りだったが入り口はなかなかそれらしい佇まいだ。

何組かの客がいて皆さんエアコンの効いた奥の部屋にいたが、おんちゃん達は敢えてオープンエアの席を選んだ。

とても暑い日だったが時折の川風が心地良い。

ざるそばの大盛りをオーダーした。

壁には釜神様や大スズメバチの巣などが飾られている。

美味しい蕎麦

大スズメバチのアルコール浸けもテーブルに並んでいる。でかいスズメバチだ。これに刺されたら命も危ぶまれる。

大もりのざるそばをご馳走になり食べ終わったころ、カボチャの煮たのをご馳走になった。
お店のサービスだ。

カボチャもまた、美味しかった。

美味しい蕎麦

手打ちの蕎麦が無くなり次第閉店とか!夜の部は予約が必要。

あー、美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月19日 (木)

涼しい!

猛暑、酷暑の中休み?

とても涼しい朝を迎えた。

こんなに涼しい朝は久しぶりだ。

一歩、秋に近づいたかな?

| | コメント (2)
|

2010年8月17日 (火)

今日も猛暑日

今日も猛暑日

今シーズン、真夏日が延べ30日を越えたそうだ。

「あづいごだねぇ」
「んだねぇ」

そんな挨拶も日常化している。

事務所は相変わらずエアコンのスイッチオフ。

「省エネすか!」
「んだでば」

なんか暑苦しい会話だ!

汗が滝のように流れても一向に体重が減る兆し無し。

昨日、アブに刺され部分的に太った。

とても痛い。

キンカン手放せずだ。いや足放せずだ。

| | コメント (0)
|

2010年8月15日 (日)

Hawaiian Weeks

奥さんに誘われて。

少しハワイを感じに行って来た。

Outlet61

Outlet72

今日はエ コモ マイのコンサートにちょっとフラも。

Outlet73

Outlet67

Outlet63

これを食べながら暑さを凌いだ。

Photo

約40分のハワイアン。

行った気分になれたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥さんの実家へ

お墓参りに行って、実家に寄った。

今年も!ワンコロリンがいっぱい生まれたようだ。

7匹生まれて3匹里親が見つかり、今日残りの4匹の里親を探すそうだ。

Sato0861

僕とおそぼ!

一番元気な白くん。

Sato0862

パンダちゃんと黒ちゃん。

ぶちくんもいる。

おんちゃんと奥さんは大歓迎ぶりにとってもウレシス!

めんこい!

欲しいけど、うちにはこいつが居るからダメだね。

Sato0814

| | コメント (4)
|

今咲いている里山の花

花、いろいろ。

Sato0801

ジャスミンも開花していた。

Sato0802

ひまわりは咲き始めってところ。

Sato0808_2

青空がバックだと引き立つんだけどなぁ。

Sato0813

ナタ豆花。

実は巨大になるはず。

Sato0804

| | コメント (0)
|

里山で夜明かし

晴れていれば星を見ることにしていた。

流星群が見られる時期だしキャンプでもするかと里山に向かった。

友達とハナコが一緒だ。

昼間は晴れ間も見えていたが夕刻から雲が多くなり青空の占める面積が確実に減ってきた。

今晩の寝床は暑さ対策も兼ねてテントにした。

小屋には網戸が無く蚊とか虫対策が必要だった。

現地に着いたのが6時ころ、早速テントを設営。

寝床は確保した。

Sato0863

それにしても空は明るい灰色のままだ。

晴れるのを期待しながら腹ごしらえ。

今夜は友達からノンアルコールビールとチキンをいただいた。

夜は更けていくが一向に晴れる兆し無し。

挙句の果て雨が落ちて来た。

しょうがない、寝るか!

ハナコもテントで夜を明かす。

でも夜中に外に出て遊んでいたようだ。

Sato0860

Sato0852

朝から畑に出て野菜を収穫した。

トウモロコシは茹でた。

デザートはスイカ。

Sato0850

とても甘いスイートコーンだ。

多くが虫に食べられていた。無農薬だから仕方ないかな。

人が食べる分はいくらか確保できた。

スイカもいただいた。

Sato0851

うり畑ではごろごろ瓜が転がっていた。

昨年に引き続きカブト虫もいた。

朝ごはんの最中にパチリ!

Sato0812

採れた野菜をお土産だ。

Sato0807

Sato0805

| | コメント (0)
|

2010年8月14日 (土)

トトロ居たんだよ!

トトロ居たんだよ!

里山の林の中に隠れていた。

トトロだ。

たぶん。

| | コメント (2)
|

2010年8月13日 (金)

高いところ平気だよ

高いところ平気だよ

最近は暑いから屋根には登らない。

パーゴラに登ってうろうろ。

しばらく遊んでから梁の上で得意顔。

高いところ平気だよ

| | コメント (0)
|

2010年8月12日 (木)

ハワイの風…っぽい

ハワイの風…っぽい

高台に来た。

乾いた風が吹いている。

下から吹き上げる風にヌアヌパリっぽいと奥さん。

ハワイ行きたいねって。

言ったかと思ったら、仙台港のアウトレットモールでハワイアンウィークってことでイベントやってたらしい。

ハワイの雰囲気に少しだけ包まれてきたみたいだ。

台風がもたらした風にハワイを感じている。

行きたいね!っておんちゃんも言った。

休めないんだよね!今の仕事。

10回目のハワイは遠いな。

| | コメント (0)
|

2010年8月11日 (水)

あぢー

あぢー

せっかく散歩に連れてきても、暑くて歩きたくないみたいだ。

車から降りていつもの広場に着いたなり横になってしまった。

それでも一日中家の中に居るので外に出るのは嬉しいみたいだ。

立秋。

暦では秋が来たようだがまだまだ暑い日は続きそうだ。
あぢー

台風が接近している。

しばらく振りに雨降るだろうか。

| | コメント (0)
|

2010年8月 9日 (月)

ハンティングしようかと思い

ハンティングしようかと思い

セキレイが飛んできて餌を探している。

ハナコの耳と目がその光景を捉えていた。

どうするのかなと見ていると近くにあった側溝に入り姿勢を低くして抜き足差し足。

少しずつ近づいては頭を上げてターゲットの様子をうかがっている。

塹壕を進んでいくなんて、接近戦を心得ているな!
うちの隊の小隊長に任命しよう。

本気で狩りをしようと考えているか分からないが、鳥を捕ってくることは久しく無い。

以前はどうやって捕ったのかスズメを二羽連れてきたことがあった。

でももう歳も歳だから獲れないだろうな。

しばらくしたらセキレイは遠くへ飛んで行ってしまった。

| | コメント (0)
|

2010年8月 8日 (日)

降り注ぐ陽射し

降り注ぐ陽射し

バウハッチを開け何とか風をキャビンに導いてみた。

でもなかなか風の道にはなってくれない。

キャビン内の温度計は40℃近くを示している。

見上げると南中した太陽の光がキャビンの中に差し込んでいた。

| | コメント (0)
|

海の見える喫茶店

海の見える喫茶店

炎天下の海から避難した。

軟弱だけど海辺の喫茶店でアイスコーヒーをいただいた。

松島湾から太平洋を一望できる二階の白いデッキは青い海と一体になっている。
どこまでも続く海をしばしボケッとして眺めていた。
綺麗な景色とキュと冷えたアイスコーヒーで火照った体をクールダウンできた。

| | コメント (0)
|

海が来いというから

海が来いというから

強烈な日差しが眩しい。

北の空には積乱雲が並んでいる。


風は南風。

条件は揃った!

そう、海に来た。。

とても暑いが吹き続ける風が心地よい。。

| | コメント (0)
|

2010年8月 7日 (土)

これが悪かった

これが悪かった

よせば良いのに最後の一杯はきつかった。

強いわけではない。弱いのだ。アルコールには。

ビアガーデンでビールを二杯。おっきなジョッキにだ。

立て続けにサワーを二杯。

やめりゃいいのに続けてワイン。

これで帰れば問題なかったんだ。

二軒目のジンライムで決まった!

朝からめまいが。

頭がくらくらする。

まともに歩けない。

あー1日を棒にふってしまった。

飲んでも飲まれるなってことだな。

酒に弱いくせにね。

| | コメント (4)
|

2010年8月 6日 (金)

朝から暑い

つくつくぼうし、ミンミンゼミが鳴いている。
これで夏のBGMが勢揃いした。

朝から30℃超えだ!

昨日は今シーズン最高の暑さになったようだ。

あーっ、暑い。

汗が滝のように流れやがる!

| | コメント (0)
|

暑くて歩きたくない

暑くて歩きたくない

今日も刈ったばかりの草の上でひと休み。

乾燥した草の香りが懐かしい昔を思い出した。

イナゴ、スイッチョン、コウロギの子供たちがうろうろしていた。


暑くて歩きたくない

| | コメント (0)
|

2010年8月 4日 (水)

お散歩は涼しくなってから

ハナコも暑さは嫌いなようだ。

暑いと散歩に行きたがらない。

ここ一週間は暑い日が続いて奥さんもおんちゃんもハナコも散歩に行かなかった。

久しぶりに城跡に来た。

お散歩は涼しくなってから

日が傾き涼しい風がそよそよと吹いている。

ぐるっと歩いて来て、きれいに草刈りを終えた広場でひと休み。

お散歩は涼しくなってから

| | コメント (0)
|

アブラゼミ

アブラゼミ

土の中で十年暮らして、地上に出てきて一週間ほどの命。


命ある限り鳴き続け、そして力尽きる。

このアブラゼミ、子孫を残すことが出来ただろうか!

辺りにはまだアブラゼミ、ヒグラシ、クマゼミ、ミンミンゼミが歌い続けていた。

| | コメント (0)
|

城跡で見つけた花 最終

城跡で見つけた花最終

姥ユリという名前だと友人から聞いた。

花は落ちてこんな姿になっていた。

| | コメント (0)
|

2010年8月 2日 (月)

小さなお客様


里山に東京からお客さんが来た。


夏休みの自由研究の課題に虫取りしたいとか。

ついでに野菜の収穫も体験してもらった。

小さなお客様

ジャガイモ掘りもおっきなスコップを上手に使っていた。

小さなお客様

ごろごろ出てくるジャガイモに満足げだ。

炭に火をつける手順を説明し、火おこしから体験してもらったバーベキュー。
はじめての体験に興味津々。

小さなお客様

里山でのひとときを楽しく過ごしていたようだ。

| | コメント (0)
|

木洩れ日?

木洩れ日?

そんなんじゃ無い!

やばい。とうとうドームのスリットに穴が空いた。

雨漏れ必至だ。

手作りドーム、12年目の試練だな。

さて、どう対処しようか。

望遠鏡の避難もやらきゃな。

| | コメント (0)
|

夏色

夏色

ひまわりが咲きだした。

里山にも夏が来たようだ。

今年はいつものひまわりに加えて新しい品種を加えたので少し風景が変わると思う。
満開が楽しみだ。

夏色

| | コメント (0)
|

ハクビシン?に襲撃された

ハクビシン?に襲撃された

誰?食い散らかした動物さんは?

ハクビシンかイノシシか?

足跡だけが「彼」を知る手掛かりだ。

ハクビシン?に襲撃された

ハクビシンがトウモロコシを食べた痕とは少し違うかなぁ。

猿か?

んー、この足跡が辺り一面に残っていた。

ハクビシン?に襲撃された

監視カメラでも設置しようか!

トウモロコシにもネットかけなきゃ。
人が食べる分ね。

| | コメント (0)
|

やられた!

やられた!

スイカを食べる野生動物って!

たぬき?ウサギ?ハクビシン?

やられた!

みごとに食べられました。

おっきいほうはつまみ食いしたかのよう。
食うならみんなくってよ!
あちこちかじられてはたまんない。

いやー、困ったな。

一部はそのままでネットかけてしまいましょう。

やられた!

人が食べる分も確保しないとね。

| | コメント (0)
|

アダムスキー型UFO

アダムスキー型UFO

似てるキノコ発見!

真っ白なきれいなキノコ。

毒っぽい。

| | コメント (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »