« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

今度はコンプレッサーが…


この前、ラジエーターを修理しファンモーターを交換したばかりの11年乗り続けている愛車は悲鳴を上げ出した。

今度はエアコンのコンプレッサーが壊れた。

単に動かなくなったとか調子が悪いのではなく、致命的に壊れた。
なんとコンプレッサー本体に大きな亀裂が走り、白煙のようにガスが勢いよく抜けた。

あー、ショック。

壊れる時はあちこち壊れるんだな。

デジカメも壊れたし。

ヨットの燃料メーターも壊れた。

財布が底を突く。

あとは何が壊れるんだべ!


痛い出費に体も壊れそうだ。

| | コメント (2)
|

2010年9月28日 (火)

秋雨

秋雨

秋の長雨になるのかな。

昨夜からの雨は電車を停めたりしている。

道路も冠水し通行止めになったりしている。

こんな天気だから人通りも少ない。

日頃から人通りが少ないので更に少ない、て言うか人通りが無い。

のんびりしたティータイムになった。

| | コメント (0)
|

2010年9月24日 (金)

だって寒いんだもん

だって寒いんだもん

そうなんです、急に寒くなりました。

2週間前は暑かったのに。

30℃が当たり前の夏が終わった。


昨日は半袖ではとてもいられず長袖を着て外出したが、人々はそれぞれに寒そうにしていたし、暑さ寒さも彼岸まで。その通りになった。


ハナコも寒さを感じていた。毛皮を着ているにも係わらず外から帰るとおんちゃんの布団に潜り込み、顔出して寝てた。

奥さんも寒いと言って外出先からメールをくれた。ストーブ出しておいてって。

ついでに扇風機を片付けた。夏から冬モードに変更だ。

秋は何処へ行った?

って感じの彼岸の中日だった。

| | コメント (2)
|

2010年9月17日 (金)

デジカメ修理完了

いつかは壊れるだろうと思いつつ使い続けていたデジカメ。

もう10年も前にタバコと引き代えに買ったものだ。

当時1日に二箱半を煙りとしていたお金を何ヵ月我慢したらデジカメを手に入れられるだろう。

と獲らぬ狸のむにゃむにゃ!
これでタバコを止めた。

望遠鏡に取り付けられるコンパクトデジカメはその頃憧れていたE990。

喫煙を止めてから約10ヶ月後に手に入れた。


経年劣化か?
制御用スイッチが入らない、液晶に不具合が出た。

一度バッテリーボックスの蓋の爪受けが破損して修理に出したことがあった。

修理代は基本料金1万円位で部品代が加わる。
それでも治れば良いとした!
ところがだ、今回この機種の修理期間終了ということで、修理出来ないというじゃないですか。

じゃぁ、分解の手順が解る図面くれ!と言ったら出せないという。

自分で治そうと思ったのだが、部品も無いので治せないだろうみたいに言われた。


そんな話を友達に話していたら。
同じ機種をネットオークションで見つけて部品を取ればいい。

と言われた。

そうだな!

早速、ネットに頼ったらあった。

4000円で落札した。

届いたE990の液晶は生きていた。
スイッチユニットも大丈夫だ。

間髪入れず二台並べて移植手術を行った。

緊急オペさながら、机の上は高度?救命救急センターと化した。

ちぃちゃいドライバー一本だけが手術道具。約一時間のオペで移植完了。

生き返った。

メーカーに修理に出したより安く治せた。

サブデジカメは復活したが、これに引き換えにと言うかサブサブデジカメを亡くしてしまった。

どこで亡くしたか記憶にない。
ハナコの散歩にいつも持ち歩いていたのでおそらく散歩途中に置き忘れたんだと思う。

最近、物忘れが激しくアルツかと疑うこともしばしば。トホホ…

このカメラは忘れることは出来ないと、散歩に持ち出してるのはD100。

重たいけど肩からぶらさけているからどっかへ行くことはない。 だろう。
ん?

E99001
   左のクローンを元に蘇ったE990

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月14日 (火)

遊んだ後は

里山まで高速道路経由で約1時間10分。

ハナコは対向車が来る度にニャンと鳴く。

対向車が多いと鳴きっぱなしだ。

里山の風景と、おそらく匂いを察知するとソワソワし出す。

着いた途端にハンターハナコになる。

芝生の中にところどころに開いた穴を気にしていたが、しばらくしたらキーキーと鳴く何者かの声が聞こえてきた。

行ってみると極小さなモグラがハナコの前で固まっていた。

遊んだ後は

食べるなよ!とハナコに言ったが心配だった。

ハナコは食べるつもりはなかったようだが、おもちゃにしていて猫パンチの一撃で昇天してしまうだろう程のモグラなのでハナコを遠ざけた。

その後カエルを追っかけたりして一日が過ぎた。

家に帰るなり寝てしまった。

かなりお疲れのご様子。

何を自慢していたのか、腕を組んでいた。

遊んだ後は

| | コメント (0)
|

2010年9月13日 (月)

自由に散歩できる空間

いつもの散歩コースを一通り歩く

Sato201

ハナコにとってもここは自分の庭のように思っているかも知れない。

歩くコースも自分で決めているようで、おんちゃんとお母さんはハナコに散歩コースを選択させている。

Sato203

何ケ所かでひと休みの時間を取る。

少し休んでまた歩き出す。

今年の夏の暑さが激しい日はさすがに散歩に出ることは控えた。

ハナコも歩こうとしなったからだ。

9月に入り気候も秋めいて来て歩くようになった。

Sato204

小一時間の散歩に満足した様子のハナコ。

でもまだ帰りたくないんだよね。

Sato202

| | コメント (0)
|

2010年9月12日 (日)

日帰り温泉に行って来た

暑い夏が去ったような朝、天気予報では最高気温22度。

あんまり暑いと温泉にも入りたくないななんて思っていたので今日の天気は時折雨の降る涼しい天気。温泉日よりになった。

お休み場所も落ち着いた雰囲気の客室が用意された。

Ob03

今日訪れた温泉は初めて行く温泉。

約800年前に発見された温泉らしい。

ここの経営者は17代目になるという。

時の流れとを感じながら眼下の川と覆いかぶさるような木々を見ながら露天風呂に入った。

紅葉したらきれいだろうなぁ。

Ob01

自然の中で癒されたあとはお腹も癒されよう!

ご飯の時間になりました。

こんな感じに釜めしとみそ汁。

Ob02

奥さんはビール。おんちゃんはコーラ(運転手だから)。

美味しい食事が終わるとイイ気分というか眠くなって横になる。

贅沢な時間の連続だ。

深い眠りに着いたらしい。

気が付くと一時間が過ぎていた。

あー、気持ちいい。と思ったら帰る時間が近づいていた。

楽しい時間は早く過ぎるものだ。

行ったことの無い温泉にワクワクした今日の日帰り温泉。

自分にとって未開の温泉に行ってみたい衝動が加速するきっかけになった一日だ。

| | コメント (2)
|

2010年9月 7日 (火)

涼しいとこめっけ!

涼しいとこめっけ!

暑い日中から涼しい夜になり窓からは涼しい風が入ってきた。

やっとゆっくり眠れる場所を確保して、ハナコは深い眠りについた。

でも夜中に起きて遊んでるんだけどね。

| | コメント (0)
|

2010年9月 6日 (月)

くるまやさんに来た

くるまやさんに来た

こんな車が展示されているくるまやさんにいつもお世話になっている。

今日は愛車が熱中症を起こしたのか、誰かに恋をしたのかオーバーヒート気味の心臓を診てもらうためだ。

あっ、汗びっしょりだ。グリーンの汗が滲んでいる。熱くなって一部吹き出したみたいだ。

冷静にしてくれるファンも一緒になって壊れたようだ。これじゃ水温計がMAXになってもおかしくない。

早速病を治してもらう予約をした。1日入院しなくてはならない。


出費が痛いよー。


これ買ったら!なんて誘惑されるし。

今年の夏にはやられっ放しだ。

| | コメント (0)
|

異国っぽい

異国っぽい

行ったことのないところに行ってみたい。

一度行けば二度目があるか、無いか、自分なりに線引きできる。

と言う訳で奥さんが行きたいと言っていたアウトレットモール@泉パークタウンに行ってきた。

真っ青な快晴の空に白い外壁が映える。

異国っぽい

暑さも手伝ってその風景が外国っぽい。そう感じた!

南の島に行きたい症候群が再発したようだ。

帰り足にISAに寄ってパンフレットをもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 2日 (木)

オームの子供?

オームの子供?

食欲旺盛な虫たち。

いっぱい食べて、大きくなって、サナギになって蝶になる。

オームの子供?

このまま葉っぱ食べてるだけの一生はつまんない。のだろう。

空を飛びたいという願望があったのか?

葉っぱより花の蜜なめたいって思ったのかは知らないが。

虫も大人になるのは大変なんだな。

オームの子供?

| | コメント (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »