« 遊んだ後は | トップページ | だって寒いんだもん »

2010年9月17日 (金)

デジカメ修理完了

いつかは壊れるだろうと思いつつ使い続けていたデジカメ。

もう10年も前にタバコと引き代えに買ったものだ。

当時1日に二箱半を煙りとしていたお金を何ヵ月我慢したらデジカメを手に入れられるだろう。

と獲らぬ狸のむにゃむにゃ!
これでタバコを止めた。

望遠鏡に取り付けられるコンパクトデジカメはその頃憧れていたE990。

喫煙を止めてから約10ヶ月後に手に入れた。


経年劣化か?
制御用スイッチが入らない、液晶に不具合が出た。

一度バッテリーボックスの蓋の爪受けが破損して修理に出したことがあった。

修理代は基本料金1万円位で部品代が加わる。
それでも治れば良いとした!
ところがだ、今回この機種の修理期間終了ということで、修理出来ないというじゃないですか。

じゃぁ、分解の手順が解る図面くれ!と言ったら出せないという。

自分で治そうと思ったのだが、部品も無いので治せないだろうみたいに言われた。


そんな話を友達に話していたら。
同じ機種をネットオークションで見つけて部品を取ればいい。

と言われた。

そうだな!

早速、ネットに頼ったらあった。

4000円で落札した。

届いたE990の液晶は生きていた。
スイッチユニットも大丈夫だ。

間髪入れず二台並べて移植手術を行った。

緊急オペさながら、机の上は高度?救命救急センターと化した。

ちぃちゃいドライバー一本だけが手術道具。約一時間のオペで移植完了。

生き返った。

メーカーに修理に出したより安く治せた。

サブデジカメは復活したが、これに引き換えにと言うかサブサブデジカメを亡くしてしまった。

どこで亡くしたか記憶にない。
ハナコの散歩にいつも持ち歩いていたのでおそらく散歩途中に置き忘れたんだと思う。

最近、物忘れが激しくアルツかと疑うこともしばしば。トホホ…

このカメラは忘れることは出来ないと、散歩に持ち出してるのはD100。

重たいけど肩からぶらさけているからどっかへ行くことはない。 だろう。
ん?

E99001
   左のクローンを元に蘇ったE990

|
|

« 遊んだ後は | トップページ | だって寒いんだもん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157712/49479089

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ修理完了:

« 遊んだ後は | トップページ | だって寒いんだもん »