« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

杉の伐採

杉の伐採

小屋作ろうと言うことになり、その準備をスタートさせた。

まずは材料の調達からだな。

この冬はふたたび木こりになる。

| | コメント (2)
|

2010年11月25日 (木)

来年のカレンダー

来年のカレンダー

もらった。

2011年のカレンダー。

昨日、電話屋さんから届いた。

キラキラの星がデザインされた綺麗な表紙はファンタジアっぽい。

来年こそ「☆星☆」いっぱいの年にしたいな。

| | コメント (0)
|

2010年11月21日 (日)

久しぶりの海

全天晴れ。快晴の空に真っ青な海。

太陽サンサン。海面キラキラ。

そんな海が待っていた。

1121810

いざ、出港。

ほとんど凪の海に滑るように走る。

もう少し風が欲しいな。

そんなこと考えながら沖に向かった。

1121803

べた。だ。

メインセールは展開しているものの風が無い。

太陽キラキラと海面が光る。

んーー。きれいだ。

1121806

6艇のヨットが出ていた。

僚艇フェニックスⅢさんも沖を目指していた。

1121700

eyeeyeeyemist

海面に見とれていたら。。。「ん?」

イルカ?クジラ?

何者かが海面からぴよこん。

写真撮らないと!

みんなでシャメ!

こんな時に限ってカメラを持ってこなかった。

何度かぴょこんを見ていたらあっちにもこっちにも

いる居る。

スナメリだ!

ヨットを仲間だと思ったか?

付いてくる。

何頭も。

付いてきた。

デッドスローでその海域を行ったり来たり。

やはり付いてくるようだ。

なんだかめんこい。

暫らくスナメリとあそんだ。と言うか遊んでもらった。

べた凪の海面に風が無く、セーリングは出来なかったが

ホエールウォッチングが出来た。

残念ながら携帯カメラでは写すことができなかった。

動画には映っていたが。とても小さく。

1121807

こんなにベタだった。

セーリングは次の機会にとホームポートへバウを向けた。

海上保安庁の船も帰港するところだった。

1121809

かっこいい!

きれいな船体だ。

昼を回っていたのも忘れていた。帰港してから昼食を取った。

やわらかい日差しにキャビンの中は温室。

暖かな一日は静かに流れていた。

1121808

| | コメント (2)
|

2010年11月19日 (金)

なめこ

なめこ

お隣からお土産をいただいた。

おっきななめこ。

早速なめこ汁を作ってもらい食べた。

んー。秋の味覚だ。

| | コメント (2)
|

霜が降りた

霜が降りた

道理で寒いわけだ。

辺りは一面、白いパウダーをまいたよう。

ミントも白いベールに覆われていた。

放射冷却されたんだ。

朝から快晴!

日の光が暖かい。

| | コメント (2)
|

2010年11月18日 (木)

カリーのレシピ

なかなかオリジナルに似せられない。。。奥深い調理法なんだな!きっと。

(中略)

オリジナルにはまだまだスパイスが入っていると思われる。

火加減や炒める、煮る時間は経験を積んで体得するしかないかな!

まぁ、オリジナルを作れるくらいなら店開けるかもね。

| | コメント (6)
|

月と木星

月と木星

並んでいた。

写るかどうか分からずも携帯のカメラでシャッターを切った。

ダメだな!

最近は面倒くさいとカメラも出さない。

たまには防湿庫に眠っているカメラたちを起こさないとなあ。

しし座流星群も寒さに負けて見ず仕舞いだ。

頭に霜が降りても夜通し星を撮っていた頃の元気を少しでも取り戻したいと思う今日この頃。

| | コメント (2)
|

2010年11月17日 (水)

そう言えば

事務所の窓辺に遊びに来ていた可愛い顔したアマガエルはいつしか姿を見せなくなった。

無理もないもう冬。

冬眠に入ったかも知れないな。

蜂や蝶々、いろんな虫たちも姿を見せなくなった。

たとえ虫たちでも居れば少しは賑やかな風景だったが、殺風景な窓からの景色に秋も終盤、輪をかけてさらに殺風景になった。

救いはたまに聞こえる野鳥たちの声。

広葉樹の葉も落ちバードウオッチングし易い季節になってたんだな。

| | コメント (0)
|

2010年11月16日 (火)

Norys Coffee最高!

Norys Coffee最高!

これが無いと一日が始まらない。

暫く切らしていて市販のコーヒーで我慢していたが、我慢できなくなった。

友人の自家焙煎コーヒーにいつしか虜になって以来、他のコーヒーに満足できなくなっている。

昨日届けてくれた!深入りコーヒー。

今朝も職場でドリップした。

あー、なんか落ち着く。

| | コメント (2)
|

2010年11月15日 (月)

闇夜の里山

闇夜の里山

土曜日のこと。
ハナコが帰って来なかったのでハナコを待っていたら日が暮れた。

月は出ていたが、辺りは真っ暗。

昼間はなんてことないが、これだけ暗くなるとちょっと怖い。

あの暗闇から熊が出てくるんじゃないかと。

銃を持った兵士が撃ってくるんじゃないかと。

まぁそんなこたぁないけど、漠然とした怖さがそこにあった。

結局、斥候に出ていたハナコは8時10分に無事帰還した。

| | コメント (2)
|

2010年11月14日 (日)

街にはクリスマスツリー

街にはクリスマスツリー

奥さんの買い物のお供でお客さんでいっぱいのショッピングモールに出掛けた。

まだ11月半ばだというのにクリスマスツリーが飾られていた。

そんな気分では無かったが、そんな気分になった!
単純。

モールの中をあちこち。

奥さんは冬に備えて?コートを買った。

で、さらにあちこち。

映画館の前を通った。

あっ、ヤマト!

キムタクが古代くん。

噂の実写版だ。

試写会があるみたいだったので応募した。

当たれ。当たってね!

一足早いクリスマスプレゼントになればいいな。

| | コメント (0)
|

やっと整備が終わり

やっと整備が終わり

今年の夏は暑い夏だった。

この船でカッ飛びたいと思っていた。

でもステアリングが動かなかったんだよね。

塩害だな!ケーブルが固まった。

日頃のメンテナンスをさぼってたからなぁ。

再起を専門家に任せようとお願いしてから季節は容赦なく過ぎて行った。

で、やっと完了。

船底も塗装してもらいお化粧した船体は輝きを蘇らせた。

でも、季節はもう秋も終盤、と言うか初冬だ。

ランナバウトでかっ飛ばしたい衝動は既に意気消沈した。

| | コメント (2)
|

2010年11月 4日 (木)

木登り

木登り

久しぶりの城跡での散歩。

きれいに刈られた草原にポツンと立った柿の木。

ハナコはダッシュして一気に登った。

木登り

誇らしげにポーズを決めた!

| | コメント (2)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »