« 月と木星 | トップページ | 霜が降りた »

2010年11月18日 (木)

カリーのレシピ

なかなかオリジナルに似せられない。。。奥深い調理法なんだな!きっと。

(中略)

オリジナルにはまだまだスパイスが入っていると思われる。

火加減や炒める、煮る時間は経験を積んで体得するしかないかな!

まぁ、オリジナルを作れるくらいなら店開けるかもね。

|
|

« 月と木星 | トップページ | 霜が降りた »

」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。再度チャレンジしてみます。このレシピはスリランカセンターの方から教わったものですか?ありがとうございます!!
本当に水は入れないんですね。でも牛乳200mlじゃあ~あのさらさらしたカリーにはならないような・・・・。トマトジュースはたくさん入れますか?お肉は500gくらいのブロック肉ですか?

投稿: みうりん | 2010年11月19日 (金) 13時00分

そうです。オリジナルレシピです。
でもこの通りに作っても「あの味」がなかなか出せないんです。
さらさら感はトマトジュースで得ています。約1リットル弱使います。
肉はオリジナルをご存知かと思いますが一人分あのくらいの塊が3個から4個なのでその4人から6人分を使います。
豚の時もありますが鳥肉でも作ります。

今の課題は「こく」をどう出すかです。
お互い頑張りましょう。

投稿: みうりんさんへ | 2010年11月19日 (金) 18時49分

こんにちは
先日は、詳しくレシピを教えていただきありがとうございました。早速また作ってみました。やっぱり、トマトジュースがポイントですね。前回よりスリランカセンターに近くなった気分です。わたしは結構辛いのが好きなので、スパイスミックスはたくさん入れますが、どのくらいいれますか?さらに、にんにくを炒める時に唐辛子を2本入れちゃいました。今後の課題はトマトジュースを使うとどうしてもカリーが赤くなってしまいスリランカセンターのような黄色にならないので何かスパイスを足すかもう少し牛乳をいれるか?など思案中です。

投稿: みうりん | 2010年12月 1日 (水) 15時25分

かなりの辛党なんですね!
シンサンボールミックスは小さじ一杯位です。
他に食べる人居ない時はもう少し多目です。

そうですね。赤くなります。そんな時は牛乳で調整してます。また、カリーパウダーが多いとサラサラにならないようです。

こくを出すのにブーケガルニやらコンソメとか入れたりすることもあります。
これといった決定的なものはまだ見つけられてません。
日曜日に食べて来ました。キンセンカの種みたいな香辛料入ってたのですが正体分からずです。
まだまだ謎が多いです。

投稿: みうりんさんへ | 2010年12月 2日 (木) 12時40分

スリランカセンターに行ってきたんですね。車で行ける距離にお住まいでしたら、かなりうらやましいです。私は他県に引っ越してしまい、年に1回食べに行けるかというくらいです。たからこそ無償に食べたくなるんですよね(*^○^*)
そう言えば先日2日目のカリーにヨーグルトを追加したら、それらしくなりました。

投稿: みうりん | 2010年12月 2日 (木) 13時31分

あのカリーのファンの方でこのブログにコメント頂いた岩手の方は、ご夫婦で新幹線でいらっしゃるようです。
僕は恵まれてます。車で30分位の所に住んでます。
ヨーグルト!そうそう、マイルドにするのに使えそうですね。赤を黄色にする効果もありますね!

投稿: みうりんさんへ | 2010年12月 3日 (金) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月と木星 | トップページ | 霜が降りた »