« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

さよなら。今年!そして、ありがとう!

何とか一年、生きて来た。

いろんなことがあった。

いろんな人と会った。

いろんなものを買った。

良いことも、悪いことも、思い出として去っていく。けど。

悲しい思い出はさようなら。

2010年よさようなら。そしてありがとう。

楽しい思い出だけ来年に連れて行こう。

このブログに来てくれた皆さんありがとう。

来年もおんちゃんの独り言を綴って行きたいと思います。

良いお年を!

| | コメント (0)
|

2010年12月29日 (水)

晴れた冬の日

柔らかい日だまりでのんびり

120007

120102

またたびの切り株見付けてうっとり

120009

あー良い匂い

だった。

120008

ひと休み。

120011

120101

今年最後の城跡での散歩でした。

120002

| | コメント (2)
|

2010年12月26日 (日)

実家のトラ逝く

奥さんの実家に来た。

年末の挨拶兼ねて、病気になったと聞いたトラに会いに。

白血病らしく長くないと聞いたのは三日前だった。

実家に着いた時トラは居なかったが、すぐ義理の姉が裏の林にいたトラを抱っこしてきた。

猫は死ぬとき姿を消すときいていたがそうだったのかも知れない。

そして直後、苦しそうなトラの姿を目の当たりにした。

苦しそうだった。

この2ヶ月の間、朝晩病院に通い点滴をしていたという。

11時15分、大きく息をして亡くなった。

8歳。まだまだ生きていて欲しかった。

でももう、痛みや苦しみから解放されたんだな。

合掌

| | コメント (0)
|

2010年12月20日 (月)

丸太を製材

丸太を製材

丸太の輪切り(玉切り)は当たり前にやっていた。

今回手に入れたアタッチメントを使うとなんと丸太を縦に切れる。

製材も可能だ!

以前、製材所に依頼してたことを思うと格安で板とか柱とか作れそうだ。

ガソリンとオイルの消費量は多少増えそう。

| | コメント (0)
|

2010年12月14日 (火)

ご飯たべに来たよ

ご飯たべに来たよ

いらっしゃ〜い。

朝ごはんはハナコの食べ残しで我慢してね。

お昼はカリカリあげるね。

毎日来そうな気配が漂う。

少し慣れっこになった三毛ちゃん。

| | コメント (3)
|

2010年12月12日 (日)

チェンソー始動

いよいよスタート。今シーズンの木こり作業。

Sato300

まずまずの切れ味で今後の作業効率に明るい兆しだ。

| | コメント (2)
|

2010年12月11日 (土)

カモシカ君

里山に居たカモシカ。

食べ物を探していたのかあちこちに足跡が残っていた。

Sato302

蹄の間隔からその歩幅が読み取れる。

大きい個体だ。

のっしのっしと歩く姿に貫録さえ伺える。

Sato303

50メートルほど離れたところに居たので少しづつ近づいてみたがその距離を縮めてはくれなかった。

野生だから仕方ない。

でも人を極端に怖がる仕草は見せなかった。

立ち止りこちらを見てくれた時の一コマはこれ。

Sato304

レーダーはしっかりこちらを向いている。

しばらくしてその足跡を辿った。

でも枯れ葉の絨毯は足跡を隠していた。

Sato301

| | コメント (1)
|

寒い朝

寒い朝

里山は寒かった。

畑に霜柱が出来ていた。

霜柱なんて暫く振りに見た。

池に氷も出来ていた。

それから、居たんだ。

カンガルー!いや、カモシカ。

ロッキーじゃないと思っていたが、奥さんが「ロッキー!」って呼んだら振り向いた。

夕方になっても近くに居た。

| | コメント (0)
|

2010年12月10日 (金)

野良の三毛ちゃん

野良の三毛ちゃん

事務所に来た野良のニャン。

三毛猫たがら女の子だな。

ハナコと比べると小さい。

カリカリあげたら背伸びして食べた。

事務所周辺に潜むネズミ捕ってくれないかなぁ。

| | コメント (0)
|

2010年12月 8日 (水)

なーに?

ハナコーっ。

て呼んだ。

1121800

なーに!

1121801

取りあえず振り向いてくれる。

散歩中の一コマ。

| | コメント (0)
|

2010年12月 7日 (火)

大雪注意報?

朝、奥さんに今日は大雪だからタイヤ替えておいて良かったね。

と言われ。ん!雪降る予報出てたかなと携帯の天気予報を開いて見た。

曇りだなぁ。

そんな天気予報出てないよ!って言ったら。
奥さん、
「だってカレンダーに書いてあるもん!」

はっ。

やれやれ。

そういえば以前に自販機の前でお茶買って!

って言ってたので、どれ?

て聞いたらおっきな声で言ったもんだ。

「たまろ」って!

「玉露」だべ。

やれやれ。

| | コメント (2)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »