« 窓が凍った | トップページ | 飛んだ! »

2011年1月23日 (日)

完成

完成

風除壁設置完了!

なーんだ、延べ2日余りで造り上げてしまった。

こんなことなら早く着手すればよかった。

昨年の冬まで吹きっさらしで寒い中で作業していたのから解放される。

なかなか思い腰を上げない歳になったんだべな。

所謂、「かばねやみ」ってやつだな。

薪ストーブ本体と煙突も設置した。

早速火を入れてみたが、煙突からなかなか煙が出ない。

燃えない!

杉っ葉入れ過ぎだ!と相棒が言っている。

そんな中、遊びに来ていたYさんに手伝ってもらい無事着火した。

あったかい!
小屋の中の温度がみるみる上がる。

ストーブを覗いたら凄い勢いで廻りの空気を吸い込んでいる。

この冬の山作業の暖(段)取りがやっと終わった。

春になる前に完成して良かった。やれやれ。

|
|

« 窓が凍った | トップページ | 飛んだ! »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

里山」カテゴリの記事

コメント

たのしそうですね。
薪ストーブ、あまり火を強くしないで、ながく上手に燃してください。おきが沢山出来るまで我慢ですね。気を足す時は前のおきを平らにしてから次の薪を加えるとお膜いきます。フルー(空気取り入れ)の調整を慣れてください。
楽しいですね。

投稿: ハーモニー | 2011年1月23日 (日) 08時28分

アドバイスありがとうございます。

慣れない薪ストーブを操るのはなかなか難しいです。

空気取り入れの調整がカギなんですね!

次回、週末にチャレンジしてみます。

なにせ週一回の里山行きなので気長にと言ってもあっと言う間に時間が過ぎてしています。

投稿: ハーモニーさんへ | 2011年1月23日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窓が凍った | トップページ | 飛んだ! »