« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

春近し

このところ暖かい日が続いている。

今日も朝から日向では春を想わせる陽気になった。

城跡に大犬の・・・が間もなく花を開かせようとしていた。

022702

ハナコもこの陽気に元気に遊んだ。

022705

おんちゃんもこの陽気に誘われいつものコースを離脱して少し歩いてみた。

いつもの風景と違った城跡を見ながら運動不足を解消しようという試み。

022701

途中キツツキが木をたたく音につられ林の中に入ったら

杉の木に穴を開けていた。営巣?

022704

穴を開けた張本人はこの方だ。

022703

コゲラだ。

残念ながら後ろ姿しか撮れなかった。

確実に春は近付いている。

でも、明日の天気は雪らしい。

| | コメント (0)
|

2011年2月22日 (火)

国際宇宙ステーションと木星

18時16分過ぎ、

西の空に輝く木星の傍を国際宇宙ステーションが通過。

そのまま飛行経路は北極星の南をかすめ北斗七星へ飛行し地球の影に姿を消した。

写真は三脚も使わず脚立に置いて撮影。

なんと安易な!

Photo
    E990 ISO400 露出8秒

電線の写り込みはご愛嬌ってことで。。。


| | コメント (0)
|

2011年2月20日 (日)

ハナコと散歩

はい、またまた城跡。

数週間振りの広い遊び場。

ハナコは今日も元気です。

021908

日曜日だけあって散歩にくるワンちゃん達がいっぱい。

ハナコはいち早くワン達を察知する。

そうすると尻尾が太くなるんだ。

怖いんだね。

021909

人見知り激しいハナコは犬見知りはもっと激しい。

まぁ箱入りに育ったので仕方ない。

まだ季節風が残る城跡。

寒い寒いとハナコは率先して車に戻った。

夕暮れの城跡。

でも少しづつだが日が長くなっている。

021907

| | コメント (0)
|

里山の昼食

薪ストーブが重宝している。

昨年までは単にお湯を入れるカップラーメンだった。

今年は違う!

鍋焼きうどんも作れる。

021903

そうだな、鍋焼きうどんの器を一度に5個載せられるストーブの調理台?

昼食に力を注ぐあまり、外の作業が滞るのがちょっと痛い(@_@)

今度何を作るか!なんてレパートリーの広がりつつある昼食のメニューに頭を悩ませることになりそうだ。noodle

素うどんに近い市販の鍋焼きうどんに白菜、豚肉、わかめ、ねぎ、たまごを加えて結構充実した内容になった。

021902

今回は醤油と味噌の二種類を調理した。

ははは、調理したなんて程じゃないけどね。

結局調理と食事に費やした時間は1時間に及んだ。

021906

ストーブの熱量は小屋の中いっぱいに広がり温かい飲み物とうどんを食べたせいか二人とも上着を脱ぎ、半袖になる始末。

温室に居るみたいだ。

でも里山の雪はまだほとんど残っているし、池には氷が張っている。

しかし春はもうすぐそこまで来ている。溶けた雪の下には青々とした芝が元気に顔を覗かせた。

021904_2

| | コメント (0)
|

2011年2月17日 (木)

コンデジで撮影

いただいたコンパクトデジカメで撮ってみた。

021701

いい!

| | コメント (0)
|

チョコレート

チョコレート

ベルギーのチョコレートだよ!

と言われ頂いたチョコレート。

本場ベルギー産なのね!

あー、口の中でとろける。甘さも上品。

美味しい(^3^)/

| | コメント (0)
|

2011年2月16日 (水)

レーダー運用許可

レーダー運用許可

夜間航行だとか、霧が出たとか、氷山が近づいてるとか、その度に見えない恐怖に翻弄されていた。

まぁ、氷山は無いな。

マストに付けたレドームが本領発揮してもらうことになる。

レーダー運用許可

さぁ、今年は夜な夜な出港するか!

これで鬼に金棒になったかな?

でも漂流物怖いんだよね。

| | コメント (0)
|

2011年2月15日 (火)

コンパクトデジカメ

コンパクトデジカメ

おんちゃんは昨年、ハナコを散歩に連れて行ったいつもの城跡でコンパクトデジカメを無くした(T_T)。

城跡の管理人さんに、もし届いたら連絡頂けるようお願いしていたがいまだに連絡はない。

無くしたからってそうそう買えるものではない。何と言っても許可が下りない。

もう諦めて数ヵ月。あれから携帯のカメラで撮すことが多くなった。

もうコンパクトデジカメを持つことは無いな。と思いながらも、先週の土曜日に仙台駅東口の電気屋さんのカメラコーナーでウロウロしていた。
そして昨日、次元のお父さんと事務所に来てくれた友達で写真撮影の師匠のカメラマンKさんが、「デジカメ見つかりましたか?」と、、、
見つからなかったと話したら、「これ使ってください!中古だけど。」
と、とても中古には見えない。中古でもAAAクラスだ。さすがに丁寧に使ってたんだな。

いつももらってばかりで恐縮している割りには、おんちゃんは遠慮なく、ちゃっかり頂いた。感謝感謝だ。

これでまたハナコの散歩のお供にポケットに入れて行ける。「首からぶら下げれば!」って奥さんに言われた。確かに、無くさないようにしないとね。

Kさん。ありがとう!

| | コメント (2)
|

道の駅

道の駅

里山から鳴子方向に車をはしらせると道の駅がある。

ここはいつ行ってもお客さんでいっぱいだ。

地元で採れた野菜や焼きたてパンとか見るだけでも楽しい。

レストランもあり昼時になると入れない。
ちょっと早い時間に友達とコーヒーをいただいた。んーん、普通のコーヒーだ。

| | コメント (0)
|

仙台港アウトレットモール


仙台港アウトレットモール


買い物のルートの中で立ち寄った。

ハワイのグッツを見たいと歩いているとコンサートやってた。

夏にフラを見たがあれから半年にもなる。
さすがに今の時期の屋外コンサートはゆっくり見ていられない。

仙台港アウトレットモール


ワンちゃんがふたりでお出迎えしてた。

| | コメント (0)
|

2011年2月13日 (日)

伐採完了

とうとう一部ハゲ山になった。

伐採モンスターマシンの威力強力!

021202

広葉樹数本を残し杉はパルプ工場へ運ばれる。

空が広がった。

夏の銀河に広がる星団観望が楽しみだ。

0212001
 東            南            西
    
   約270度のパノラマ

| | コメント (0)
|

2011年2月10日 (木)

日没

日没

今日も一日お疲れさま。

蔵王の山に日が沈む。

明日は良い天気にしてね。

| | コメント (2)
|

2011年2月 9日 (水)

朝食

朝食

今朝は雪が降っていたので早めに家を出た。なので早めに着いたが既に野良のミケちゃんは今日も事務所前で待ってた。

朝ご飯もらいにくるんだ。

太ってるんじゃないな。
お腹には赤ちゃんが入ってるかも知れない。

もう、ここまで来たら面倒見るしかないな。

でも、家主のばぁちゃんは良い顔してない。

ばぁちゃんには土日にミケちゃんにご飯あげてもらうように、カリカリ一袋託している。
めんこくなれば心許すかな。

猫が来てから台所に来ていたネズミが来なくなったと言ってたが!

ミケちゃんがんばれ!

でも、ハナコみたいにネズミ捕ってきて食べるなんてしないだろうなぁ?

ハナコもここ一年ほど捕って来なくなったけどね。

| | コメント (0)
|

2011年2月 8日 (火)

行くなー!

行くなー!

平日の朝、決まって潜り込んでくる。

おんちゃんの胸に上がりだだっ子になる。

出掛けるの判るみたいで、休みの朝はこんなことしない。


出掛けて欲しくないみたいだ。


しばらくすると諦めて出ていく。自分のベッドで丸くなって寝てしまう。

今年10歳になるのにいつまで経っても子供だな。

| | コメント (0)
|

2011年2月 7日 (月)

伐採マシーン

里山の隣の杉林が消えていく。

地主が杉の木を売却すると聞いていたが

伐採が始った。

重機が入り次々と太い杉の木を切っては玉切りの繰り返し。

あっという間に丸太の山を形成している。

020604
      中央のマシーンが伐採機

          ん、見えない!

020601

020609

鬱蒼としていた杉林がスカスカになった。

あと何日もしないうちにハゲ山になるだろう。

遠目で見た感じはこんな感じ!

020608

伐採前はこんな感じ。

0206001

星見の時は南の空が開けるのでGoodだ。

でも古川の光が気になるかも知れない。

| | コメント (0)
|

強風


朝から暴風警報が出ていた。

時折雪が舞っていた。

夜まで吹き続けると予報で出ていた。

電車は遅れや運休。

春の嵐?

このまま春になるといいのに。

| | コメント (0)
|

2011年2月 3日 (木)

朝寝坊

朝寝坊

少し暖かくなったんだろう。

夜の行動時間が幾分長くなったハナコは朝帰り。

冷たくなった体を温めてそのまま奥さんの布団で寝ていたのだろう。

いつもは一緒に起きていたのに今日はこの通り寝ていた。

| | コメント (2)
|

2011年2月 1日 (火)

銀世界

銀世界

目が覚めた。

いやに静かだ!

ん、雪降ってる。つ、積もってる!

渋滞間違いない!

と脳裏で声がした。

奥さんに、早く出るよ。と言ってとりあえず雪かきと車のエンジンをスタートした。

まだ太陽は寝ていた。ヘッドライト点けてさぁ出発。

混んでると思ったんだ。

ところがスイスイ進むいつもの道路。

所要時間もいつもと変わらず。

事務所に着く頃に太陽が起き出した。

| | コメント (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »