« 里親募集 緊急  | トップページ | お風呂 »

2011年3月20日 (日)

水洗トイレ

水が無いと機能しないトイレ。

困った。

断水前に貯めた風呂の水は既に底をついた。

少しの水で流そうとしたら詰まった。

うーん。バケツ三杯は必要だ。

あっ、家には金魚が20匹程暮らしている池があったな。前に間違ったのか鴨が降りてきて水浴びしてたな。
まぁ、そんなことはどうでも良い。

この水を拝借することにした。

昨年夏に池の水の浄化をしようと太陽電池と水中ポンプを使ったシステムを構築していた。
浄化といってもゴミやアオコを取り除くだけだがトイレに流すには十分だ。

さっそくチョロチョロ流れる細いホースをバケツに向けた。でも太陽が陰ると直ぐ様水が止まる。やはりここでも自然の力に影響される。

やっとバケツ三杯。トイレは生き返った。

水位は少し下がるが、金魚たちには我慢してもらおう。

あっ、また余震だ。

|
|

« 里親募集 緊急  | トップページ | お風呂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水洗トイレ 実に切実な問題だ。 我家では近くを流れる小さな堀からバケツで水を汲む。僕らが鼻垂れ小僧だった頃の日常風景だ。僕のやっていた仕事を息子が文句タラタラでやっている。
汲んだ水は風呂桶に貯める。ん こ の前にバケツ二杯水をタンクに投入しないと 大変な事になる。
男どもは庭で消防車となる⁉ 無駄な水の節約術。
朗報 女川の同級生は震災当日 エネルギー会社にて勤務中で、社員と一緒に避難していたそうです。

投稿: Booboo | 2011年3月21日 (月) 06時19分

昔のトイレは臭かったけど水無くても良かった。なんて思ったりしてました。


朗報!ありがとう。
良かった。良かった。

投稿: Boobooさんへ | 2011年3月21日 (月) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里親募集 緊急  | トップページ | お風呂 »