« 通電 | トップページ | テレビの情報って »

2011年3月17日 (木)

水、命をつなぐ水

なかなか来ない給水車。

並んだ順番が後ろだと給水車の水は空になりもらえない。

半ば諦めて空のペットボトルを持って帰る。

そんな光景はとても悲しい。

給水量も一人5リットルに制限されてもまだ水は足らない。

神戸の給水車、山形県寒河江の給水車。

遠くから来てくれている。

感謝。感謝。頭を下げて給水車を見送った。

そんな時同級生からメールが届いた。

水あるから取りに来れないかって!

遠慮しなかった。

嬉しかった。

空になったポリタンクを持って奥さんと出掛けた。

友達のお母さんにいろいろ心配していただいた。米はあるか!食べものは?
お気遣いいただいた。
また水くみにおいでと、それもおんちゃんの知人、隣人の分もくみにおいでと。涙がでるよね。あたかい心に触れさせてもらった。
また、お母さんの明るさに元気をいただいた。

3Lを語られたお母さんには少し驚いたが、おんちゃんの内に有ったはずの錆び付いていた3Lの精神を目覚めさせるには十分なお母さんのバワーだった。。

頑張らなきゃな!

壊滅的な被災地はまだまだ物資が不足している。

何とか、何とか命を繋ぐ物資が早く届きますように願わずにはいられない。

|
|

« 通電 | トップページ | テレビの情報って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらはそろそろ
水がでそうです
よかったら水容器が沢山あります
必要なら電話下さいただ問題はガソリンがなく
お届けできないことです。

投稿: フニックスⅢ | 2011年3月18日 (金) 06時08分

ありがとうございます。
いよいよの時お願いします。

でもガソリンが!

投稿: フェニックスさんへ | 2011年3月18日 (金) 07時34分

いつでも言ってください

投稿: フニックスⅢ | 2011年3月19日 (土) 04時54分

ありがとうございます。

投稿: フェニックスさんへ | 2011年3月19日 (土) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通電 | トップページ | テレビの情報って »