« 14日18時30分 | トップページ | 通電 »

2011年3月15日 (火)

15日17時20分

煙りは見えないがコンビナート火災はまだ鎮火していなかった。

風向きが変わり南風に載ってオイルが焼けたような臭いがする。

地震から5日目、今日も日が暮れようとしている。

ロウソクの明かりで夕食は嫌だなと、奥さん。
早目の夕食を済ませた。

まだ停電が続き断水も続いているが食料はある。プロパンガスが切れるまでは煮炊きができる。

今日も給水車が来た。他県の水道局の給水車だった。有難い。関東関西から救援車も入っている。

そう言えば5日も風呂に入っていない。せめて髪を洗いたい。とか思うが、戦争だったら何ヵ月も叶わぬ事だと宥めた。
下着は替えている。それだけでも恵まれている。

体調だけは壊さないようにしないと!

|
|

« 14日18時30分 | トップページ | 通電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無事でなによりです!
ほんと、こんなときこそ健康第一ですね!お互いがんばりましょう!

投稿: se12 | 2011年3月15日 (火) 23時18分

頑張ってください。祈っています。
ここからは出来ることは赤十字に援助金。明日キャンベル・リバーに行き、募金してきます。

投稿: ハーモニー | 2011年3月16日 (水) 02時41分

船は大丈夫だったよ~
即席シャワーの作成方法
2Lのペットボトルのキャップに4箇所穴あけます
三分の1お湯(熱湯)残り水)で適温になります
同様にキャップに穴明けない2Lを用意します
この2本で頭洗えます。男なら1本で十分すよ~

投稿: フニックスⅢ | 2011年3月16日 (水) 05時47分

402の七人(私を含め)は無事を確認しました。
402教室はやられたようです。後輩が当日402の隣にいて被災したようですが、一夜を体育館で過ごし生還しています。
頑張ろうね。

投稿: SE12さんへ | 2011年3月16日 (水) 05時54分

励ましの数々、感謝申し上げます。

実は私のヨットですが、無事でした。泊地が七ヶ浜町東宮浜港で塩釜港に面した内海ですが津波は比較的穏やかにされど高速で東の防波堤から入り、渦を巻くことなく西の防波堤から抜けて行ったそうです。
海面上昇に耐えたのでしょう。同泊のヨット、ボート約20数挺皆無事でした。外洋に面した泊地は惨憺たる状態です。

ハーモニーさんからのメッセージを励みに復興に向け頑張ります。
ありがとうございます。


秋田のご実家無事でなによりです。
ハーモニーさん今度日本にお帰りの際にでも一度お会いしたいです。

投稿: ハーモニーさんへ | 2011年3月16日 (水) 06時12分

ありがとうございます。

髪は即席シャワーでやってみたいと思います。給水車来たらですが。


船は良かったですね。

津波が来たとき見ていた方が居たんですね?

投稿: フェニックスさんへ | 2011年3月16日 (水) 08時14分

津波のとき
東宮の先に高台ありますよね
伊達正宗の別荘あった(名前が思い出せません)
そこの高台が避難ばしょで
東宮が見えるそうなんです。
私もそこ行ったことないので
落ち着いたらいってみようと思います
神社があるそうです。ひょっとして東宮神社かな?

投稿: フニックスⅢ | 2011年3月17日 (木) 06時06分

多聞山ですね。あそこは太平洋側も松島湾内も塩釜港、もちろん代ヶ崎、東宮各港が見えます。

松島三大観のひとつですね。

あそこからだったら津波の全容が把握出来たでしょうね。
東宮神社は確か前の東宮漁協の裏の高台に鎮座してると思います。

投稿: フェニックスさんへ | 2011年3月17日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 14日18時30分 | トップページ | 通電 »