« どしゃ降り | トップページ | 秋保温泉300円 »

2011年4月27日 (水)

回らない寿司

回らない寿司

兄ちゃんが夕ごはん食べに行くと言い、寿司屋さんに案内された。
あっ、回らない寿司屋さんなんて奥さんと行ったことがない。
回転寿司のはしごはしてたけど。
ご馳走になるつもりは無かったが兄ちゃんに甘えた。とっても美味しかった。

兄ちゃんは被災してから不自由な生活を強いられている。
家もトラクタもコンバインも。とにかくすべて津波に流されて何も無くなった。

何を失なったってお姉ちゃんを失ったことが一番辛いことだと思う。
でも兄ちゃんは弱音を吐かない。おんちゃんと奥さんに笑顔で接してくれる。
そしていつも心配してくれる。

アパート暮らしを始めたばかりで部屋の中はがらんとしているが、親戚から頂いた小さなテレビが今日も震災地の映像を映している。小さいテレビ。今どきコンピュータのモニターでさえもっと大きいよな。

おんちゃんと奥さん、妹夫婦が何か力になれること。いろいろ考えていた。
お金も無いしなぁ。と思いつつも何かおんちゃんの所有物でヤフオクにでも出せるものを探している。

まぁ、なんとかなるな!なんとかしょう。幸いおんちゃんと奥さんの家は津波の被害もなく、地震にも負けていない。それだけでも踏ん張れる環境だ。

で、奥さんと仙台の電気屋さんに行った。

津波に流された実家にあった液晶テレビより遥かに小さいが、おんちゃんの家にあるのと同じ大きさの液晶テレビを届けた。

殺風景な部屋が幾分華やいだ気がした。何よりも姪の笑顔がそうしたのかも知れない。

そして明日。地震に、津波に命を奪われた人たちの四十九日を迎える。

|
|

« どしゃ降り | トップページ | 秋保温泉300円 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

明日28日が49日でしたか
お亡くなりになられた方に
謹んでお悔やみ申し上げます。

投稿: フェニックス | 2011年4月27日 (水) 12時22分

今日は各地で四十九日の法要が営まれるようです。

月日が経つのは早いですね。

投稿: フェニックスさんへ | 2011年4月28日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どしゃ降り | トップページ | 秋保温泉300円 »