« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

夕涼み

夕涼み

昼間の暑さが嘘のように涼しくなった!

ハナコを連れて城跡に散歩に来た。

夕涼み


青空をバックに白い雲と灰色の雲がほとんど動かないでいる。

時折吹く風が心地よい。

| | コメント (0)
|

疲れた

疲れた

1日中留守番していたハナコはおんちゃんが帰ると甘えっこになる。

夕涼みにバルコニーに出て椅子に座っていたら膝に載って寝てしまった。

暑かったせいもあるのか涼しくなったバルコニーに海風が心地良く、うとうとしてしまったんだろう。

梅雨の中休み、青空が広がった夕暮れ間近の南の空に向かってサギの群れが塒を目指していた。

| | コメント (0)
|

2011年6月24日 (金)

指定席

指定席

暑苦しい夜があけて少し涼しい風が出てきた。

夜な夜な外出していたハナコさんは今日も朝帰り。

涼しい場所を見つけて寝てしまった。


窓際は大好きな場所。

ここから下を通るネコたちを監視している。

| | コメント (2)
|

2011年6月21日 (火)

蕎麦の花

蕎麦の花

雑草抑制に撒いた蕎麦の種。

花が咲いてひと安心。

蕎麦の花の下には雑草が生えて来ない。


効果ありだ!


せっかくの蕎麦だけど、蕎麦の実を収穫してそばを食べるまでの行程はどんなだろう。


食べたいけど。

| | コメント (4)
|

2011年6月14日 (火)

キウイの花

咲いた咲いたキウイの花が。

雌花の開花は早かった。

雄花はまだ寝ている。

しょうがないので保険で用意していた雄花の花粉を受粉させた。

0611009

ホントはハチたちの力を借りて受粉させたいんだけどね。

ミツバチも帰って来たし、あまり見なかったハチやアブの姿も見られるようになった里山の畑。

0611005

0611004

今年は蝶の種類も多い。なかなかファインダーのフレームの中に落ち着いて留まってくれない。

やっと一枚撮れたのがこれ。

0611006

| | コメント (0)
|

ヘビ

こんなでかいのは怖いよー。

とハナコさんが言った。と思う。

06000017

遠くからソロソロと歩いて近づいたが。

Uターンした。

06000015

| | コメント (0)
|

2011年6月13日 (月)

ひまわり順調

今年はひまわりの領域を拡大した。昨年の3倍はある。

ひまわりはセシウムを吸い込むらしく、土壌の浄化が出来るらしい。

でもひまわり本体には濃縮セシウムが蓄積するんじゃないかな。

ひまわり達、かなり密集しているのでいくらか間引きしないと。

ひまわり順調

ひまわりやコスモス咲かせたくてわらびの生育場所を耕した。

わらびの収穫量は減ってしまうことで奥さんに怒られるところだったが、収穫時期に震災で里山に行けなかったので今回はセーフ!


ひまわりの種を増やして鳥達にあげよう。
バードフィーダーも作らないとな。

| | コメント (2)
|

2011年6月10日 (金)

誕生日のお祝いに

ドライブ日よりの良い天気。

蔵王を眺めながら西に走った。

着いた所は農場!

でも放牧されているはずの牛は見当たらない。

みんな牛舎に居るらしい。

06050001

で、ソフトクリームを食べてここを後にした。

さーって温泉、温泉。

06000014

こんな大きな蟻があちこちにいる。

山だなぁ。

早い時間から温泉に入る。

殆ど貸し切り状態。

あっ、お風呂の写真は撮れなかった。

06000010

06000011

06000013

ん!ご飯とパスタって。。。

まぁあるものみんな取りたがるんだよ。

でも残さず全部食べたよ。

でもね、ステーキはおんちゃんの歯では噛み切れなかったんだ。

おいしいお食事に満足!

そう言えばケーキは無かった。

| | コメント (0)
|

2011年6月 9日 (木)

既に三年目に突入した池づくり。

未だに水溜まりのままだ!(良い放つことでも無いが)

保水力確保に四苦八苦なのだ。

いや、費用を発生させれば簡単なのだが、現状復帰を視野に入れ、さらにより自然な池を形成したいという制約がある。

今、取り組んでいるのはベントナイトによる保水力確保だ。
ハナコも愛用している、いわゆる猫砂だ。

法面が急勾配らしくなかなか落ち着かないので少し傾斜を弛くしなければならない。

そういった作業をする時間を割り当てられないでいる。

今年も里山は、やることいっぱいだ。

昨年までは雑草の刈り払いに時間を取られっぱなしだったが、今年は試験的にヘアリーベッチの力を借りてみた。
今のところ効果絶大。

06060001

見事に雑草の繁茂を押さえている。

これで時間を確保できれば池の完成に一歩近づける。

かも!

| | コメント (0)
|

2011年6月 7日 (火)

サツマイモとトウモロコシ

サツマイモとトウモロコシ

サツマイモ4種類植えた。

冬に焼き芋食べたいという奥さんの要望で日持ちのする品種とムラサキ芋を加えた。

里山の殆んど放置状態の畑では、動物たちの食料になる率が高いのだが、さすがに地中の作物は今のところ多少ネズミにかじられる位の被害で済んでいる。

うりぼうの父さん、母さんは来ていないので助かっている。

サツマイモとトウモロコシ

問題はトウモロコシだ。

昨年、2ヶ所に栽培したが片方は全滅したんだ!ハクビシン君に食べられた。

今年もトウモロコシを収穫しようと思っているが、ハクビシン対策はまだできていない。

電気柵を考えたがターゲット以外の動物にも影響あるだろうから止めた。

さて、どうしたものか。

| | コメント (0)
|

2011年6月 6日 (月)

今、里山では

キウイの花が咲きそう。

06000008

ブルーベリーの花は咲いている。

06000009

イチゴの花も咲き揃っている。

06000007

みんな、収穫が楽しみだ。

新緑の緑がだんだん濃くなってきた。

06000005

| | コメント (0)
|

2011年6月 3日 (金)

ミケランジェロ

ミケランジェロ

事務所に遊びに来る三毛猫。

名前は三毛たがらミケランジェロにした。

でも長いからやっぱりミケ。

煮干しをあげたら旨そうに食べた。

ミケランジェロ


日陰を見つけて寛いでいた。

| | コメント (2)
|

ゲルマニウムラジオ

ゲルマニウムラジオ

震災の日、地震や津波の情報を得られないまま孤立していた空白の四時間。

ラジオは持っていていつも聞いているが停電で機能しなくなった。

そのラジオは乾電池で駆動するものだが乾電池は持ち合わせておらず情報を得られないまま80過ぎの事務所のオーナーとビニールハウスに避難していた。

そんな話を友達としていた。
あれを用意しておけば良いじゃないか!

ということで早速作った。

電源の要らないラジオ!

ゲルマラジオ完成。

アンプを介してスピーカーで聞けるようにした。

写真にはスピーカーは写っていません。

| | コメント (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »