« 誕生日のお祝いに | トップページ | ヘビ »

2011年6月13日 (月)

ひまわり順調

今年はひまわりの領域を拡大した。昨年の3倍はある。

ひまわりはセシウムを吸い込むらしく、土壌の浄化が出来るらしい。

でもひまわり本体には濃縮セシウムが蓄積するんじゃないかな。

ひまわり達、かなり密集しているのでいくらか間引きしないと。

ひまわり順調

ひまわりやコスモス咲かせたくてわらびの生育場所を耕した。

わらびの収穫量は減ってしまうことで奥さんに怒られるところだったが、収穫時期に震災で里山に行けなかったので今回はセーフ!


ひまわりの種を増やして鳥達にあげよう。
バードフィーダーも作らないとな。

|
|

« 誕生日のお祝いに | トップページ | ヘビ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたをしておりました
ひまわり・・放射能吸着?除去?あれ?
ま~大地の放射能には効果が期待できると
新聞記事にございましたね。
大崎地区の牧草も一時・・
七ヶ宿の牧草も一時・・
昨日TV某N系列では東京の下水処理施設に
高濃度の放射能が沢山・・
いや~こまったもんですね
どうなるでしょうね
我が家も庭にひまわり・・でしょうか

投稿: フニックスⅢ | 2011年6月15日 (水) 04時33分

そうらしいのです。
土に潜むセシウムを吸い取るらしいのです。
ひまわりはカリウムを吸い込むらしいのですが、セシウムがカリウムと酷似していると言うことです。
ひまわり植えて土壌からセシウムを除去しましょう。

投稿: フェニックスⅢさんへ | 2011年6月15日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日のお祝いに | トップページ | ヘビ »