« サツマイモとトウモロコシ | トップページ | 誕生日のお祝いに »

2011年6月 9日 (木)

既に三年目に突入した池づくり。

未だに水溜まりのままだ!(良い放つことでも無いが)

保水力確保に四苦八苦なのだ。

いや、費用を発生させれば簡単なのだが、現状復帰を視野に入れ、さらにより自然な池を形成したいという制約がある。

今、取り組んでいるのはベントナイトによる保水力確保だ。
ハナコも愛用している、いわゆる猫砂だ。

法面が急勾配らしくなかなか落ち着かないので少し傾斜を弛くしなければならない。

そういった作業をする時間を割り当てられないでいる。

今年も里山は、やることいっぱいだ。

昨年までは雑草の刈り払いに時間を取られっぱなしだったが、今年は試験的にヘアリーベッチの力を借りてみた。
今のところ効果絶大。

06060001

見事に雑草の繁茂を押さえている。

これで時間を確保できれば池の完成に一歩近づける。

かも!

|
|

« サツマイモとトウモロコシ | トップページ | 誕生日のお祝いに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

里山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サツマイモとトウモロコシ | トップページ | 誕生日のお祝いに »