« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

今年は豊作?

花が咲いて、ハチが来て。

0619005

更に人工授粉でふっくら。

06000008

そしてこうなる。

0717002

里山の果樹。

柿、栗、無花果に続いてキウイが加わった。

次にビワが控えているがいつになるか。

| | コメント (2)
|

2011年7月27日 (水)

同じ日に

昨日朝早く訃報が届いた。

名取のおばさん。

震災直後に体調を崩し、そのまま入院。

脳腫瘍が見つかるもかなり進行していたらしく手の施しようが無かった。

そして昨日未明に亡くなった。

葬儀などの予定を待っていたとき、また訃報が飛び込んできた。

小牛田のおじさん。

震災直後にがんの宣告を受け、その事実に希望を失ったか、みるみる体調を崩して入院していた。

宣告されなければもっと元気でいたかも知れない。

お通夜も葬儀もまったく同じ日、同じ時間になった。

おばさんの通夜には奥さんが、おじさんの通夜にはおんちゃんが行くことにした。

通夜は本日5時半から執り行われる。

葬儀は明日だなぁ、おんちゃんは仕事休めないな。

| | コメント (0)
|

2011年7月26日 (火)

まだ寝てる

まだ寝てる

事務所の窓を開けたらお寝坊さんがじっとしてた。

なんていう蛙かな?

| | コメント (0)
|

2011年7月19日 (火)

ナスとキュウリ

ナスとキュウリ

事務所の大家さんから頂いた。

うちのままごと畑ではこんなに沢山収穫できない。

キュウリも真っ直ぐに育っている。肥料も的確に与えてるんだろうな!


漬け物にでもしてもらおう。

| | コメント (0)
|

2011年7月18日 (月)

夏休み二日目

太陽に起こされた。

07180006

朝日が顔を直撃した。

ちょうど6時だった。

既にハナコは活動開始している。

0717026

今日はさらに友人が二人合流する。

畑仕事も花壇の手入れも早朝に済ませた。

0717014

楽しみはお昼ごはんだ。

食材もジャガイモとニンニクを追加した。

リクエストのスペアリブも楽しみだ!

0717018

そうそうこれこれ!

0717016

とパスタはこれ!

07180002_2

07180001

男四人と猫一匹のアウトドアは盛大に盛り上がった。

BooBooさんにはいつも美味しい料理を提供してもらっている。

既に次回を楽しみにしている。

| | コメント (2)
|

夏休み

盛夏とも言えそうな暑い連休だった土曜日曜。

友人と里山でキャンプした。

畑の作物を食材に何か作ろうと言うことでその日の夕食が決まった。

畑には・・・

0717009

おなじみナス。

0717010

きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃが食べごろ。

0717008

ミニトマトも食べられそう!

里山のタラの木にもタラの芽を発見。

青シソも点在していた。

と言うことで天ぷらをすることに 。

07180005

07180004

0717006

季節外れ?のタラの芽もなかなかいける。

ただ春先に食べるタラの芽よりも苦味が少なかった。

07180003

0717025

0717003

まずまずの天気に星も見えた。

日中の暑さも徐々に和らぎ午後10時には気温も20度近くまで下がった。

シュラフはいらないな!

折りたたみベッドに寝た。

ところが夜中おそらく2時頃だったか、寒くて目が覚めた。

寝ぼけまなこでシュラフを展開し潜り込む。

辺りはガスで真っ白。

月明かりが周りを明るくしていた。

その後

熟睡!

| | コメント (0)
|

2011年7月15日 (金)

巣作り

巣作り

蜂が巣を作っていました。

刺されたら嫌だな。と思いつつシャッターを切った。


この場所は人にとって危険な場所だから、蜂たちには気の毒だが取り除くしかないな。

| | コメント (0)
|

2011年7月14日 (木)

最後の海苔にしないで!

最後の海苔にしないで!

お得意様のお客様が最後の海苔だと言った。

船6雙津波に流され、海苔網も壊滅。新調して何年も経っていない機械も壊滅。

母屋も作業場も倉庫も地震と津波にやられた!

今後、海苔の養殖がいつ出来るかわからない。

3月13日に出荷するべく倉庫にあった海苔は11日の震災で殆んどを失った。

崩壊した倉庫にあった海苔の極一部は助かった。そんな貴重な海苔を頂いた。

早い時期に復興してまた美味しい奥松島の海苔を復活して欲しい。

この頂いた海苔がまぼろしの海苔にならないことを願うばかりだ。

| | コメント (0)
|

2011年7月11日 (月)

ヒマワリ

ヒマワリ

里山で今年一番目のヒマワリが咲いた。

今年は昨年に増してヒマワリの占める面識を増やしセシウムを吸ってもらうことに期待している。
どれだけセシウムが在るか知らないが。

ヒマワリの種は冬場の野鳥たちの食料の一部にしようと思う。

背丈が2メートルを超えるヒマワリを中心に数種類のヒマワリが咲く予定だ。

夏本番まで次から次と咲いてくれるだろう。

| | コメント (2)
|

2011年7月 6日 (水)

トンボ

トンボ

何ていうトンボだろう。

事務所の前で縄張りなんだろうか、同じ経路を忙しなく飛ぶトンボがいた。

あまりのすばしっこさに写真に納められない。

一瞬、シオカラトンボかと思ったがそうではない。

ネットで調べたらコシアキトンボというようだ。

初めて見たトンボだ。

| | コメント (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »