« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

放射線測定器

放射線測定器
放射線測定器

アメリカから届いた。

国内で流通している同機種は震災から日を追う毎にかなり高価になっている。

そんな震災商法がらみの網を掻い潜り奈良のいとこに依頼して値上がり前の価格で買ってもらった。さらに、直接購入ということで説明書は英語。おんちゃん英語分からないので説明書の説明もお願いした。

奈良経由で届いた測定器を、早速気になっていた震災以来閉鎖中の公園で計測した!

うーん、0.21から0.22を示した。

家の周りは0.10前後なので明らかに高めの数値だ。

くまなく計測した訳ではないのでホットスポットの存在を把握出来ていない。


これから先は気になる場所で計測器のスイッチを入れる日々が続きそうだ。

| | コメント (4)
|

2011年8月28日 (日)

食後の

食後の

夕食はスリランカセンターでカリー食べて、帰り道コーヒー飲みたくなって新港のアウトレットモールでティータイム。

奥さん、ロイヤルミルクティーを選んだ。

オーダー終えてから、奥さん。「あっ、スリランカセンターで紅茶飲んできたんだった」

日曜日はこの時間でもお客さんがいっぱい。

ここも涼しくなって夏の終わりを感じるようになってきた。

しばらくして、「ここのロイヤルミルクティーおいしいよ!」

まずは良かった。

| | コメント (2)
|

2011年8月26日 (金)

彼女に会いに行ってきた

彼女に会いに行ってきた

おとなしく佇んでいた。

もう何ヵ月も乗っていない。


あの津波に耐えた体は特に傷一つ無く、何事も無かったような涼しい顔してた。

今は、飛び立つ時では無いのは知っているだろう。

またいつの日か大海原に羽ばたく日まで羽を休めていてもらおう。

| | コメント (0)
|

2011年8月24日 (水)

バーベキュー

今年二度目のバーベキュー。

牛はアメリカから来たやつ。

これ、牛のべろ。

でかいまま。

0821015

でこれが美味しく焼けたのがこれ。

0821013_2

今回もBooBooさんの手による料理だ。

いつもいつもおんぶに抱っこでおんちゃんたちは頂くのみ。

焼き鳥もこんがり。

0821016

それから里山の畑で採れたトマトとニンジンとブルーベリーのジュース。

トウモロコシはハクビシンに食べられ全滅したので、写真のトウモロコシはスーパーで買ったもの。

0821020

0821018

0821014

ジャガイモは茹でて塩やバターを付けて頂いた。

あとは、カルビ、豚のロースもある。

あー、お腹いっぱいだ。

まだまだ、あるのに。。ギブアップ!

若い頃はもっと食べられたんだけどなぁ。

0821009

そうそうカブトムシが団体でいた。

水場に集まってた。

0821006

| | コメント (0)
|

おはようハナコ

おはようハナコ

朝の甘えっこタイム。

今日もハナコはおんちゃんのお腹に載って二度寝した。

しばらくしてこの目で見つめる。おんちゃん今日も出掛けるんだろ!と言ってるみたいだ。

| | コメント (0)
|

2011年8月23日 (火)

ひまわり

ひまわり

たくさん咲いたひまわりの集団から少し離れた里山の畑を一望出来る小高い場所に咲いたひまわり。

か細い莖に、小さいけどきれいなレモン色の花を咲かせた。

| | コメント (0)
|

2011年8月15日 (月)

だんご屋の

だんご屋の

何年か振りに食べた。

冷やし中華!

やっと奥さんを連れて行けた。

何年も通い続けた前の職場に程近い食堂の冷やし中華!

絶品だと奥さんに言い続けていたが17年の月日が過ぎていた。

ここのは美味しいとか言いながらいろんなお店に連れて行ったが、やっと奥さんに「美味しい、また食べたい!」と言わせた。

やはり、だんご屋の冷やし中華は恐るべしだ。

昨日食べたばかりなのに今日も食べたいと言う。

まぁ、おんちゃんは職場に近かったこともあり、毎日の昼食はカレーとミニラーメンまたは、カツ丼とミニラーメン。そして夏場は冷やし中華大盛りもしくは百円増しを食べていた。

冷たい水はセルフで、ヤカンから汲むのだ。

エアコンなんて無い!
窓と言うい窓は全開!
こんな猛暑でも暑くないねが不思議だった。

昭和初期を思わせる佇まいはもう何十年も前から変わらない。

3月の震災も乗りきったみたいだ。

なんか落ち着く雰囲気で頂く各種だんごも絶品だ。

さて、明日も食べたいと言うだろうか。

| | コメント (2)
|

2011年8月 5日 (金)

ケロッコだよ

ケロッコだよ

デメタンのモデル発見。

蛙は全般に苦手だが、この子だけは例外。

触れる。

| | コメント (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »