« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

会えた

目が覚めたらまだ暗い。

窓から明るい星が目に飛び込んだ。

もしや!と思いそのままバルコニーに出たら、なんと快晴の空に一面星が見えている。

カペラ、アルデバラン、ベテルギュウス、リゲル、プロキオン、シリウスそしてカストルとポルックス。
冬の星座と一番明るい木星に会えた。

おっ、オリオンを縦に大きな流れ星が!久々に見た流れ星。音もなくスーッと流れた。

ん!寒い。

冷たくなった空気が漂っている。
台風が去って季節は秋に移ったみたいだ。

薄明が始まっている。間もなく太陽が冬の星たちを隠す時間が近づいているんだな。

さて、二度寝するか!

| | コメント (4)

連休二日目

朝から町の健康診断に出掛けた。

職場の検診を逃していたが、町の検診は震災のため無料にしてくれてると言うので行ってきた。

9時30分から開始されるが混むというので早めに出発!

8時に公民館に着いたがおんちゃんは25番目。さすがに早くに来た方は6時だという。

あっ、皆さんご年配。

朝からジリジリと太陽光が照りつける。

暑い。

並んだ皆さんから不満の声。

整理券渡せばいいのにと。

機転を利かせたおじさんが皆さん持参の封筒に番号をふり始めた。

これで炎天下から解放されて日陰に逃げ込めた。

健康診断に来て健康損ね兼ねなかった。

暫らく奥さんも付き合っていてくれた。

準備が早く整ったらしく9時30分前に検診開始。

レントゲンから始まり問診やらなにやらで30分位で完了した。

その後、空かさず温泉にでも行こうと奥さんと家を出、有料道路に乗ったものの混んでいる。

前方に渋滞する様子が目に飛び込んできたので有料道路を無料で降りた。

下の道も混んでいたが何とか郊外に脱出できた。

真夏を思わせる暑さに驚きながら、明日からは秋になると思うと少し残念な気持ち。最後の夏を満喫しないとな。

ウサギが出迎えてくれたお店でソフトクリームを頂くが、みるみるうちに融けて行く。

11091732

さらに足を延ばして山を登る。今日も山に登る。もちろん車で!

秋晴れの空が気持ちいい。

11091701

着いた。

ここも久し振りの温泉。

町営で300円で入れる。

少し熱めのお湯が心地よい。

あつーい。

ちょうど向かいでかき氷を食べさせてくれるみたいなので、お風呂上がりに直行した。

11091730
    火照り過ぎた体を中から冷やした。

イチゴミルクとメロンミルク。

11091728
     じゃっぽの湯 駐車場は満車

気になった放射線量は少ない値だった。

空は抜けるような青空。白い雲がまぶしい景気に満足。

山の空気はとても透明だ。

11091727

昼ごはんの時間が既に過ぎ、お腹が空いたと奥さん。

さて何を食べようかということで思案したがこの辺ではみな高いので山を下ることにした。
      

ざるそば食べたい。

と言うことになり、目当ての店を目指した。途中花屋さんを見学。

11091726

いつものそば屋さんに到着。

奥さん珍しく大盛りを注文した。残すだろうといつも残りをまかされるおんちゃんは覚悟した。

11091725

しかし奥さん平らげた。よほどお腹を空かしていたのか?

おんちゃんはこちら、いつもの冷やしたぬきを頂いた。

11091724

なんか食べてばっかりのブログになった。

| | コメント (2)

連休初日の夜

古川で合流した友人と昼食。

パスタやさんで。

おんちゃんはたらこパスタを頂いた。

三人で224メートルの山に登る。もちろん車で。

ここも久し振りの山。

懐かしい山からの風景。

写真撮るの忘れたdespair

コーヒーでも飲もうかとカフェを探すがネットではなかなか出てこない。

涌谷でオープンした店があるというので行ってみた。

イタリアンレストランらしい。

コーヒーだけでも飲めるかな?

いざ入店。

メニューを見ているうちに少し早いが夕食にすることにした。

朝、そば。昼、パスタ。さすがに麺類は避けた。

で、これ!

ポークカツレツを注文!

11091717
          サラダとコンソメスープ

11091716

ご飯の量は大もりクラス。

とても満足。

食後はコーヒー。そしてカフェオレ。

11091715

11091714
     きめ細かい泡が美味しさを際立たせる

ここもでもお腹いっぱい。

おんちゃんはどうしようもない睡魔に襲われていた。

コーヒー飲んでも。と言うかお腹いっぱいでコーヒーを全部飲めない。

突然のスコールはここだけだったと、後で分かる。

11091713

雨が上がり晴れることを期待する。

星を見に行きたいのだった。

予報では午後10時には晴れ間が出るという。

従兄弟の10センチの双眼鏡の出番だ!

再び224メートルの山を目指す。

曇っているが南風は少しづつだが雲を流している。

10時に期待しつつ仮眠を取った。

10時。

晴れ間がでた。

早速双眼鏡を天に向けた。

が、流れる雲は容赦なく頭上を通過する。次第に雲の量が増え観望を終えた。

泊まり掛けで一晩中星を見る機会を設けたいな。

| | コメント (2)

似てる 第二弾

何に似てる?

11091718

ガメラと戦った。

そう、

ギャオス。。。。

| | コメント (2)

連休初日

朝4時には起きていた。目覚ましを4時45分にセットしたのだがその前にハナコに起こされた。

こんなことなら最初からハナコに起してもらうようにお願いすれば良かった。なんて無理だよなハナコはきまぐれなにゃんこ。

まだ、太陽は昇っていない。かなり久し振りの早起きをした。

11091704

雲は多いが良い天気を期待した。

従兄弟を迎えに行って二人で高速に乗る。

朝早くから交通量は多い。

順調に走る車は金成インターで降り国道経由県道を栗駒に向かった。

何年ぶり?20年以上?になるかなぁ。

沢登りをしてキャンプしたのははるか昔。

大きな地震の被害が有った山は痛々しい傷跡を露呈していた。

駒の湯の慰霊塔で祈りをささげ、当時の面影が無くなった現場の風景に息を呑んだ。

大規模な工事現場となり今も災害防止のための作業が続いている。

11091723

あの渓流の面影は無い。

その後くねくねと山を登る。

雲の中を通過していわかがみ平に到着したが、そこには雲海が広がっていた。

11091721_2
     雲海はどこまでも続く

11091722_2

栗駒山山頂がすぐ近くに見える。

何組かの登山者が既に登頂開始しているようだった。

11091705
     登山口

11091720

帰り道は別のルートを下る。

途中、栗原電鉄の終点だった駅舎と映画「東京タワー」のオープンセットを見学した。

110917001

11091719

地震の影響でオープンセットも被害を受け一部見学できない状態だった。

更に山を下る。

花山の道の駅に立ち寄り、遅い朝食を頂く。

産直の野菜が店頭を飾っている。

この後、いつもの里山経由で古川で待つ友達と合流する。
      

| | コメント (3)

イタリアンな予感

例によって奥さんが見付けたクーポン。

切り抜きのクーポンの店はオープンしたばかり。

今月いっぱいの平日にオーダーバイキングをやってるという。

1500円、90分の食べ放題!

クーポンがあるので20%OFF。

早速奥さんと出掛けた。

もちろん腹ペコ状態を維持しながら。

実は今月二度目のオーダーバイキング。

奥さん、前回食べられなかったお目当てがあったようだ。

オーダーバイキングを注文するとまず、前菜のサラダとガーリックトーストが出てくる。

その間に食べたいものを選んでおく。

11091712

これで結構お腹が満たされるんだよな!

メニューに無いお勧めが有ると言うのでお願いした。

来た!

ローストビーフとほほ肉のシチューだ。

11091711

柔らかーい肉はおんちゃんの歯にも優しい。

初っ端からメインディッシュ食べてしまったみたいだ。

美味しくてもう一皿オーダーしたいくらいだったが、他のメニューを犠牲にしたく無いと我慢。

次にミックスピザ。とシーフードサラダ!そうそう奥さん食べたかったシーフードサラダ、前菜でサラダ食べたのになぁと思いながら居たら、やはり残りをおんちゃんが食べることになる。

パスタはこれまたシーフードを選択。奥さんの選択は価格重視だったようだ(笑)yen

11091709

11091708

どれも、これも美味しかった!

お腹はパンパン。

思わずベルトを緩めていた。正直苦しい。前回よりも多く食べた。

これでおしまい。と思ったらデザート食べると張り切った奥さん。

アイスクリームを注文していた。

くるみのアイスとラズベリーのアイスだった。

ついでにおんちゃんもプチコーヒーゼリーをぶっ込んだ!

11091707

11091706

デザートももちろん食べ放題だが全品制覇するにはもう何回か通わないとダメだな。

| | コメント (0)

ジャズフェスのあった夜

ジャズフェスのあった夜

仙台まで出掛けた。

人出が多いと思ったらジャズフェスの日だった。

駅のタクシーは極端に少ない。

飲み会の会場は妙な盛り上がりを見せていたが、おんちゃん達は静かだった。


あれから半年、駅は元通りになったと感じた。

| | コメント (0)

日向ぼっこ

日向ぼっこ

日が昇るのを待ってたんだ。

部屋に日が射して来たら屋根に出してと言ってきた。

ハナコの憩いのひととき。今朝は屋根の上。

| | コメント (0)

秋の空

秋の空

午後から西寄りの風が吹いてきて雲も流され始めた。

風は清々しく気持ち良い。

秋を感じる青空と雲と風。

このまま晴れてくれれば、今夜は秋の星座が見られかるな。

| | コメント (0)

おっきなナス

おっきなナス

事務所のオーナーが育てたナスとカボチャ。

「食べらいん。」って言いながら持ってきてくれた。

いつも帰り足に畑を覗いてはいたが、物欲しそうに見えてたかな!

| | コメント (0)

いつもの城跡で

遠く台風がのろのろと移動していた。

ここ数日風の強い日が続く。

散歩もなかなか出来ていなかったので午後からハナコを連れ出した。

いつものように車に乗ると嫌がる。

車には慣れないなぁ。

数分後、城跡の風景が目に入ったのか、鳴き止んだ。

さぁ散歩の開始だ。

早速木登り。

うろうろ歩いてにゃあ。

その後、日陰に横たわる。

遊びたくないのかなぁ。とハナコのお母さんがハナコを誘導するも動かない。

暑いんだね!

日曜日は散歩に来る人たち、ワンちゃんたちが多い。

人見知り、犬見知りするハナコは気配を感じると草むらに身を隠したりする。

あっ、ワンちゃん来た!

奥さんがハナコを抱っこした。

ワンちゃんの飼い主の方に声を掛けられた。

猫の名前は?

「ハナコです」と奥さん。

ブログ見てハナコを知ってたって。

なかなか散歩する猫、居ないもんね。

お声掛けありがとうございます。

また城跡で会えますように!

| | コメント (2)

似てる

似てる

(V)o\o(V)

バルタン星人

に似てない?

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »