« 連休初日の夜 | トップページ | 会えた »

2011年9月19日 (月)

連休二日目

朝から町の健康診断に出掛けた。

職場の検診を逃していたが、町の検診は震災のため無料にしてくれてると言うので行ってきた。

9時30分から開始されるが混むというので早めに出発!

8時に公民館に着いたがおんちゃんは25番目。さすがに早くに来た方は6時だという。

あっ、皆さんご年配。

朝からジリジリと太陽光が照りつける。

暑い。

並んだ皆さんから不満の声。

整理券渡せばいいのにと。

機転を利かせたおじさんが皆さん持参の封筒に番号をふり始めた。

これで炎天下から解放されて日陰に逃げ込めた。

健康診断に来て健康損ね兼ねなかった。

暫らく奥さんも付き合っていてくれた。

準備が早く整ったらしく9時30分前に検診開始。

レントゲンから始まり問診やらなにやらで30分位で完了した。

その後、空かさず温泉にでも行こうと奥さんと家を出、有料道路に乗ったものの混んでいる。

前方に渋滞する様子が目に飛び込んできたので有料道路を無料で降りた。

下の道も混んでいたが何とか郊外に脱出できた。

真夏を思わせる暑さに驚きながら、明日からは秋になると思うと少し残念な気持ち。最後の夏を満喫しないとな。

ウサギが出迎えてくれたお店でソフトクリームを頂くが、みるみるうちに融けて行く。

11091732

さらに足を延ばして山を登る。今日も山に登る。もちろん車で!

秋晴れの空が気持ちいい。

11091701

着いた。

ここも久し振りの温泉。

町営で300円で入れる。

少し熱めのお湯が心地よい。

あつーい。

ちょうど向かいでかき氷を食べさせてくれるみたいなので、お風呂上がりに直行した。

11091730
    火照り過ぎた体を中から冷やした。

イチゴミルクとメロンミルク。

11091728
     じゃっぽの湯 駐車場は満車

気になった放射線量は少ない値だった。

空は抜けるような青空。白い雲がまぶしい景気に満足。

山の空気はとても透明だ。

11091727

昼ごはんの時間が既に過ぎ、お腹が空いたと奥さん。

さて何を食べようかということで思案したがこの辺ではみな高いので山を下ることにした。
      

ざるそば食べたい。

と言うことになり、目当ての店を目指した。途中花屋さんを見学。

11091726

いつものそば屋さんに到着。

奥さん珍しく大盛りを注文した。残すだろうといつも残りをまかされるおんちゃんは覚悟した。

11091725

しかし奥さん平らげた。よほどお腹を空かしていたのか?

おんちゃんはこちら、いつもの冷やしたぬきを頂いた。

11091724

なんか食べてばっかりのブログになった。

|
|

« 連休初日の夜 | トップページ | 会えた »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

青根温泉ですね 
一気に寒いくらい涼しくなったので
温泉がいいですね。
ほっこりあったまるいい季節になりました

台風15号は被害なかったですか?

投稿: フニックスⅢ | 2011年9月22日 (木) 05時16分

ご無沙汰してます。

そう、青根です。
温泉に入りたい季節になりました。

投稿: フェニックスさんへ | 2011年9月23日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休初日の夜 | トップページ | 会えた »