« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

里山で畑仕事

里山で畑仕事

里山でブルーベリーの苗を植えた。

これで6本になった。

来年、実をつけるかどうか分からないけどね。

白菜と大根は順調に育っている。さつまいもも良い感じだ。

来週末は収穫出来そう。

| | コメント (2)
|

2011年10月28日 (金)

秋色

秋色

天高く!…


秋晴れの青空に白い雲。

木の実の赤とのコントラストが鮮やかだ。


暖かい昼のひととき。

| | コメント (2)
|

2011年10月27日 (木)

寝顔

寝顔

寒くなる時期、外から帰ったハナコは奥さんかおんちゃんの布団に潜ります。


今朝はおんちゃんの腕枕で寝ています。


ハナコは寒くて抱っこするんだろうけど、ハナコを抱っこするおんちゃんも暖かい。時に腕がしびれることあるけどね(>_<)

| | コメント (0)
|

2011年10月24日 (月)

ランチタイム

おしゃれなお店でおしゃれなランチをいただいた。

おしゃれな二人と5年振りに5年分の話をしながら。

おんちゃんにはとても似合わないランチはこれだ!

20111023012

チキンとなんとか。だったけど覚えていない。。。

野菜たっぷりでとってもヘルシー。

野菜を一度にこれだけ摂れるのは良いかもね。

これにパンと紅茶がお供する。

さすがに5年分の話を一度には無理だったけど

話し始めてすぐに5年のブランクは無くなった。

20111023011

20111023013_2

野菜をいっぱい食べられるのってイイ。

おんちゃんの畑には白菜と大根が収穫を控えているが

おしゃれなメニューには変身できそうもないな(´;ω;`)ウウ・・・

紅茶も色んなメニューがあったけどおんちゃんはダージリンのストレート。

20111023010

話が弾んであっと言う間に2時間。

外は季節外れの夏日を記録した暑い午後だった。

| | コメント (0)
|

2011年10月23日 (日)

一夜開けて

一夜開けて
夕べはここにオリオン座流星群が見れたんだなぁ。


あの晴れ間はホントにラッキーだった。

晴れる気配の空だがまだ空一面に灰色が敷き詰められている。

朝だ!

高原の朝は清々しい。
小鳥たちも鳴き出している。

| | コメント (2)
|

オリオン座流星群

会社関係の研修で遠刈田温泉に来ている。昨夜の宴会で酔って寝た。おそらく朝までぐっすりだったはずだ。
でも、同じ部屋になった方のキョーレツなイビキで目が覚めた!
2時20分頃だ。
あっ、オリオン座流星群見れるかも?空かさずバルコニーに出たけど薄曇り。わずかに吹いてきた風が西から雲をどけ始めたラッキー!
視界は南天だオリオンも見えて来た。さすがに蔵王の空気は澄んでいる、おまけに暗い空は暗い星を見せてくれる。東に月があったものの余り月明かりの影響は無い。
そんな中でおっきな流星を何個か見れた!〓。

今回ばかりはイビキに感謝だ。しかしまだイビキはおまらずこのまま朝になりそう〓
アンラッキー?。

| | コメント (0)
|

2011年10月18日 (火)

猿の惑星創世記観た。

猿の惑星が公開されてから40年以上が過ぎた。
何故、地球が猿の惑星になったのか分からない中で、タイムスリップなど今の現実では架空な出来事で時間を行き来した説明がなされていた。

まぁ、映画の中の世界だと聞き流していた。

チャールトン・ヘストンのファンであるおんちゃんは猿の惑星をVHFからDVDと何度見たことか!
地球の逆転した世界に恐怖を覚え、コーネリアスとジーラは別にして地球が猿たちに支配されたと思い猿たちを憎んでいた時期もあった。

そして、猿の惑星 創世記。テレビで紹介された10分間の冒頭のシーン。

惹かれた。

猿の惑星シリーズの第二作以降には無かった何と言うか引力を感じた。

Photo
http://www.foxmovies.jp/saruwaku/#/gallery より引用      

アルツハイマーを患う父を持つ主人公はアルツハイマーの薬を研究開発を、チンパンジーで実験していたところ、ウィルスを使った新薬があと少しで完成するところだった。脳の細胞が再生するみたいだ。実験に使われたチンパンジーは薬の投与で著しく知能が発達していく。勤務先の製薬会社はスポンサーにプレゼンテーションする中で、そのチンパンジーを会場に連れて行こうとした。チンパンジーは拒否した。檻から出て逃げ回ったが射刹された。お腹には赤ちゃんがいたんだ。子を守るために逃げようとしたんだね。

そんなことがあり実験用の猿は全て刹処分されたが、お腹の中の猿は無事だった。主人公は子猿を連れ帰り育てるのだった。
シーザーの誕生だ。

ただアルツハイマーの新薬には人間に及ぼす副作用がまだ残る状態だった。

結末までスクリーンに釘付けになっていたおんちゃんは、何度か涙が出るのを意識しながらラストシーンを迎えた。
どうしたんだろう、地球を支配した初めのきっかけになったシーザーと猿たちを、その時におんちゃんは応援していたのは否めない。

感情移入したのはおそらくシーザーとハナコに共通点を感じたのが起因していると思われる。

今度奥さん連れてもう一度見に行くことにした。

そうそう、あのアバターで見せた最新のCGをさらにパワーアップして造り上げたCGは圧巻だった。CGだと言われなければ最後まで本物と疑うことも無いかな!

| | コメント (0)
|

2011年10月17日 (月)

昨日のお昼ごはん

昨日のお昼ごはん
昨日は朝から秋晴れの良い天気になった。

奥さんとドライブに出掛けたついでにカレー食べに名取のスリランカセンターまで足を伸ばした。。


野良猫の親子がご飯もらいに来てると言ってたが、今日、そのお父さん猫に会えた!

おっきなお父さん猫だった。

子供の猫はお母さん猫とお出掛けだったようだ。

| | コメント (2)
|

2011年10月13日 (木)

とんぼ

朝は曇っていた天気も昼過ぎから日差しが差す薄曇りにシフトした。

日が当たっている所は暖かい。
暖かさに誘われたかとんぼがたくさん姿を現した。

| | コメント (0)
|

2011年10月10日 (月)

朝ですよ

朝ですよ

明るくなってから寝てしまった。

夕べは夜通し遊んでいたんだな。月も綺麗だったし。

| | コメント (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »