« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

雪道

雪道

雪が降ると交通渋滞で遅刻するんでないかと焦る。

どうしても雪道の運転は慎重になるので仕方ない。いつもより30分から1時間、早く家を出ることもある。

休みの日の運転だと大雪でも気持ちは多少楽だ。

でもノロノロ運転を強いられるのは致し方ない。
焦ったところでスピード出せることはないしな。

そんな時、奥さんの一言。

「みんな、のんびり走ってるね」

まぁそんな見方もあるな。
さらに気持ちが楽になった。

そんな冬もそろそろ春になる頃だな。

| | コメント (0)
|

2012年2月26日 (日)

一番町のコーヒ一屋さん

一番町のコーヒ一屋さん
 
今朝、仙台の街でモーニングをいただいた。

何年か振りのコーヒー屋さんのモーニングセット。

なんか、懐かしさを覚えた。

| | コメント (0)
|

2012年2月24日 (金)

シーザーに会った。猿の惑星

シーザーに会った。猿の惑星

昨夜は届いたばかりのBlu-rayを鑑賞した。

映画館で観た以来4度目。

奥さんと一緒に観られる数少ない映画に加わった。

うーん観た観た!ということで二本目に突入。

ニ本目は奥さんのお気に入りの「ラバンバ」大きいスクリーンを喜んでいた。

大っきいテレビより良いよね!と言ってたけど、画面の大きさもだろうけど、コスト面の方が魅力だったのかな。

これでプロジェクターも地に足が着いたな!

| | コメント (0)
|

2012年2月22日 (水)

春っぽい

春っぽい

快晴のいい天気なのに太陽のパワ一が弱い。


黄砂か?


春の兆しが感じられる今日この頃。


もう、あの雪の下にはフキノトウが顔を覗かせているかもね。

| | コメント (0)
|

窓 ストーブの...

窓 ストーブの...

里山のストーブはこの季節、大活躍だが炎が見えたらもっと暖かい感じになるかな!ということで窓をつけた。

友達が調達した耐熱窓。

雲母の板だ。

なかなかいい感じになったが、やっつけ仕事で取付けたので改良が必要だ。

来シーズンまでには何とかしようと思う。

| | コメント (0)
|

2012年2月13日 (月)

日向ぼっこ

日向ぼっこ

家を留守にしている時は一日中、家の中で待っている。

ホントは外で遊びたいんだ。

でもね、交通事故が心配。

以前、もう10年以上前だったが、ハナコの前に一緒にいたトラが交通事故で亡くなったことがある。
それ以来自由にさせていない。

なるべく外で遊ばせるようにしようと思っているが(^_^;)。

土曜日の朝、暫く振りに日向ぼっこさせることができた。

雪が消えたら城跡に散歩に行こうと思う。

| | コメント (2)
|

里山の冬

ほとんど根雪状態となった里山の花壇と畑。

里山の冬

まだ積雪量が少ない頃は畑の白菜やキャベツが動物たちの食料になっていた。

これだけ降ると食料は雪に埋もれしまう。

でも食べものを捜しに動物たちは来ているようだ。

あちこちに足跡が残されている。一番目立つのはウサギだ。

テンかイタチ、キツネか犬のもある。
犬ではないな(^_^;)

最近手に入れた動物たちの足跡図鑑が重宝している。

いい天気だと思っていても、この時期の天気は気まぐれだ。あっという間に雲に覆われる。

里山の冬

日の入りの時間が遅くなってきた。春が近いと感じる。

里山のふきのとうも間もなく顔を出すだろう!
 

| | コメント (0)
|

2012年2月 1日 (水)

ホームシアター、今

ホームシアター、今
とうとう念願のホームシアターを構築した。
突貫設置したので配線は壁を這わせた。モールで取り付けた。
天井の梁の関係で取付場所の制約を受けたが、まあいい感じに設置できたと思う(^_^)v

32型のテレビと比較すると画角はこんな感じ。

奥さんヨーダのアップを見てГきもちわるい」とひと言。これで「猿の惑星 ジェネシス」を観るのを楽しみにしている。

| | コメント (2)
|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »