« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月18日 (日)

お茶の時間

お茶の時間

お茶の時間

花巻駅の近くでお茶した。

とても雰囲気の良いお店。

コーヒーもロールケーキもチーズケーキも美味しかった。

また来たい(^_^)v
 

| | コメント (0)
|

2012年3月17日 (土)

猫の事務所

猫の事務所
宮沢賢治記念館に居た猫。

| | コメント (2)
|

2012年3月12日 (月)

金星と木星

日没後、徐々に空が暗くなると

西の空に金星と木星が並んでいるのが見える。

14日に最接近。

Dscn64741

| | コメント (0)
|

2012年3月11日 (日)

311星空プロジェクト

311星空プロジェクト

あの地震が起きた14時46分の6時間後。
20時46分から始まった311星空プロジェクトは、キャンドルを灯し亡き人たちの鎮魂、ご冥福をお祈りすると共に被災地の復興を願う時間だ。

あの日、電力を消失した真っ暗な夜を懐中電灯やローソクの灯りで過ごした時間を思い出し、灯りの、電気の有り難みを再認識している。

明るい明日を信じて。

希望は決して失なわないで。

| | コメント (0)
|

ロールケーキ

ロールケーキ

イチゴのロールケーキ、限定品に弱い奥さんが予約してまで買ってきた。

早速コーヒ一入れて頂いた。

甘さとっても控え目で、少しもっちりした食感。

丸ごとごろごろ入ってるイチゴに感激。

美味しいロールケーキのひとつだと思う。

(^_^)/

| | コメント (0)
|

2012年3月 8日 (木)

何か用か?

何か用か?

寝ているところ、名前を呼んだら、睨まれた(^_^;)


ハナコさんは夜行動して朝になると寝る。

おやすみ!

| | コメント (0)
|

2012年3月 5日 (月)

もうすぐ3 月11日


あれから1年が経とうとしている。

あっという間の1年だった。

叔母と姉の一周忌の法事を終えたが、未だに二人が居ないことを否定している自分がいる。

海から800m離れている家は10mの津波が全て持って行った。
後には建物の基礎が残っただけ。

外の井戸にあった石臼が辛うじて転がっていた。
辺りは砂で覆われて貝殻が散らばってまるで砂浜のようになっており、犬は繋がれたまま息を引き取っていた。その顔は苦しんだようには見えなかったのがせめてもの救いだった。

海岸には防風林があったのだが、みな流された。


凄まじい破壊力の津波に突然襲われたんだ。

もうあんな津波は来ないでほしい。


あれから、もう1年になる。

| | コメント (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »