« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

定植

定植

自宅で苗にしたキャベツを里山の畑に植えた。

虫に食べられないようにバリアも張った。

これで大丈夫だろうか?

心配だけど薬は使わない。

| | コメント (6)
|

満開

満開

里山の桜、今見頃(^_^)/

なんと開花が遅れていたウメも満開!


菜の花の黄色とスズランの白、いろんな花が一斉に咲いた。

殺風景だった里山が賑やかになった。
 
満開

ついでに3年目のアスパラも立派に育っている。

| | コメント (0)
|

2012年4月25日 (水)

畑も春

畑も春
今年の雪融けは遅かった。
なかなか来ない春だったが4月に入るとダッシュで春になった感じだ。

雪も融け、やっと畑を耕した。

いつもの年より遅い春は梅の花も咲かせていなかった。
4月半ばでもまだ咲かない。

仙台で桜の開花のニュースを耳にした頃に里山の梅も開花した。

この分だと里山でも梅と桜の花を同時に見られそう。

畑の準備は着々と進んでいる。

昨年はここに住む動物たちに殆どの作物を食べられたが、今年は人にも分け前が来るようにしたいと思う。

| | コメント (0)
|

自動水掛けシステム

自動水掛けシステム
種をまいてからの水やりはどうしょう!

と言うことになりしばし考えた。

専用の機械はなかなか高価なものだ。

手持ちの道具で何とかしょうと考えた挙げ句、何とか型に出来た。

12Vで動く水中ポンフ°。池の噴水にと買ってたもの。
100Vデジタルタイマー。暖房便座をオンオフさせていたもの。
100Vから12Vへの変圧器。
水漕は金魚の。
スプリンクラーはЗ00円、いつものホームセンターで買ってた。

こんなのを繋いで作った。


上手くいった。

| | コメント (0)
|

温室

温室
種まいて、苗にしたい。

そんなのを里山でやりたい。

でも、野ざらしはでは上手く行かなかったこの数年間。

とうとう温室を作った。

突貫工事ではあったがなかなか良い感じに仕上がった。

| | コメント (0)
|

キャベツ

キャベツ
まんまるなキャベツになるまでどれくらいかかるだろう。

こんなのがあのまんまるなキャベツになるのも不思議だ。

双葉の頃はみんな同じ植物に見えるなぁ。

さて、初めてのキャベツづくりは、これから虫たちの攻撃をいかに食い止めながら進めていくかだ。

あっ、ダメだ!

虫喰いだらけの葉っぱを想像してしまう。

| | コメント (0)
|

2012年4月16日 (月)

春ランチ

春の気配を感じる頃、暖かく柔らかい日差しを受け松島の海を眺めた。

きれいな景色を暫らく眺めていたがお腹の空く気持ちが勝った!

体は正直だ。

2012041604

このきれいな景色を眺めながら昼食をいただいた。

食前酒ならぬ食前自家製ジュースをいただく。

スープはどんなだったか忘れた(@_@)

きれいだ!・・・前菜に目を奪われる。

食べるのがもったいない。。。。

2012041603

グラスの上部までファインダーに納めることができない。

グラスの中はこんなだ。

2012041602

でも、密かに思う。

こんな量でお腹が満足するだろうか。。。

ちょぴっとって感じ~~~

次のお料理が運ばれるまで景色を楽しみ、会話を楽しむ時間で費やされるのだろう。

普通は、きっと!

しかーし。

お腹は正直だった。

こんなにちょぴっとだとあっと言う間に食べてしまう。う~。

で、次。。。

2012041601

メインディッシュ。

魚と牛肉と海老。それぞれ少し。

ライスが手伝ってお腹は次第に落ち着いて行った。

しかし、写真撮ってる場合じゃないな。

と思いつつ最近富に忘れやすい記憶の補助にシャッターを切っていた。

でも味は忘れるだろうな(T_T)

2012041605

ジャーン。

デザートはマカロン、アイスクリーム、小さいケーキとプリン。

そして。。。忘れた。

こうしてあまりにも豪華な昼食の時間はあっと言う間に過ぎて行った。

| | コメント (2)
|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »