« イワツバメたち | トップページ | スポラディックE層 »

2012年6月 4日 (月)

部分月食

天体ショーが目白押しの今年、日食に続いて今夜は月食。

満月が少しづつ地球の影に隠されていく。

最大食のころ撮ってみた。

やっつけ撮影はデジカメに望遠レンズ、三脚。

レリーズも使わないで安易な撮影だ。

まぁ雰囲気は判るかな。。。

さて明後日は金星の日面通過が見られる。

20120604_2

|
|

« イワツバメたち | トップページ | スポラディックE層 »

天体観望」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

当方の奥方が月が欠けたと言う。

空を見れば確かに月が欠けている

半月なんでないの?

いや~~満月よ~~


そんな会話がしばしあって

日食と違うねと 私・・

その途端カーテンがさ^^と引かれました  チャンチャン


投稿: フェニックス | 2012年6月 5日 (火) 20時29分

そうなんですね。満月なのに半月か三日月かって思ってしまうのが月食なんですね。

今回の部分月食はかなりはっきり欠けて見えました。

投稿: フェニックスさんへ | 2012年6月 6日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イワツバメたち | トップページ | スポラディックE層 »