« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

キウイ

キウイ

今年はいっぱい実を付けた。

2年目のキウイだが、ニ本のメスの木の片方がカミキリ虫により枯れる寸前だ。


でも、幹の根元から新しく伸びてきている。
来年まで大きくなるかなぁ。

| | コメント (4)
|

飲んでみた

飲んでみた

フローズン生と言うか、フローズン泡。

キュッと冷えてて暑さ吹っ飛ばしてくれた(^_^)v

でも一人一杯までの制限ありでした。

お店は期間限定でオープン。
この夏、勝負なんだろうね。

| | コメント (2)
|

2012年7月24日 (火)

アーチ棚のカボチャ

アーチ棚のカボチャ

里山の野菜たちが実を結び始めた。

今年初めての試みでアーチに組んだ棚にミニカボチャがぶら下がった。

隣の小玉スイカも膨らみ始めている。

お盆には食べられるかな?

| | コメント (2)
|

ブルーベリー

ブルーベリー

里山のブルーベリーは何種類かあるが、その中のケンブリッジだかハーバートだか、忘れたが、そんなのと3種類収穫したが少し酸味があって甘くない。
なので彼らはジャムに変身してもらうことにした。

これから大きくなるダローって名の彼はとても甘くなる。はず(^_^;)
昨年はとても甘く大きく育った。
皮がすごく薄いので市場には出回らない品種らしい。

食べられるのはもう少し先だダロー(^_^)/

| | コメント (0)
|

ルーブル美術館が出張で

ルーブル美術館が出張で
宮城県美術館に行ってきた。

とっても暑い日だったのに駐車場満車の盛況ぶり。

でも館内は静かで涼しかった。

涼みに行ったと言っても過言ではない(^_^;)。

心も少し癒やされた。

| | コメント (0)
|

脱け殻

脱け殻

城跡を散歩中に見つけたセミの脱け殻。

ヒグラシかな。

一生懸命に木にしがみついていたみたいだ。

でも人目に付き易い、動物や鳥にも目に付き易い木の橋の欄干での羽化は危険だ。
無事に飛び立っただろうか?

| | コメント (0)
|

途中給水 

途中給水 

城跡での散歩にいつも携帯する小さいペットボトルに入れた水。

ハナコはペットボトルの蓋で水を飲む。

1度に2杯はあっという間。

猫の散歩珍しいね。と声を掛けられるのが常となり、ハナコにも声を掛けてくれる方も増えた。
でもハナコの人見知りは一向に直らない。

| | コメント (0)
|

2012年7月17日 (火)

絶品


ここで食べたら他は!と思うくらいとっても美味しい冷やし中華なんだよね。

今年は何食平らげられるだろうか、だんご屋の冷やし中華、大盛(^_^)v

絶品

100円増しはもっとボリユームがある。
おんちゃん若い頃は平らげたけど今は自信なかと!

デザートにかき氷はいかが?
イチゴミルク、好きだなぁ(^_^)/

絶品

| | コメント (2)
|

キャンプの食事


あいにくの曇り空で始まった今年初めてのキャンプ。
天気予報が的中しないことを願っていたが、最近の天気予報は正確だ。

天気は悪くても食事は明るく。
と言うことで食材を豊富に準備した。
殆どは里山の畑から収穫できたもの。 

初日の夜はキャンプでの定番!カレーライス。
明くる朝はパンとサラダ。

キャンプの食事

で、昼には焼き肉を用意した。

キャンプの食事

日中は曇っているものの雲間から青空が顔を覗かせて、日が落ちてからも夏の星たちが顔を出してくれていた。でも2日目の夜半過ぎからとうとう雨が落ちてきた。

里山の周辺で熊が出没していると聞いていたので夜は用心のためにラジオを付けっ放しにしておいた。
ハナコは何かに怯えて奥さんのベッドに乗っかっていた。
静寂の中に聞こえていた牛の声、キツネの雄叫び、そしてラジオから人の声。それらも雨音に消された。

明るくなり始めた頃からカエルの声が聞こえ、これから雨が強くなる感じがした。

朝食の時間から午前中降り続いた雨は昼時には予報に反して上がった、おまけに青空まで顔を出し始めた。
お陰で焼き肉も焼く手にも力が入る。ビールもにも手が出るくらい暑くなってきた。

キャンプの食事

一時は暗い昼食になるかと心配したが、少人数ながら賑やかな時間となった。

やれやれ(^_^)

| | コメント (2)
|

2012年7月14日 (土)

トレーラーハウスのお店、ふたたび…

トレーラーハウスのお店、ふたたび…
昨日の夕食はトレーラーハウスのお店でハンバーグ定食を頂いた。


やわらかなハンバーグにとてもたっぷりのトマトベースのソース。良い香りのスパイスが食欲をそそる。

うーむ、美味しさがお皿いっぱいに広がっている。食べている時間がとても楽しい(^O^)。そんなハンバーグ定食だ。

奥さんはロコモコ丼を選んだ。
ハワイで食べたのとはちょっと違って、目玉焼きじゃなく玉子焼きが載ってた。
これも良い感じ。

で、ロコモコ丼にも具沢山の味噌汁が付いてる、なんて微笑ましいことか(^_^)v

皿に残ったソースを舐めたい衝動を抑えて完食。

今度は何を食べに来ようかなぁ。

ごちそうさまでした。

| | コメント (2)
|

2012年7月12日 (木)

高い所好き、嫌い。

高い所好き、嫌い。
仙台新港で観覧車に乗った時のこと。

乗ってみたいと言ったのは奥さん。

おんちゃんも高い所は嫌いじゃないので即OKした。

1人500円で空中散歩が出来る。

天気も良いしさぁ乗るべ!


スーッと音も無くゴンドラが少しづつ高度を上げて行く。

地上10m位では辺りを見回し楽しそうだった奥さん。急に怖がり出した。

えーっ、セスナに乗ってもなんともないのに、どうして?

せっかくの景色をゆっくり見られなかったようだ。

| | コメント (0)
|

2012年7月 2日 (月)

デパ地下

デパ地下
いわゆるフレッシュメロンジュースなのだ。

もう何十年前になるだろうか?まさしくここ(デパ地下)に来るたびにこれを飲んだ。

あの時の雰囲気がみちていた。まるみつデパートの懐かしい昭和の香りが漂っている空間にタイムスリップした。

 
メロンジュースって高価な飲み物だったよな。
 

| | コメント (0)
|

2012年7月 1日 (日)

トレーラーハウスのお店で昼食

多賀城に気になるトレーラーハウスを見ていたが、お店だった。

今日、そこでお昼ご飯をいただいた。

青い外壁のきれいな外観だ。

12時少し前だったが既に駐車場は数台の車があった。

さて、メニューは。。。

目移りしながらもここは初めてのお店。

肉のランチと奥さんは魚のランチにした。

デザートは付くというのでコーヒーを追加でお願いした。

ランチはこれ!

20120701010

とこれ!

20120701011

みそ汁が付くのだが、おんちゃんはみそ汁の代わりに100円追加で茶そばをお願いした。

20120701009

うーん、どれも美味しい。それでいて見た目よりお腹がいっぱいになった。

もしかしてデザート入らないかも何て思っていたが、一口食べたチーズケーキはその心配を吹き飛ばしてくれた。これもまた美味しかった。。。

20120701008_2

でコーヒー。単品で250円。ランチと一緒で100円引き!

250円のコーヒーではない。  

美味しかった。

うーmm。満足!!!

お店は店内とオープンエアの2スペース。

おんちゃんたちはオープンスペースで心地よい風を受けながら美味しい時間を過ごした。

20120701001

また来よー。

| | コメント (2)
|

収穫

里山の菜園(笑)で初のキャベツを収穫した。

虫たちの攻撃は容赦無かったが、かわしてくれた数個は初めてのキャベツにしては上手く結球してくれた。

201207010016

はち切れんばかりのキャベツを真先に収穫して、数個はまだ畑に残してきた。

20120701002

一週間後にはもしかして破裂しているかも知れないな。

トウモロコシは昨年の何者かの攻撃に対処してバリケードを設置した。

今年は何本かのトウモロコシを口に出来るだろう。

20120701005

201207010001

ニンジンも順調に育っている。

20120701004

| | コメント (2)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »