« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

メンテナンス

メンテナンス
ヨットの暖房器具直そうと思いアラームが出た部品を外した。さて、同じ部品が手に入るかどうか。
何せ15年も前のFFファンヒーターなので(^_^;)

| | コメント (2)
|

2012年11月12日 (月)

港の復興

港の復興
震災後、初めて訪れた松が浜漁港。

岸壁はきれいに整備されていた。
以前のように船が着ける。

順番に直しているのだろうけど、ホームポートではやっと一部の岸壁に工事が入ったばかりだ。

あれから1年8ヶ月、元通りになったこの港を見て安心した。ホームポートも元通りになると確信した。

| | コメント (2)
|

ここまで育った

ここまで育った
ハロウィンに出番が無かったカボチャはどこか寂しそう(>_<)

| | コメント (0)
|

秋深く

秋深く
秋深く
秋深く

季節はずれのアジサイは何を想う。
間もなくそして確実にやって来る冬は静かにしかし容赦なくアジサイを死に追いやる。

この時まで綺麗な花を咲かせていてくれたアジサイに感謝しながら深まり行く里山の秋を脳裏に焼き付けた。

| | コメント (0)
|

2年目の収穫

2年目の収穫
 
今年も人工受粉したキウイ。
何とか実が膨らんだようだ。
オスの木がまだ花の数が少ないうちはこんな感じで手を掛けることになるんだな。

これから収穫して追熟させるのだが、食べられるまでしばらく待つことになる。

里山の畑でうまくいった作物のひとつに加えても良いかな。

| | コメント (0)
|

2012年11月 9日 (金)

使者到来

使者到来
駆け足で秋が深くなっていく。

紅葉も里に降りてきて緑だった木々の化粧が一気に歳を取ったみたいに変化している。

冷たい朝の空気がそんな季節を否応無く伝えに来た。

どこか懐かしい声に耳を傾けた。そう彼らがこの辺りにも来たんだ。
見上げると白鳥6羽が南の方に向かって通過した。

もう、冬がそこまで来たんだな。

冬の星座たちの出番はもう始まっている。

| | コメント (0)
|

2012年11月 4日 (日)

出港準備は整ったものの

今日は海に出る予定で港に行ったけど、10mを超える北西の風が止まず出港を断念した。
Dsc_1208


キャビンで飲むコーヒーもたまには良い。
寒かったのでストーブの出番。
FFヒーターは故障中だったので・・・

Dsc_1210

カセットガスストーブ点けてみた

Dsc_1209


これで結構暖かい。

Dsc_1214


集まった友人とだべって3時間。昼に船を後にした。

なかなか海に出られないな。

| | コメント (2)
|

2012年11月 1日 (木)

悲しい朝

通勤に25㎞程走る。

途中少しの渋滞は有るが50分ほどで着く。その間の出来事。

街を離れて、利府街道を行くが交通事故に遭ったタヌキが道路に横たわっている姿を何度も目にしている。

ほとんどがタヌキだ。キツネは交通事故に遭わないみたいだ。

なぜひかれるんだろう。無理な横断をしているのか? 車の恐さがわからないのか?
ここ数週間そんな交通事故をたくさん見た。

悲しいね。

| | コメント (4)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »