« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年


もう来ることのない2012年。

楽しい思い出いっぱい2012年。

ありがとう2012年。

そして、

さようなら2012年。

ありがとう。 ありがとう。

| | コメント (0)
|

2012年12月20日 (木)

冬至一日前

冬至一日前

とても寒い朝。

太陽の光がとっても必要。

水道凍りそうだったし、池は凍っていた。金魚たち寒そう(^_^;)

| | コメント (3)
|

2012年12月16日 (日)

献血

献血
献血
仙台アエルで献血してきた。

10回目ということで記念品頂いた。(^_^)v

日曜はお子さん連れたお父さんお母さんも来てる。
献血が終わるとアイスクリームやいろんなスイーツがもらえる。付き添いでももらえる。いいね。


おんちゃんは20階からの眺めを楽しみにしている。
仙台湾を一望出来、晴れていると遠く牡鹿半島、金華山が見える。

| | コメント (2)
|

2012年12月11日 (火)

ふたご座流星群2012

ふたご座流星群2012
さて、いよいよ今年最後の流星ショーが開催されます(^_^)

三大流星群と言われている「ふたご座流星群」が今週の金曜日に出現のピークを迎えます。
既にふたご群の流星が出現しておりますので夜空を眺められる機会があれば是非ご覧ください。

ピーク時間が14日の8時なので、13日深夜から14日が多くの流れ星に会えると思います。

出現場所はふたご座。輻射点がカストルのすぐ南側。ふたご座の星図のα星付近を中心に四方に流れます。ふたご座は東から西へ移動しながら夜通し見えているので空の開けた街灯の無い所で観望したいものです。丁度その日は新月なので月明かりの影響もありません。(^_^)v
ふたご座は夜半過ぎには天頂付近に居ます。

とても寒いので防寒対策しっかりしてください。

  (星図はネット上から引用)

| | コメント (0)
|

2012年12月 9日 (日)

リフォーム

雪がちらていていた里山での作業は畑で使った支柱の片付けだけで屋外は終了。

少し薪割り。いつものように泥縄(^_^;)

小屋の中で蒔ストーブに火を入れてぬくぬく状態の中で板の間を作った。
 
これで寝れる(^_^)v

Ko

靴脱いでゆっくり出来る。

| | コメント (4)
|

迷子

里山に向って一夜にして銀世界になった国道4号を北上していた。
R4_2
古川バイバスに入って快適なドライブをしていたのだが、前方が渋滞していた。

見ると犬が片側2車線の中央で右往左往しているではないか!

車は避けながらゆっくり走っているものの犬は中央から、離脱出来ていない。
...
おんちゃんの車が犬がコーギーだと認識出来るところまで来たところで車を側道に停め後続車に停まってもらいコーギーを抱っこして国道から離脱させた。

さて、どこから来たのかと思いながらコーギーにお家に帰れと言ったもののウロウロしてる。
首輪に名前が書いてあるようだが薄くなって読めない。
おまけに首輪を触るとウーッと威嚇される始末(^_^;) あっ気が付いた雪に足跡がある。あっちから来たんだと思い誘導した。

コーギーはよたよたしながら足取り重く歩いて行った。

やれやれ(^_^)

コーギーの写真撮る余裕は無かった。

| | コメント (2)
|

2012年12月 3日 (月)

冬、らしい空

冬、らしい空
冬らしいと言うか、晴れた日以外はこんな感じの空が多い気がする。
こんな空だけど嫌いではない。
寒さを感じるけどそれが冬なんだと納得している。
毎年毎年、何回目の冬を迎えたか。
今年も確実に冬が来た。

冬の空。寒そうな空。けれども静かでしっとりとした感じの空。

あったかい部屋から望む空だと少し安心する。

このまま夜を迎え雪が舞い降りてくるんだ。
冬の空。

| | コメント (2)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »