« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

里山の作業始まる

里山の作業始まる
里山の作業始まる
里山の作業始まる
里山の作業始まる
里山の作業始まる

里山の春は仕事がいっぱい。

雪が溶け、花も咲き始め、野鳥たちのさえずりが聞こえてくる。
穏やかな週末だけど冬の嵐が残していった傷痕を癒やす仕事も加わった。

まず手掛けたのは暴風によって吹き飛ばされ畑に堆積した杉の葉っぱと小枝。少しの大枝も混じる緑の絨毯の除去。
レーキでどけていくのだが、大量の杉の葉っぱは畑の殆どにばらまかれており思った以上の重労働になってしまった。
体中が筋肉痛のオマケ付き。
その後、耕して畝を作った。

昼食は軽く済ますつもりでカップ焼きそばを用意していたが、相棒が肉を買ってきた。前に手に入れた「溶岩プレート」で焼いた肉が美味しかったので今日も。ってことで定番になりそうな予感。とっても良い予感。

ストーブに火を入れてプレートを載せるのは止めた。だって寒くないし。安易に電気コンロを使ってみた。
溶岩プレートは適当に余分な肉の油を浸透させるようでヘルシーに焼き上げてくれる。良い奴(笑)。

午後からは畑にジャガイモを植えた。初チャンンジのキタアカリ、インカのめざめとインカのひとみの3種。産めよ増えよ地に満ちよって願った。
収穫が楽しみ。

補修が必要なところはあちこちあるけど、屋根を優先した。風呂場の屋根のトタンがめくれていたので登って釘うち。これで少しはもつだろう。
トタンはいたる所に錆びが出ていたので今シーズンの修理リスト入りとした。

| | コメント (2)
|

2013年3月27日 (水)

実はハンターなのです

実はハンターなのです
実はハンターなのです

今朝のハナコです。

いつものように朝帰り。

疲れているようで爆睡中です。

古典的で典型的な夜行性ねこです。

ネズミをつかまえてきます。さらに、それを喰います。

先日、目が痒そうだったのでお医者さんに看てもらいました。特に異常無し。
ネズミを食べるの止めるように言われました。野鳥も食べないようにと言われました。
ハナコにも言い聞かせましたが、果たしてわかってくれたか。

| | コメント (0)
|

2013年3月25日 (月)

自爆事故

昨夜事件が起きた。

単独自爆的事故だ。


ははは、滑って転んだ。

洗い場から浴槽に入る時だった。

どうなったかよく覚えていないが、右側頭部を浴槽の縁に強打したのは覚えている。

痛かった。

星が飛んだ。

それよりも、転けたことがショックだった。

あー、やはり歳なんだな。

それで昨夜は精神的ショックが強かったのか、見たいテレビも観ないままに寝てしまったようだ。

| | コメント (2)
|

2013年3月22日 (金)

カップ麺

カップ麺
今日のお昼。

かなりしょっぱい(>.<)

うーん、しょっぱく感じる。

昔はこれくらい平気だった。

| | コメント (2)
|

2013年3月20日 (水)

畑の準備

畑の準備
畑の準備
畑の準備
昨年、動物の食害対策がうまくいったので、今年はとうもろこしを昨年の2倍作ろうと思う。

なので2倍の面積を耕した。

種まきは5月半ばかな。

イチゴは元気に冬を越したようだ。どれくらい実を結ぶか今から楽しみ。

ふきのとうはこんなに採れた。ばっけ味噌作ろう!

| | コメント (2)
|

2013年3月17日 (日)

城跡の春

城跡の春
城跡の春
城跡の春
城跡の春
城跡の春
城跡の春
ハナコを散歩に連れてきた。

今年初めての城跡はすっかり春の景色となっていた。

ハナコは久しぶりの城跡をあちこち点検しながら歩いている。
尻尾を太くしてる。
動物の臭いがしているのだろう。

一通り歩くと水を飲む。

その繰り返しだ(^_^;)

| | コメント (2)
|

里山の春一番

里山の春一番
里山の春一番
里山の春一番
里山は先週の暴風で屋根の損傷2ヶ所。


炊事場のトタンが飛んだのと、ドームのスリットが飛んだ。

温室は全壊(^_^;)

焼却炉に使っていたドラム缶は70m先の窪地で発見。

どんな暴風だったのか。あー、恐ろしい。 
そんな里山ではふきのとうが顔を出していた。

里山にも春が来た。

| | コメント (2)
|


日の出を待つ石巻。

静かな、きれいな空の朝を迎えた。

とても良い天気になりそう。

| | コメント (0)
|

2013年3月15日 (金)

頂き物

頂き物
頂き物
今日は二つも頂いた。

やはり食べものだ。

海の幸と野の幸?

なんかいろんな方からいろんなもの頂ける。

お返し出来ないのになぁ。

笑顔で挨拶だけで好いのだろうか。

| | コメント (0)
|

春みっけ

春みっけ
春みっけ
春みっけ
春、駆け足。

植物たちも活動始めた。

| | コメント (0)
|

2013年3月13日 (水)

春って

春になったとたんに夜は眠くなって早く寝る。

朝は眠くて起きられない(>_<)


昼はと言うと、昼ご飯食べ終わると眠くなる。

 あーっ、思いっきり寝たいなぁ〜。

| | コメント (2)
|

今朝のハナコ

夜通し外へ行ったり来たりでお疲れのハナコです。
おんちゃんが起きる頃には熟睡してます。

小さい頃から完全夜行性を貫く野生種です(笑)

春近くからオス猫が何匹かハナコのところに訪れますが、ハナコは猫が嫌いなようで男の子が来ると逃げて来ます。

女の子が来ると喧嘩になります。
最近は喧嘩しての怪我が無くなりホットしてます。

| | コメント (0)
|

2013年3月 9日 (土)

里山にて

里山にて
里山にて
未明から強い風が吹いている。

強風警報も出たようだ。

でも、予定していた里山へ出発した。

古川に入り相変わらず吹く強い風。気になっていた化女沼に寄った。  

ガンたちは数羽居たがほとんで飛び立ったあと。

白鳥も数羽、風の当たらない入江に居た。

なにせ普段はとても穏やかな水面が波立っている。

風速は軽く15mを超える。

化女沼がまるで海のようだ。

里山に着いて周りの様子を確認していたら、野鳥が息絶えていた。ヤマガラか。死後数日経っているみたいだ。
なんだか悲しくなった。

里山の少し小高いところにお墓を作って葬った。

風は容赦なく吹き続いている。

| | コメント (2)
|

2013年3月 8日 (金)

差し入れ

差し入れ

またまた差し入れがあった。

余程、食糧難にあってるように見えるのだろうか。

今日も食べ物の差し入れ。

お菓子のオンパレードだ。


ビスケットからチョコレート。キャラメルも(^_^)v


ひとりで全部食べたら確実に太るだろうな。

たまには食べ物以外の差し入れないかな。(^_^;)

| | コメント (0)
|

2013年3月 7日 (木)

お裾分けふたたび

お裾分けふたたび
今日もお客さんからいただきもの。

奥松島のワカメだ。

どうやって食べればいい。

大量のワカメ。

| | コメント (2)
|

2013年3月 6日 (水)

スクリーン

映画見た。

この2ヶ月に4本。

ライフオブパイ、テッド、ゼロダークサーティ、そしてジャンゴ。

ジャンゴって子供の頃脚光を浴びていたマカロニウェスタンの流れなんだ?
棺桶引きずって、機関銃ぶっ放すガンマンがジャンゴだった。テーマ曲も同じ。おもちゃのピストルで遊んでいた子供の頃を思い出した。
今回のジャンゴにも当時、ジャンゴを演じていたフランコネロが1シーンに出演してた。

今回観たジャンゴ。ここまでしなくても良いと思った描写はあったけど。これらのシーン外さないとテレビ放映は無理かな。
ストーリーは昔のウェスタンにあったそれと同じだった。半分ハッピーエンド。というような。

所謂、西部劇なんてとても久々にスクリーンに登場した。これからも西部劇、映画化されるだろうか。

ジュリアーノジェンマのウェスタン見たくなった。

| | コメント (0)
|

2013年3月 5日 (火)

お裾分け

お裾分け
お裾分け
今日は良いことふたつ。

お客さんから貰ってしまった。

畑で穫れたおっきいかぼちゃ1個。

それと

他のお客さんからバレンタインデーで、もらい過ぎていっぱいあるからってチョコレート。

食べるの手伝ってってこと。だったけど断る理由も無いので遠慮なく頂いた。

| | コメント (0)
|

2013年3月 1日 (金)

炒めご飯

炒めご飯
夕食の図。

二番目に好きなやつを頂きました。

あーっ、美味しかった。

| | コメント (2)
|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »