« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

畑らしく(^_^;)

畑らしく(^_^;)
畑らしく(^_^;)
畑らしく(^_^;)
日曜、月曜と二日間、里山の畑で野良仕事に追われていた。

今やらなきゃないことをリストアップしていたのを何とかやれた。

土づくりから始まった今年の畑に最初の苗が植えられた。
ブロッコリー、キュウリ、ピーマン。そして1回目のトウモロコシの種まき。1回目の収穫は…捕らぬ狸ではないが76本採れそう。
コーンは茹でたり焼いたりして食べてたが、コーンスープそれもポタージュにしたいと思うのだがその方法がわからない。
今年はスープ作りを挑戦すっかな。

あとやれた作業は枝豆、ニンジン、トマトの畝づくりなどなど。
コンパニオンプランツにするバジルとマリーゴールドの種まき。
これらは少し遅れ気味(>_<)

GW中にあと1回は里山の作業やらねば。

| | コメント (2)
|

2013年4月28日 (日)

花いっぱい

花いっぱい
雑草の無い花壇は理想的だけと、この花壇にはグランドカバーが欲しいな。

まぁ、人んちの花壇だから何とも出来ないけど。

| | コメント (0)
|

2013年4月26日 (金)

加瀬沼公園の桜

加瀬沼公園の桜
加瀬沼公園の桜
家の近くの公園の桜は満開を過ぎて葉が目立ってきた。

平日の夕方でも花見の人たちで賑わっていた暖かな日。

| | コメント (0)
|

2013年4月22日 (月)

エビ料理店

ババガンプシュリンプ。
ハワイでエビ料理を食べた店の名前。
今は日本にも店があるらしい。

知らなかったこの店、映画「フォレスト ガンプ」から派生した店だったなんて。

先日、リバイバル上映で利府の映画館で「フォレスト ガンプ」を見た。その時だ、フォレストガンプが親友のババとエビの会社を作ると約束していたが、ババは戦場で亡くなる。フォレストは会社を作るがババの名も連ねた。
そんなストーリーがある。

ババガンプシュリンプが実在することから、「フォレストガンプ」が実話だと思っている人が居るみたいだ。

おんちゃんは取っ掛かりがババガンプシュリンプだったので、映画を見て「あれあれ???」となり調べて納得したのです。

映画はと言うと、夢のあるストーリーに夢中になり映画の中に入り込んでいたのは言うまでもない。
トムハンクス、好きだし。

| | コメント (0)
|

2013年4月21日 (日)

バースデーケーキ

バースデーケーキ
バースデーケーキ
姪の誕生日祝いにケーキをプレゼントした。

朝から季節はずれの雪が降り続き、あろう事か田んぼは真っ白になり、屋根にも積もった。
そんな中で、年中サンタクロースが煙突から入ろうと2階のバルコンーに居るケーキ屋さんを選んだ。

これが目印。

おんちゃんも少しいただいた。とっても美味しいケーキだった。

| | コメント (2)
|

2013年4月14日 (日)

野菜の赤ちゃん

野菜の赤ちゃん
野菜の種を蒔いて3週間、こんなかわいい双葉になりました。
 
双葉の頃はこれがどんな野菜に育つのか見当もつきません。

さて、この双葉に何の野菜の赤ちゃんでしょうか。

成長が楽しみです。

| | コメント (2)
|


農協の野菜のショップに寄ったら野菜のスイーツの 店があり、野菜を使ったケーキとかが並んでいた。

プリン好きの目に飛び込んできたのは、やはりプリ ン。 小松菜と抹茶のプリン。小松菜? 恐る恐る食べてみた。

小松菜と抹茶をミキサーにかけたらしいのに何か入 れてるっぽいのが載ってる。 トッピングが小松菜と抹茶であって下のプリンは 至って普通。

プリンに小松菜と抹茶がミキシングされてたらどう だろう? みどり色のプリンになるかな。

そんなプリンあってもいいかも。

| | コメント (0)
|

2013年4月10日 (水)

梅の花

梅の花
まだ全体が満開ではないが、梅の花咲いた。

桜も追従している。

楽しい(^_^)

| | コメント (2)
|

2013年4月 9日 (火)

Haru

Haru
Haru
Haru
15℃を上回る気温となり、快晴の空は青一色。

なんだか体が怠かったがこの青空を見たら少しすっきりした。

いつの間にか土筆が群れている。ふきのとうも大きくなった。

紛れもなく春だ。

もう、タイヤ交換してもいいかな。

| | コメント (0)
|

開花宣言

仙台の気象台で桜の開花宣言したようです。

例年より2日早く、昨年より9日早いらしい。

これで梅の花と桜の花が同時咲いているのを見られる。

何か変?

| | コメント (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »