« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

畑では

畑では

畑では

畑では

畑では

畑では

今日はトウモロコシ畑にバリアを張り、人が食べる分だけ隔離した。

バリアの外には動物にお裾分けのトウモロコシ。雑草に負けないで育ってる。

芽キャベツは青虫に食べられて穴だらけだが、今のところ芽キャベツ自体に影響は無い。

で、収穫はキュウリと新ジャガ。

| | コメント (2)
|

2013年6月29日 (土)

SL

SL
 
今日は朝から懐かしいものを見れた。

汽笛の音は哀愁があるなぁ。

| | コメント (0)
|

2013年6月28日 (金)

白い花

白い花

どくだみの花は群生してると美しい景観を作る。

まぁ、一個でも十分美しいけどね。

| | コメント (0)
|

紛らわしい

紛らわしい

これ、まだ大きくならない前にアスパラに見えてたけど大きくなって花だと気づく。

さてどんな花が咲くでしょう。

| | コメント (0)
|

2013年6月27日 (木)

化粧直し

化粧直し

化粧直し

化粧直し

化粧直し

化粧直し

船底塗装が完了した。

これで海藻や藤壺の付着が防げる。

週末にはホームポートに戻ってくるけど、セールを揚げられるのはいつになるだろう。

| | コメント (2)
|

かる〜いお菓子

かる〜いお菓子

おやつにいかがですか\(^_^ )

| | コメント (0)
|

2013年6月26日 (水)

ハワイアン航空就航 RJSS

ハワイアン航空就航 RJSS

ハワイアン航空就航 RJSS

ハワイアン航空就航 RJSS

今日、仙台とハワイの間にハワイアン航空が就航した。

週に3日はとってもハワイが近くなる。

仙台の街で就航記念のセレモニーがあり、仙台空港でもセレモニーあったようだが、アフター ザ カーニバル(笑) おんちゃんが空港に着いたときにはすっかり終わってた。

テイクオフを見たくて、小雨で風もあったが展望台に上った。ハワイアン航空の出発時刻まで時間があったので他の飛行機の発着を見ていたが、ここ何日かの暑さは無く寒いと感じる天気は残念だった。

18時、千歳空港経由でホノルルへ旅立って行った。

行きてー、ワイハー。

| | コメント (0)
|

生命力

生命力

うまく育てられないで結実する事もなく3年が過ぎ、冬を越したが枯れてしまったと諦めつつあったのだが、新芽が出てきた。

生命力に脱帽すると共にもっと良い環境と育て方を再確認しなきゃと思う。

   みかんの木。頑張る(^_^)v


果樹ってつくづく難しいと思う。

花、咲かせないとね\(^_^ )
実はそれから。

奇跡は起こるかな。

| | コメント (0)
|

共生共存の難しさ

共生共存の難しさ

共生共存の難しさ

アジサイの葉で休んでいた小さい命。

「こんにちは。葉っぱを食べてるのはボクです。いっぱい食べて大きくなるんだよ」

って言ったように聞こえた。

里山の畑の無農薬栽培は小さい命を育む。でも小さい命だけど団体でいらっしゃる彼らの食欲はすべてを平らげる勢いだ。

お気に召したのはジャガイモの葉っぱ。
緑色が失われ茶色に近くなってきた。
このままでは光合成は難しくなるだろな。

土の中のジャガイモはどうなってるだろう。
(ジャガイモの写真は1ヶ月前)

| | コメント (0)
|

2013年6月25日 (火)

発芽した

発芽した

出番を待つ子供たち。

もう少し大きくなったら畑デビューさせてあげる。

蔦を蔓延らせて地表が見えなくなるはず。
ウメヨフエヨチニミチヨって勢いで増殖するだろうな。

実るのを待っているのは里山の動物たちも一緒です。
食べきれないくらい育ててあげよう。

これで4分の1位のマクワウリの子供たち。
 

| | コメント (0)
|

バルコニーでは

バルコニーでは

バルコニーでは

バルコニーでは

バルコニー菜園の野菜たちは虫喰い攻撃の被害も無くすくすくと育っている。

どこから来たのか、ナメクジが一匹居たけどね(>_< )

キュウリの花が咲いた。

トマトはミニもしギュラーも形は一人前。
赤くなるのはまだ先だけどバジルと共に大きくなってからモッツェと一緒にカプレーゼ作るよ。

芽キャベツの勢いさらに強烈(^o^)
このプランターでは小さ過ぎたかな?

| | コメント (0)
|

2013年6月24日 (月)

まだ日が高いけど、暗い所へ…

まだ日が高いけど、暗い所へ…

今月4回目の月曜日。

そして4回目のシアター。


今後8月までに観たい映画が7本もある。


こんな年は珍しい。


では、1000年後の地球に行ってきます。

| | コメント (0)
|

2013年6月23日 (日)

子供たち

子供たち
子供たち
子供たち
子供たち
子供たち

一週間に一度しか世話が出来ないけれど、雑草と共に成長し続けている野菜たち。
頼もしいなぁ。

キャベツは少し膨らんだようだ。
ニンジンの葉は一気に大人になったみたい。
枝豆も背が伸びた。
トウモロコシはまだ子供。
カボチャとスイカは空に向ってる。

| | コメント (0)
|

足跡

足跡

里山で何度か会ったことのあるカモシカ。

寄りによってやっと芽が出たニンジンの上を歩いて行ったみたいだ。

何が食べるもの探しに来たのかな。

まだ、無いよ(^_^)/

| | コメント (0)
|

2013年6月21日 (金)

ランチタイム

ランチタイム

今日のお昼ご飯は。

パン(^_^)v 頂きます。

ジューシーホットドック。
ジューシーなソーセージ。と書いてあるが、ジューシーなのかよく分からないソーセージだ。

それから、ハムとチーズパン。
その通りのパンだ。

と、カフェラテ。


あっという間のランチタイムが終わった。

ごちそうさま。

| | コメント (0)
|

2013年6月18日 (火)

無農薬栽培

無農薬栽培
無農薬栽培

里山の畑は雑草の勢力が益々脅威になってきたのだが…。

雑草との共存を果たして、無農薬の畑で元気に育っているダイコンたち。

結球が始まったキャベツは外側を虫にかじられているが、雑草も虫の標的になっているらしく被害は少ない。

いい感じ。

このまま収穫まで順調に育ってくれたら良いなぁ。

| | コメント (0)
|

健康に良い?

健康に良い?

いつも黒酢ドリンクを飲んでいたが、こんな黒酢ドリンクを見つけたので飲んでみた。

んーん、飲みやすいかも。
そして、美味しいかも。
体にも良いんだろうね?

北海道余市郡の農場で作られたもので、ラズベリーの他にも数種類の黒酢ドリンクがあるみたい。

| | コメント (0)
|

2013年6月17日 (月)

映画の中に

映画の中に

今月3度目の映画館。

こうして映画を観られるようになったのは、少し心に余裕が出来たせいなのか、それとも余裕が無くなったせいなのか、よく分からない。

現実から逃避して映画の中に逃げ込んでいるのか、映画のストーリーから人生を学び取ってるのか。何だか分からない。

ひとつ言えることは観たい映画が最近になって多いという事実。

さて、今日は果樹栽培のホントを見てきます。

泣かないで観れるかな。

| | コメント (0)
|

2013年6月14日 (金)

良い天気

良い天気

とても良い天気になりました。

室内の気温25℃。外はもっと暑くなってます。

梅雨入りしてないのに、梅雨明けしたような空。

沖縄は梅雨明けしたみたい。

| | コメント (0)
|

営巣中

営巣中

今朝寄ったコンビニの入口すぐ上にツバメが巣を作って子育てしてた。

コンビニのオーナーは何ヶ所かに巣を作れる場所を作っているみたいだ。

この巣には4羽の赤ちゃんツバメがご飯を待っていた。

朝から微笑ましい光景を目にしたなぁ。

今日は暑い一日になりそうな天気だ。フーッ

| | コメント (0)
|

2013年6月13日 (木)

上架した

上架した

年に一度は船底塗装やらジンクの交換やら、疲れたところのメンテナンスをやるのだが、今回はいつもより少し早目に上架した。
排水系の手直しを早急にやる必要に迫られたのでってことで。

ついでにレーダーの定期検査もやってしまおう。


震災後、港の復興も遅れており何だか船を出す気持ちにもならずにメンテナンスだけしていたが、今年は港の再生工事も進んだので船を出そうと思う。

梅雨の合間の晴れの日に出航出来たら良いな。

| | コメント (2)
|

ベランダ菜園?

ベランダ菜園?

ベランダ菜園?

ベランダ菜園?

ベランダ菜園?

ベランダ菜園?

里山の畑に植えてる苗の数種類は自宅で種まきして育てたもの。

昨年までは庭の一角を使っていたが、虫たちが多くてネットを張ったりと面倒だったので今年はベランダで育ててみた。

でも、庭程でないが虫は来る。(>_<)
ナメクジが来ないだけ良いかもね。

苗で買ったのはトマトとキュウリ。
トマトは棚落ち破格値50円のもの。
まぁ育ってるようだ。

キャベツと芽キャベツが定植出来るくらい成長したけど里山の畑にはもはや定植スペースが無い。
さて、この子供たちをどうすっペ。

芽キャベツ3本はプランターに植えてみたが食べられるくらいに育つべか?

カラフルな茎が綺麗だと思い、種まきしたアイデアルっていう野菜。葉をサラダで食べるとな。
植木鉢でも育てられるのでキッチンの傍に置いてもいいな。
バジルも順調に育てっているようだ。

何と言ってもここでは管理が楽だ。水やりも追肥もタイムリーにできる。

| | コメント (0)
|

2013年6月11日 (火)

夜になると

夜になると
夜になると

夜は眠っている。


そして朝になると起き出す。


少しずつ開いて。


お昼には満開。


夕方から眠りにつく。


そんな繰り返し。

| | コメント (0)
|

2013年6月10日 (月)

夏。乗り切れそう。

夏。乗り切れそう。

職場で3年使っていた冷蔵庫、いや保冷庫が壊れた(ノД`)

保冷庫なのであまり冷えない、氷は作れないし保存も出来ない。
そんなのでも夏の暑い日には、少しでも冷えてる水やコーヒーには助けられていた。

あーどうすっペ。
直そうと思い心蔵部を開けてみたら基盤が焦げていた。半導体の一部が再起不能だったので修理を諦め買うことにした。今度は氷も作れる冷蔵庫にしよう。
 
ということでネットで見つけたワンドア冷蔵庫がこれ。
何と消費税、送料含みと100円引きクーポン使って9600円也。

これで夏を乗り切れそうだ。ルン♪

| | コメント (0)
|

プレゼント

プレゼント
 
誕生日プレゼントが届いた。

とてもフルーティーな白ワイン。
フランスのワイン。

口あたりが良くていっぱい飲めそうだけど、もったいないので少しづつ。

明日からの晩の楽しみを取っておこう。

| | コメント (0)
|

シアター

シアター

今月に入ってから観たい映画が4本ある。

先週一本観た。

今日は二本目。

毎週月曜日が男の人1000円で観られる。ということで今月は毎週月曜日は映画館に通うことになりそう。

貯まってたポイントをホットドッグとコーヒーに替えた。今日のタ飯はこれで済ます。

ではテロ征伐に加勢して来ます。

| | コメント (0)
|

キウィ開花

キウィ開花

仙台で最高気温28℃だった日曜日、里山も暑かった。
そんな暑さに促され土曜日にまだ咲いていなかったキウィの花が咲き始めた。

今年はオスの花も同時に咲き始めたので、受粉をハチ達に任せようかと思う。

さて、どれくらい実を結ぶか楽しみだ。

| | コメント (0)
|

2013年6月 9日 (日)

献血鬼

献血鬼

昨日の午後、里山の作業中に電話が鳴った。

ん?、知らない番号。

間違いかなと思いつつ電話に出た。

献血センターからだった。

いつもありがとうって内容の挨拶があり、すぐ実はあなたの血が欲しいという。

週明けに手術をする方がおんちゃんの血清の型と同じなので。ということだった。

で、今、献血ルームに居る。

| | コメント (0)
|

2013年6月 8日 (土)

里山で野良仕事

里山で野良仕事

里山で野良仕事

6月に入って里山の雑草が特に目立ってきた。

草刈りもやらないと。と思いながらついつい後回しになってしまう。

風が無く蒸し暑い。

汗が流れてくる。

そんな中で今日は家で育てたキャベツと芽キャベツの定植とスイカとメロンとカボチャの整枝をやった。

後は各野菜の子供をちに肥料をあげた。

| | コメント (0)
|

2013年6月 7日 (金)

お煎餅

お煎餅

大したこと無いと思ってかじったら、けっこう辛い。

お茶飲みたくなる。

| | コメント (0)
|

2013年6月 6日 (木)

れいめん

れいめん

とてもシンプルな冷麺食べた。

まぁ平均点といったところか。

昔、小岩井に行く途中、小岩井に入る交差点にある焼き肉屋さんで食べた冷麺がおいしかったと記憶している。


ぴょん×2舎の冷麺食べてみたいと思う今日この頃。

| | コメント (0)
|

2013年6月 5日 (水)

それでも地球は回っている

それでも地球は回っている

歳はとりたくないと言えども地球は休まず回っている。
で、歳をとる。

今年もそんな日が来たようだ。

お陰でケーキにありついた。ラッキー(^_^)v

| | コメント (0)
|

ピンク再び

ピンク再び

マツバボタン咲きました。

一斉に咲くのはもう少し先になりそう。

ピンク色に染まるのは芝桜以来になる。

楽しみ\(^_^ )

| | コメント (0)
|

2013年6月 4日 (火)

201306里山の風景

201306里山の風景
201306里山の風景
201306里山の風景
201306里山の風景
201306里山の風景
201306里山の風景

6月最初の日曜日。
良い天気の日曜日。
朝から畑仕事して気付いたら午後2時。
お昼ご飯食べるの忘れてた。
と言うか、お昼ご飯持って行かなかった。

夢中になってた。

気持ちの良い天気は時間を止めてた。

ホントはこんな日は何もしないでボーッとして自然の中で過ごしたい。流れる雲を眺めながら。大切な君と。

| | コメント (0)
|

育っています

hzj728e3"http://sea-and.air-nifty.com/photos/uncategorized/2013/06/04/dsc_2801.jpg">育っています

ポットの二葉は順調に育っています。

まだこの植物の正体はわからないでしょう\(^_^ )

| | コメント (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »