« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

これで良かったんだね?

これで良かったんだね?

やって来ました月曜日。

週の初めは映画館ってことでいつものシアターに到着。 

今日は終戦直後の日本へタイムスリップしてきます。

| | コメント (0)
|

攻防戦


週末は里山の畑で作業しているが。

2週間前にとうもろこし畑が荒された。

周囲に張ったネット高さ1.5m、支柱は20φのスチールポール。支柱が曲げられ弛んだネット高さ約1.2mを越えた。
これだけのポールを曲げる力、又は体重がある動物が侵入したのだろう。


ネットを補強した。高さを1.8mとした。

一週間が過ぎた先週の土曜日。

やられた(>_<)

今度はポール3本折られていた。


少し昔、この辺一帯でカンガルーを見たという情報がリークし全国ネットのテレビで「真山のカンガルー」として紹介されたことがある。
でもカンガルーってことはないな。


猿か?

恐らく。

だとしたら、
今のところ知恵比べでは2敗だ。

今回はネットとさらにポールに少し改良を加え補強した。

さて、この攻防戦の行方はいかに\(^_^ )

あまりのショックで写真撮るのすっかり忘れた。トホホ。

| | コメント (2)
|

2013年7月28日 (日)

手ごねハンバーグ定食

手ごねハンバーグ定食

時折青い空が見えてそこには夏の雲が現れる。気温も一気に上昇してじっとしていても汗が流れるほどだ。

そんな中での里山での作業は30分程で完了した。

お昼ご飯は池月の道の駅でこれ食べた。

久し振りに美味しいのに巡り会えた感じで満足した。

ご飯はお代わり自由ですって言われたけど、そんなに食べられないよ。
若い頃はお代わりしてたなぁ。

これでもお腹いっぱいになってさらに満足したお昼ご飯でした。

| | コメント (0)
|

2013年7月27日 (土)

宴会

宴会

宴会

宴会

激しく降り続いた雨が休憩に入ったみたいだ。

ヒグラシの声が賑やかになった。

今宵は静かにこじんまりと宴会だな。  

| | コメント (2)
|

2013年7月24日 (水)

お昼寝はここで

お昼寝はここで

ミケ、最近のお気に入り。

お昼寝は段ボール箱で。

夜遊びして来たらしい。朝からずっとここで寝てる。

| | コメント (0)
|

2013年7月22日 (月)

空へ

空へ

映画鑑賞再スタート。

夏休みが始まったらしく子供たちがいっぱい、お母さんたちもいっぱいいる。

(^_^;)


今日から8月末まで延べ10本の観たい映画が連なっている。

まず1本目は空への憧れ。


そんな思いは幼い頃からの夢。

一緒に空を飛びたいって望みは叶えられるだろうか。

これまでの設計図に間違いがなければ。

歯車が噛み合わなくなりそうなのを修正せねば。

さぁ、テイクオフ。

| | コメント (0)
|

2013年7月21日 (日)

磨けば光る

磨けば光る

磨けば光る

歳には勝てないと言うけど、その通りだなと思った。

このヨット船齢約20数年、いくらチークを磨いてきれいにしたそしても体の中っていうかエンジン関係に不具合が起きる。

あちこち修理だ交換だとか懐が寒くなることが多い。

今度はマニホールドに不具合が出た。

出港できない状態なので今日はチークを磨いた。

| | コメント (4)
|

バリア破れる

バリア破れる

バリア破れる

バリア破れる

里山にはいろんな野生動物が居る。

その中に畑を作ってるんだから、野生動物に食べられるのは覚悟の上。
でも、人が食べる分は少し隔離している。

ところが、バリアを破られた(^_^;)

1.5mのネットによじ登って侵入したみたいだ。そして食べた。

約12本のトウモロコシを失った。

ネットの外にあるトウモロコシにはまだ実が無かったので危険を侵してまでバリアを破ったのだろう。
とてもお腹が空いていたのだね。

で、バリアを補強した。
新たにネットを+30㎝追加した。

来週まで持ちこたえられるだろうか。

| | コメント (2)
|

2013年7月19日 (金)

晴れた。

晴れた。

昨日の大雨の天気から一転、今朝は清々しい良い天気になった。

日差しは強いが北寄りの風が少しひんやり。

気持ちいい朝になってる。

蝉も元気に鳴いている。

夏っぽい朝。

会いに行きたい青い空、白い雲\(^_^ )

| | コメント (0)
|

2013年7月17日 (水)

怪我

怪我

ハナコの足が血だらけってメールで急いで帰宅。

よく見ると右足の1本、爪が抜けてた(^_^;)

この前野良猫に追っかけられた時怪我してたと思う。

早速病院に急行して診てもらった。

消毒していただき、包帯で患部をグルグル。
でもハナコは足を振って取ろうとする。

しばらくは外出禁止だな。

| | コメント (0)
|

バルコニー菜園( 笑)

バルコニー菜園(<br />
 笑)

バルコニー菜園(<br />
 笑)

バルコニー菜園(<br />
 笑)

バルコニー菜園(<br />
 笑)

家のバルコニーで育てているトマトとキュウリが食べ頃になった。

プランターや鉢なので土が少なくて、路地で育ててるのとは結実量が少ないな。
追肥はしてるんだけど。

バジルも育ってきたのでそろそろカプレーゼ作れそう。

枯れたと思ってたミカンは新しい枝を出し続けている。頼もしい(^_^)/ 実は結ぶだろうか?今年は無理かな(^_^;)

| | コメント (0)
|

2013年7月15日 (月)

海の日

海の日

海の日

三連休の最終日の日が暮れようとしている。

初日は仕事だったから、おんちゃんは二連休(^_^)v あっ、いつもの週と変わらんな(^_^;)

昨日は痛めたところの治療に朝一番で病院に行った。意に反して患部は悪化してたけど二度目の切開でとても楽になったようだ。

その足で気になってたキャベツを収穫するため里山へ向った。
でもやっぱり遅かった。
先週の降雨で半分以上が腐っていた。
痛んだ葉を取り除いて何とが食べられるところまで剥ぎ取った。

うーむ、小さい。

まともな奴は6個程。
今年のキャベツ作りは失敗だな。

ニンジンは順調そう?。
トマトは尻腐れ病が出てて、大玉は計画収量が少なくなりそう。
おんちゃんもトマトと似たような病気だ。ははは(^_^;)

今日は朝から期日前投票やって、海を見にドライブ。塩竈の街を通ったら塩竈様の神輿が出発するところ、少し遅かったら通行止めになるところだった。
そう今日は塩竈みなと祭りだったのね。

家に帰って池と水槽の掃除して金魚は気持ちよさそう。

で、日が暮れた(ノД`)

| | コメント (2)
|

2013年7月11日 (木)

ハナコ、襲撃事件

ハナコ、襲撃事件

ハナコ、襲撃事件

ハナコ、襲撃事件

二日前の寝苦しい暑い夜、熱っぽいおんちゃんは扇風機をかけっぱなandアイスノンに頭を載っけて何とか寝ようと試みていた。
ハナコも暑さにウンザリしていたに違いない、夜中にむくっと起きて外に出て行った。
最近、この辺をウロウロしている野良猫が怖くて、その存在を確認しながら恐る恐る外に出ているのだが、この夜は運悪く野良猫と鉢合わせしてしまった。

外に出たとすぐだった。ギャーと悲鳴が聞こえた。
すぐ窓から庭を見たら、ハナコが野良猫に追っかけられてハナコの専用出入り口から逃げ帰えるところだった。
ところが、様子が変。
押し入れの奥に入って出てこない。

恐らく噛まれたか引っかかれたのだと思ったが、明るくなったら見てみようと思って朝を待った。

(朝)

病院だな!

帰ったら病院に行くことにした。

(夕方)

帰宅して早速ハナコを車に乗せたが落ち着かない。

10㎝くらいの背中の傷が痛々しい。

診療中はおんちゃんの手の中でおとなしくしていた。とてもおりこうさん。
手と足が診察台に載った時、水のようなものが付いた。あれ?怪我?と思ったら先生が、「汗だよ」って。へーっ、猫も手に汗握るんだ。
「精神的ショックが大きいかな」って先生が言ってた。

化膿止めと食欲増進の注射してもらい、飲み薬を処方してもらった。

そして更に先生に言われた、「もう13歳か、もうおばあちゃんなんだから外に出すのは控えましょう。」って(^_^;)

そうだな、後ろを取られるなんて逃げ足遅くなった証拠。

今更家猫になれるだろうか。

家に帰ると、精神的ショックなのだろうか窓を開けてても外に出ることがなくしばらく窓の上に乗っかってた。

丁度おんちゃんも体のある部分が腫れて、炎症して熱を持っている。ここ2〜3日、38℃前後の体温にクラクラしてる。
ハナコと一緒に病院通いを強いられてる状態。ハナコとおんちゃんって仲良いからなぁ(笑)

さて、おんちゃんの患部はさらに腫れてきた。様子を見ましょうって言った先生ではない先生に看てもらうことにしようと思う。

| | コメント (2)
|

2013年7月 8日 (月)

3年振りの乗艇の筈が

3年振りの乗艇の筈が

3年振りの乗艇の筈が

愛艇の整備が終わってホームポートに戻ったのでテスト航行しようと思って、夏のようでも出来損ないの積乱雲がもくもくとしているとても蒸し暑い日曜日の朝から準備してた。

ところがラットを回した時だ、異音が下の方から聞こえてくる。そう指摘してくれたのは隣のOさん。
確かに何か擦ってるような音だ。確認しないと怖いなと思いつつ、相棒のYさんが来るのを待ってる間にDVDプレーヤーとモニターの取り付けをやってた。
キャビン内はとっても暑くてじっとしてても汗が流れてくる(ノД`)
たまに外に出て涼みながら何とかセッティングを終えた。
これでワンセグもDVDもUSBで音楽もOKとなった。
でも出力が小さいらしくてボリュームいっぱいでも音が低い。アンプ咬ませないとダメかな。

Yさん到着。岸壁で話していたらしいゲストを連れてきた。今度ヨットを手に入れる計画があるというゲストに塩釜港から石巻、三陸、函館、ハワイの海そしてヨットレースの話しまで出てくる程に夢中になって話してしまった。
ゲストが下船してからラットの異音を確認するためスターンのメンテナンス開口部を10数個のビスを外して見てみた。
やはりゴムが擦ってる音のようだ。
という結論になり、実際に走らせて確認する事になった。おそらく上架の際にラダーの付け根の空間に下架した時にエアが入りゴムの摩擦が異音の原因だというYさんの分析。

すでに午後1時を回っていたが不思議と空腹感は無かった。好きなことに夢中になっていると腹も空かないのだな、ははは (笑)

さて、出航と言うことになり隣のOさんと更に隣の隣の…Iさんに同乗してもらった。ところがおんちゃんには野暮用が待ってたのだった(>_<)
予期せぬメンテナンスに時間を盗られたおんちゃんは下船して3人を見送った。

その後Yさんからメールがありラットの異音はしなくなった。走って波を越える際に例のラダーの付け根部分に海水が入り込んでゴムの摩擦が解消したようだ。そしてきれいになった船底でペルセウス(ヨットの名前)は滑るように走ったってことだ。
良かった。

おんちゃんはいつになったら乗れんだべ。ハァ〜( ̄0 ̄)

| | コメント (2)
|

2013年7月 6日 (土)

日課

日課

日課

日課

最近の日課はバルコニーの野菜に水をあげること。

野菜が育ってくると水の量も増えてペットボトルでは限界になった。
なにせ2階にはまともな水道が無いのでジョーロに直接汲めないのだぁ。(^_^;)

なので雨が降ると助かる。

ハナコもバルコニーに来てしばらく遊んでいたが、疲れたのか寝てしまった。

| | コメント (0)
|

2013年7月 1日 (月)

癒やしの娘

癒やしの娘

ハンターハナコは今日も朝帰り。

獲物は無かったらしく、4時半に帰宅してすぐカリカリ食べてふて寝してしまった。

いつもこの寝顔には癒される。

どんな夢見てるのか。このまま夕方まで寝てるだろうな。

ハナコ13歳、今日も元気。

| | コメント (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »