« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

新しい爪研ぎ

新しい爪研ぎ

新しい爪研ぎ

ハナコのおさがりの爪研ぎがボロボロになったので、新しいのを買ってあげた。

ミケは気に入ったらしく、爪研がずに乗っかっている。

倍の幅が必要かなぁ。

| | コメント (2)
|

2013年9月25日 (水)

満月みたいな

満月みたいな

3時のおやつはあんこもち。

つぶ餡LOVE(笑)

| | コメント (0)
|

2013年9月24日 (火)

これで最後

これで最後

これで最後
里山の畑で収穫出来る野菜は少しのキャベツとマクワウリだけになった。

今年はジャガイモ、ニンジン、ダイコン、キャベツ、芽キャベツ(×)、ブロッコリー、キュウリ、ピーマン、パプリカ、トウモロコシ(×)、スイカ、カボチャ、メロン(×)、トマトを栽培した。
まともに食べられたのはトマト、キャベツ、キュウリ、ピーマン、カボチャくらいだった。

マクワウリも数個しか実を付けていない。淋しい限りだ。

で、マクワウリの種をまいたはずなのに、なんだろう、この丸っこいのは?
マクワウリの中に混じってコロンと。

これもウリなんだろうか。

……………………… 注 (×)は収穫できなかったもの。

| | コメント (0)
|

2013年9月23日 (月)

オーナーズチェア再び

オーナーズチェア再び

オーナーズチェア再び

セーリング中はもちろん、停泊時に重宝するオーナーズチェアだが、修正材で自作した前作は約10年の間に風雨、風雪、紫外線に耐えに耐えその機能を保ち続けてくれたが、3年前にとうとう朽ちてしまった。

その後震災などでセーリングする機会も無くオーナーズチェアの出番も無いままだった。

今年、港の整備も進んだこともあり約2年3ヶ月振りにセーリングに出掛けることができた。
しかし、セーリング中にあるものか無いのに違和感を覚えていたのは否めない。

そんな時、作ってしまった。
おんちゃんの相棒は密かに工作していた。

そして本日、お披露目された。

今度は着脱式なので劣化は最小限に抑えられる。ほぼ永久に使えそうだ。かなり厚い木材の一枚板を加工し、油性チーク調の塗装が施されている。

座り心地も最高。前作よりも大きくゆったり座れる。大きいので二人掛けも可能だ。でも野郎の二人可掛けは避けたい。

再び快適なクルージングに出掛けられそうだ。

| | コメント (2)
|

2013年9月22日 (日)

がんばるトマト

がんばるトマト

ポットから移植されないままで成長し続けてきた。

それでも花を咲かせ、実を結んで赤くなった。

葉が落ちて、こんなになっても頑張った。

だから、美味しく頂くことにする。

頑張ったこのトマトたちのためにも。

| | コメント (2)
|

2013年9月17日 (火)

日が暮れた

日が暮れた

日没が早くなった。

日が沈んだあとの西空に金星が輝きだした。

東からは中秋の名月を二日後に控えた月が昇っている。

| | コメント (2)
|

2013年9月16日 (月)

旗日だけど月曜日ってことは

旗日だけど月曜日ってことは

旗日だけど月曜日ってことは

映画の日だった。

休みの日で家族連れも多いが、メンズデイということもあり、男の人、多いぞ!

ポップコーン買う人たちで行列できてる。
静かなシーンではカリカリポリポリは遠慮してね(^_^)

風立ちぬはまだまだロードショー中だぁ。すげぇ。

待ち時間の間、辺りをキョロキョロしてた(汗)

そろそろ時間だ。

今年20本目は邦画なんだな。

さて、チョコザイに会ってこよう。

| | コメント (0)
|

2013年9月14日 (土)

里山の幸

里山の幸

里山の幸

里山の幸

里山の幸

里山の幸

里山のトマトの収穫もそろそろ終わりに近付いた。

まだ、作っていなかったカプレーゼを作ってみた。

ほとんどプチトマトなので迫力に欠けるかな。

| | コメント (0)
|

2013年9月 9日 (月)

船に乗りに

船に乗りに

月曜日は何故か映画の日も、今年になって何回目になるだろう。

秋の夜長に映画を二本!

いや、今日は一本だけ〓


そろそろ、出航の時間だ。

久しぶりにアルカディアに乗挺してくる。

| | コメント (2)
|

秋晴れ

秋晴れ

秋晴れ

秋晴れ

秋晴れ

気持ち良い快晴の空。

どこまでも青空が続いているようだ。

ミンミン蝉、ツクツクホウシの声が聞こえる。

カラスも鳴いてる(^_^;)

ミケは柔らかい日差しを受けて気持ち良さそう。

| | コメント (0)
|

2013年9月 8日 (日)

仙台空港

仙台空港

仙台空港

仙台空港

飛行機見にきた。

飛行機飛んだあと。

飛行機来るの待たずに帰ってきた。

なので、

飛行機の写真撮れなかった。

雨の日曜日。

| | コメント (0)
|

モスラの子供

モスラの子供

里山で遭遇した。

バタバタと羽を動かす音にその存在に気付いた。

傷をおって飛べなくなったようだ。

恐らくミニラと戦ったのだろう。


そんなこと無いな(汗)。


しかし、大きな蛾だ。

| | コメント (0)
|

2013年9月 7日 (土)

草刈り

草刈り

朝から里山で草刈り作業。

曇り時々小雨の天気だが、真夏の暑さに比べたらとても作業が捗っていい。

一時間でこれだけ刈った。

草集めで一時間。

あー、疲れたぁ。

| | コメント (0)
|

2013年9月 6日 (金)

今日のおやつは。

今日のおやつは。

またまた、あんこの入った和菓子。

めーどいん京都。

上品な味わい。

ほんのり甘いあんこだけれど、一口で食べてしまっては勿体無いな。

頂き物はこれでおしまい。

だって

おやつタイムを続けていては、
太りそう(汗)

| | コメント (0)
|

2013年9月 5日 (木)

本日のおやつ( 汗)

本日のおやつ(<br />
 汗)

つぶ餡、粒じゃない餡の混じったお菓子。

京都の和菓子のようです。

あんこ、特につぶ餡が好きなのだが、買ってまで食べることは極希なこと。

これは頂き物で、今日10時のお茶のお供。

抹茶とかあればいいのだが、無いので麦茶。

いただきます。

| | コメント (1)
|

2013年9月 3日 (火)

スイートポテト

スイートポテト

10時のおやつ。

ほっこりポテト。

あま〜い。

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »