« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月16日 (月)

雪景色

雪景色

雪景色
12月も半ば。

とうとう雪の洗礼を受けた。

真っ白な世界が広がった。

太陽も敵わない冷たい空気が溢れた朝。

早目に家を出た。

いつもの道は渋滞してたので、回り道した。

太陽が顔を出した頃、もうすぐ職場だ。

今シーズン初めて雪の上を走った!

| | コメント (4)
|

2013年12月 9日 (月)

ふたご座流星群

ふたご座流星群

ふたご座流星群

ふたご座流星群は毎年安定した出現を維持している三大流星群のひとつで、今年は12月14日に出現数のピークを迎える。

ピーク時間は日本では日中なので観望は14日前後が良いのだが、生憎月齢11の月が同居した夜空になる。ふたご座は夜半過ぎには天頂付近まで昇るので西に傾いた月を背にして観望すれば良いかも。
また、月は4時前後に沈むのでその後は薄明が始まるまで月明かりのない夜空になる。多くの流星を見るチャンスだ。

防寒対策を万全にして、星降る夜に願いを掛けてみてはいかが?

※画像はアストロアーツHPより転載

| | コメント (0)
|

2013年12月 1日 (日)

景観改造

景観改造

景観改造

そこに葛の根が蔓延っていた。

もう10年以上もの間ここに鎮座していたコンクリートミキサーをやっとの思いで移動した。

これが無くなったあとは視界が開けて広く感じる。

もっと早くに移動すれば良かったと今更ながら思うのであった。

移動したあとにあった葛の根は切っても切っても、その見習いたくなる生命力をもって再びみたび姿を現す。

どうにも始末が悪いのでとうとう薬に頼ることにした。

広くなったこの場所は次のステージに進化させようと思っている。

| | コメント (2)
|

そこに葛の根が蔓延っていた。

もう10年以上もの間ここに鎮座していたコンクリートミキサーをやっとの思いで移動した。

これが無くなったあとは視界が開けて広く感じる。

もっと早くに移動すれば良かったと今更ながら思うのであった。

移動したあとにあった葛の根は切っても切っても、その見習いたくなる生命力をもって再びみたび姿を現す。

どうにも始末が悪いのでとうとう薬に頼ることにした。

広くなったこの場所は次のステージに進化させようと思っている。

| | コメント (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »