« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

1月30日の朝

1月30日の朝

今朝は太陽お留守な空。

穏やかな朝。

今日はあったかい日になるらしい?

| | コメント (0)
|

2014年1月28日 (火)

進化する薪ストーブ

進化する薪ストーブ


進化する薪ストーブ


里山の薪ストーブがほんの少しグレードアップした。

薪に火が付き、赤い炎がゆらゆら。そして真っ赤になった薪を見ながら一杯。なんてシチュエーションを夢見てたけど、ストーブの中を見る機会は薪をくべるときに扉を開けた時くらいだった。

薪ストーブ何年目かにして、扉に耐熱ガラスが入ったオプションを見付けた。

やった!

念願のシチュエーションを手に入れられそう。

| | コメント (2)
|

2014年1月23日 (木)

種蒔きの準備

種蒔きの準備
そろそろ野菜と花の種蒔きの準備に取り掛かろうかと思う今日この頃。

昨年のトウモロコシ全滅にめげずにスイートコーンを生で食いたいとか、コーンポタージュを作りたいとかの食い意地に助けられながら、猿対策を考えつつ年を越しただ。
電気柵とか検討したがお金が掛かるし、相手が猿なのに電気柵はフェアじゃないなと思い電気柵設置は思い留まった。

で、良い対策を考えたんだ。
ははははは。(^o^)v

何はともあれ種を用意するのが絶対に必要なこと。
種屋さんのカタログを開いてはあーだ、こーだ、そーだと思い巡らし種の選定するのもまた楽し。


里山の畑に時間を取られなかなか海に出られずにいたので、今年は作付け減らして時間を作ろうと思う。
それでも外せないのはトウモロコシ、ニンジン、キャベツ、トマトなんだけど。ニンジンには時間取られるからどうすっぺ。

スイカとカボチャは!
あぁ、欲深くてしょうがない。
枝豆も食べたいなぁ。

これらを実らせる為に道具揃えたり、肥料買ったり、刈り払い機やトラクタ動かしたり、いろいろ出費してるのは事実。
毎年奥さんに言われる。
「買ったほうが安く済むよ」って。
かも知れない。゜゜(´O`)°゜

| | コメント (4)
|

2014年1月16日 (木)

歳はとっても

歳はとっても


歳はとっても


歳はとってもまだまだ動くものに興味津々。

振り子のように動くものに〜〜
ネコパンチ!

振り子の支点を確認するところは用心深さなのか?

| | コメント (0)
|

2014年1月13日 (月)

ひっそりと

ひっそりと


ひっそりと


季節風が冷たい港は静かな時間を刻んでいた。

今年は何度、ここを訪れるだろう。

| | コメント (2)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »