« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

日没の頃

日没の頃

港はべた凪ぎ、静かに日が沈むのを見ていた。

時折吹く風は優しく、赤く染まった空を横切っていく。

一日の仕事を終えた太陽が眠りにつくころだ。

やがて空は光を失い青い空を赤く染めた太陽が姿を消す。

| | コメント (2)
|

2014年3月24日 (月)

なんちゃって発電所完工

なんちゃって発電所完工


なんちゃって発電所完工


免許更新講習を終え、昼ご飯を済ませて午後から船のメンテナンスあれこれ。
課題だった太陽電池を設置した。

太陽電池からバッテリーボックスまでの経路で船外から船内に引き込む場所は太陽電池の直近に孔を開けてグロメットを取り付け防水を完璧に行う必要がある。
でも孔を開けたりは面倒なので安易だが換気口からケーブルを引き込む。
ケーブルは簡易防護して換気口まで導いた。
過充電防止装置を介してバッテリーまでのケーブル敷設に約二時間の作業って早い?

これでバッテリーあがりは回避できると思う。

| | コメント (2)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »