« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

まだまだ修理するものがある


完成したのが10数年前。

99%手作りの木造建築。

雨仕舞いに屋根はFRPで防備したのだが・・・。

実は不覚にもFRPを施していなかった部分があった。

雨水の進入と木を食べる虫にやられてた。

木の腐食はシロアリだと思っていたが、黒い蟻だった。

ほとんど原型を留めていないところまで食べてた。食べた?おそらく巣にしたのだと思う。
木の内部が空洞化していた。

まだまだ修理するものがある

出入口の観音開きのドアがある部分の横木が朽ちていた。
手で簡単に取り除くことができるほどだった。

ここに本来あるべき横木を再生した。

取り敢えずここまでの作業で一日目を終えた。

まだまだ修理するものがある

これでまともにドアを閉めることが出来るようになった。
防犯機能を戻せたな(^_^)v

これから本題に突入する。

FRP施工の無かったところから広がって大破した屋根の一部の雨仕舞いを完璧な状態にしなければならない。

梅雨に入る前までに完成するぞ!と、志はあるのだが。

他にもトラクタの修理と別の建物の屋根のペンキ塗りが待っている。

作業の予約は何ヵ月か待ちになってる状態だな(笑)

| | コメント (2)
|

2014年4月24日 (木)

修理その2

古いコーキングを剥がしてきれいにし、新たにコーキングを打ちセットした。


修理
ボルトを締め込むのだが、人手がないので眼鏡レンチでナットを押さえた上で眼鏡レンチを仮固定して締め込んだ。

はい、完成。

修理

| | コメント (3)
|

2014年4月23日 (水)

修理

仕事帰りにダッシュで海に行った。

壊れたシートストッパーを修理しょうと思っていたが、この時間は干潮だし船にアクセスするのも楽だし。

壊れたレバーを交換するのだが、一度ストッパー本体を外さないと作業できないので、、、

船内の天井の内張りを外してボルトを緩めて、、、

えい、やぁーって(笑)


外した!


修理

・・・・・

中略

・・・・・

ネジを外したり、付けたり、叩いたり、いろいろやって、、、


新品のレバーに交換した。


修理


ここまで作業したが、今にも日が沈みそうだったので今日の作業はここまで。
また、明日以降に来れたらやることにして海を後にした。

沈む夕陽に見送られて(^_^)v

| | コメント (2)
|

2014年4月10日 (木)

なんきん

なんきん


昨日の夕方に車のハッチを開けたまま積んである園芸用の手袋や移植べらなんかを出し入れしながら花の種を蒔く準備をしていた。


一通り作業を終えたのが6時を回る頃だったと思う。道具を車に仕舞いハッチを閉めた。

夕食を済ませ、お風呂から上がったのが10時過ぎ。あれ?そう言えば夕方から外に散歩に出掛けたハナコが帰ってない。
おかしいな。まさか交通事故に遭ったのではと心配して道路に出てみた。
一通り捜したが見当たらない。

ん!
もしかして!
予感が!


急いで車に行ってみた!

居た居た、車の中に。助手席の肩のところに載っかってた。
閉じ込めてしまってた。
気が付かなかったんだ。
いつの間に車の中に入ってたんだか?

ハナコに何事も無くて良かった。
やれやれ安心した。

でも、ハナコは4時間を越える監禁に我慢できなかったんだな。
車の中におしっこしてたぁ(^_^;)

今朝は何事も無かったかのようにスヤスヤ寝てた。

| | コメント (0)
|

2014年4月 9日 (水)

シロタ?

シロタ?

お腹に良いらしいので、これを頂きましょう。


「生きたまま腸内に到達する乳酸菌 シロタ株(L.カゼイYIT 9029)の働きで、良い菌を増やし悪い菌を減らして、腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えます。」と書いてあります。

是非そうであることをのぞみます。

| | コメント (2)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »