ペット

2012年6月10日 (日)

散歩中のひとコマ

いつもの城跡では今日も小鳥たちが鳴いていた。

ハナコさんは立ち止り小鳥たちを見ていた。

「美味しそう」と思ったかどうかは分からない。

Hanako

お友だちになりたいのかなぁ?

| | コメント (0)
|

2011年9月 4日 (日)

いつもの城跡で

遠く台風がのろのろと移動していた。

ここ数日風の強い日が続く。

散歩もなかなか出来ていなかったので午後からハナコを連れ出した。

いつものように車に乗ると嫌がる。

車には慣れないなぁ。

数分後、城跡の風景が目に入ったのか、鳴き止んだ。

さぁ散歩の開始だ。

早速木登り。

うろうろ歩いてにゃあ。

その後、日陰に横たわる。

遊びたくないのかなぁ。とハナコのお母さんがハナコを誘導するも動かない。

暑いんだね!

日曜日は散歩に来る人たち、ワンちゃんたちが多い。

人見知り、犬見知りするハナコは気配を感じると草むらに身を隠したりする。

あっ、ワンちゃん来た!

奥さんがハナコを抱っこした。

ワンちゃんの飼い主の方に声を掛けられた。

猫の名前は?

「ハナコです」と奥さん。

ブログ見てハナコを知ってたって。

なかなか散歩する猫、居ないもんね。

お声掛けありがとうございます。

また城跡で会えますように!

| | コメント (2)
|

2011年7月18日 (月)

夏休み二日目

太陽に起こされた。

07180006

朝日が顔を直撃した。

ちょうど6時だった。

既にハナコは活動開始している。

0717026

今日はさらに友人が二人合流する。

畑仕事も花壇の手入れも早朝に済ませた。

0717014

楽しみはお昼ごはんだ。

食材もジャガイモとニンニクを追加した。

リクエストのスペアリブも楽しみだ!

0717018

そうそうこれこれ!

0717016

とパスタはこれ!

07180002_2

07180001

男四人と猫一匹のアウトドアは盛大に盛り上がった。

BooBooさんにはいつも美味しい料理を提供してもらっている。

既に次回を楽しみにしている。

| | コメント (2)
|

夏休み

盛夏とも言えそうな暑い連休だった土曜日曜。

友人と里山でキャンプした。

畑の作物を食材に何か作ろうと言うことでその日の夕食が決まった。

畑には・・・

0717009

おなじみナス。

0717010

きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃが食べごろ。

0717008

ミニトマトも食べられそう!

里山のタラの木にもタラの芽を発見。

青シソも点在していた。

と言うことで天ぷらをすることに 。

07180005

07180004

0717006

季節外れ?のタラの芽もなかなかいける。

ただ春先に食べるタラの芽よりも苦味が少なかった。

07180003

0717025

0717003

まずまずの天気に星も見えた。

日中の暑さも徐々に和らぎ午後10時には気温も20度近くまで下がった。

シュラフはいらないな!

折りたたみベッドに寝た。

ところが夜中おそらく2時頃だったか、寒くて目が覚めた。

寝ぼけまなこでシュラフを展開し潜り込む。

辺りはガスで真っ白。

月明かりが周りを明るくしていた。

その後

熟睡!

| | コメント (0)
|

2011年5月 8日 (日)

城跡の時間

城跡で静かに時が流れる。

ハナコものんびり。

いつもは率先して歩くのだがこの日は何故か歩かない。

じっとして一か所に止まっていた。

0508004

何か獲物を捕らえようとしていたのか。

いつものダッシュもしない。

時間だけがゆっくり流れていた。

こんな散歩ならおんちゃんとても楽ちん。

風景をゆっくり楽しめる。

0508003

あー、きれいだ。青空!

| | コメント (1)
|

2011年4月20日 (水)

もぞこい

もぞこい

余震でちょっと揺れるたびにビクッとしているハナコ。とても敏感に反応している。

あの大きな地震に遭った日から心休まることが無い。

地震が何であるか理解している人間はまだその揺れに対処する術を持っている。

あのとき家全体が激しく揺れ、タンスは倒れ、テレビも倒れる中にひとり(一匹)居たときの恐怖は計り知れない。

最近、膝の上や、寝てるときに胸の上に来て抱っこする回数が増えた。心細いんだろう。

いつも一緒にいてあげられないので、ひとり家に残す時は避難経路を確保してあげている。

| | コメント (4)
|

2011年4月 4日 (月)

だって寒いんだもん

だって寒いんだもん

今日は雪がチラついた寒い天気だった。

でもこんなにストーブの近くに居なくてもいいよね。

ハナコさん、寒がりだ。

| | コメント (0)
|

2011年4月 2日 (土)

放射線から逃げろ

シェルターに隠れるしか無い!

と、思ったか うちの出目金くん。

0402003

狭い水槽でとても逃げ場は無いな。

どうしよう。。。

| | コメント (2)
|

2011年3月19日 (土)

里親募集 緊急 

友人のブログからの転記です。

被災した犬、猫たちの命を救いたい。

ご協力願います。

(以下転記文章抜粋)

--------------------------------------------------
東北関東大震災
sos
他県の愛護団体さんの協力が必要です。
地震災害の動物たちを助けてください。
パソコンが昨日から使えるようになり、更新が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。
今回の東北関東大震災で、アニマルピースで保護している犬ねこ達が住む自宅は、津波被害現場から離れているため、地震災害は、軽い程度ですみ、みんな無事です。
私共の安否に関してご心配のご連絡を頂いた方々に、感謝申し上げます。
特に津波被害が大きかった地域には、当会のメンバーさん、ボランティアさん、里親様、支援者様、親友、知人が多く、津波被害により安否確認が取れず、心休まることはありませんでした。
次々と無事の連絡が入り、中には、家が流されるなどの被害を受けた方もおられ、いまだ、安否確認の取れない方もおります。安否確認の報告と無事を願っています。

早急の救助と物資のお願い
被災地には、家屋やガレキに取り残されている動物がいます。早急の救助と物資を待っています。
避難場所へはペット同伴が許可されていない所が多く、フード、その他の物資が不足しています。
地震災害で飼い主とはぐれ、路頭に迷っている、迷子(一人歩き)している子達がごはんを待っています。
東北地方太平洋沖地震 被災した犬たち

保護された犬ねこの引取り手を募集しています。
今回の災害で、飼い犬、猫が飼えなくなった(飼育困難)と保健所に引取りを申し出る飼い主が少しづつ増えています。
その場合保健所に一定の期間収容され、期間がすぎると宮城県動物愛護センターへ搬送されます。
今回の災害で保護された犬ねこ(動物)に関しては通常の保護期間より延長されるとのこと。
その間に飼い主や里親の名乗りがなければ最終処分(殺処分)されます。
日を追うごとに、放浪(迷子の犬とねこ)、放棄されてしまう犬とねこが予想されます。

保健所、動物愛護センターでは(放棄された動物、保護期間の過ぎた動物)に里親の希望があれば、県内外の個人の方、県内外の愛護団体様でも引渡しをしてくれます。(引渡しについての条件や注意事項があるかと思います)保健所、動物愛護センターへ直接、行かれるか、連絡をしてください。

宮城県動物愛護センター   022-358-7888  宮城県黒川郡富谷町明石字下向田69-4
仙南保健所          0224-53-3119
塩釜保健所          (水没により閉鎖)
塩釜保健所岩沼支所    0223-22-2188
塩釜保健所黒川支所    022-358-1111
大崎保健所          0229-87-8001
栗原保健所          0228-22-2115
登米保健所          0220-22-6120
石巻保健所          (1階部分が倒壊により閉鎖)        
気仙沼保健所         0226-22-6615
動物愛護センター、保健所の一覧表は こちら

宮城県動物愛護センターでは
地震災害の動物たちに必要な物資、ボランティアさんを募集しています。
その際に必ず連絡が必要です。連絡先は
宮城県動物愛護センター 、保健所の総合電話 022-211-2645



アニマルピースはボランティアさん
地震災害の動物たちを救う物資と支援金を募集しています。
被災地、避難場の犬ねこ(動物)の情報を教えていただける方、連絡をください。
物資が集まり次第、被災地の動物たちへ物資を届けたいのですが、被災地にたどり着く手段がありません。
被災地近くで搬送してくださるボランティアさんの募集を募ります
復旧までの期間、運搬方法、物資の調達について被災地へ、地域ごとに受け渡し(リレー式に)する方法を進めていきます。協力していただける方は連絡をください。
一時保管して頂ける施設など協力して頂ける方、被災地の近くにお住まいの方で、フードや支援物資の保管と被災地に搬送して頂ける方を募集しています。

物資のお願い(保管場所の確保が無いため赤文字のみを募集)
犬、ねこ フード・缶詰(賞味期限切れていないもの、なるべく未開府の物) ねこトイレ砂  ペットシート  シャンプー  タオル・毛布 一式型ケージ 移動用ケージ
(必要のない物資や材質、程度によりお受け取りをお断りする場合があります。ご了承願います)
今回の東北地方太平洋沖地震で、特に津波被害が大きかった 多賀城、塩釜、七ヶ浜、石巻市、気仙沼、南三陸町を(宮城県内を中心)に飼い主不明の放浪犬とねこ(その他の動物)、避難所の動物、物資不足のご家庭、保健所(愛護センター)明記順を優先して支援を進めていきます。

ご寄付のお願い
郵便局 郵便振替口座   02230-1-47659
名義  アニマル ピース
銀行 七十七銀行 八幡町支店 普通 5467861
名義  アニマル ピース
皆様からの寄付金、物資のご協力は、必要としている被災の動物たちの飼育費・救助活動費等に使用させて頂きます。

連絡は電話 070-5476-5282 菅原までお願いします。

--------------------------------------------------

以上、よろしくお願いします。

| | コメント (4)
|

2011年3月 6日 (日)

散歩に行きたいと言うので

昨日里山に遊びに行ったのに今日も散歩に行きたいと言う。

城跡はハナコの庭じゃないのに我が物顔で散歩開始。

030610

ほんの一時間足らずだったが満足したようだ。

030609

城跡の南斜面にある梅の木。

咲いていた。

梅の花。

そろそろ日本ミツバチも活動開始かな。

030608

今日も運動不足解消に少し歩いた。

なんか落ち着く。

030604

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧