文化・芸術

2011年3月21日 (月)

お風呂

奥さんがお風呂に入りたいとポツリ。

そうだよな、地震が起きてからもう10日になる。

断水が続いている中で給水車に頼る日々。ガソリンがあるうちは車を走らせ友人宅から水を頂いた。

どうしよう。

そんな時、井戸をお持ちのご近所から飲めないけど使ってと暖かい声が届いた。

運んだ。

奥さんのために!まぁ、おんちゃんも風呂に入りたかったんだけどね。

井戸水は電動モーターで汲み上げていた。今時手押しポンプじゃないんだ。

10日振りに灯油ボイラーに火が入った。久し振りに聞くブオーッていう音。

沸いた。

入った。

洗った。

当たり前だった入浴がこんなにありがたいとは。

今回の一連の経験はあらゆるものの大切さを再認識させられた。

いろんなもの。

資源も製品も、無駄にしていたのではないか。

今後も、これ以上、あらゆるものを無駄にすることの無いようにとの自然界からの警告だったのかと、考えさせられた。

| | コメント (2)
|

2011年2月27日 (日)

春近し

このところ暖かい日が続いている。

今日も朝から日向では春を想わせる陽気になった。

城跡に大犬の・・・が間もなく花を開かせようとしていた。

022702

ハナコもこの陽気に元気に遊んだ。

022705

おんちゃんもこの陽気に誘われいつものコースを離脱して少し歩いてみた。

いつもの風景と違った城跡を見ながら運動不足を解消しようという試み。

022701

途中キツツキが木をたたく音につられ林の中に入ったら

杉の木に穴を開けていた。営巣?

022704

穴を開けた張本人はこの方だ。

022703

コゲラだ。

残念ながら後ろ姿しか撮れなかった。

確実に春は近付いている。

でも、明日の天気は雪らしい。

| | コメント (0)
|

2010年8月15日 (日)

Hawaiian Weeks

奥さんに誘われて。

少しハワイを感じに行って来た。

Outlet61

Outlet72

今日はエ コモ マイのコンサートにちょっとフラも。

Outlet73

Outlet67

Outlet63

これを食べながら暑さを凌いだ。

Photo

約40分のハワイアン。

行った気分になれたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 7日 (金)

インターナショナルデイズ2010 スペイン

行って来た!スペイン。

のつもり。。。

今年も七ヶ浜で海外旅行の気分を満喫?

今年は「スペイン」

初日の開場前から現地に赴いた。

Gw20

町長さんや来賓のあいさつに続いて・・・

オープニングセレモニー

Gw19

その横をすり抜け

会場入りした。

まずは二手に分かれてチケットゲット!

11時からのコンサート入場券500円なり。

と、お食事チケット。

毎年、食いもんの取得には時間がかかっていたので

今回はいち早く食っちまおうという計画

いや、行き当たりばったりだったが正解だった。

コンサート入場者が列をなす傍らでご当地の名物?

をいただいた。

Gw18

チキンの何とか?と

スペインオムレツのハンバーガーと

パエリアと焼きプリン。

冷えたパエリアはいまいちだったが

他は美味しかった。

食後にコンサートを見学した。

支倉常長がスペインに行った時の様子も展示されていた。

あの、サンファンバウチスタの建造風景の写真も数多く展示されいた。

Gw16 Gw17

ショップでは名産品が即売されていた。

あーっ、、、

今年も行ったつもりの海外旅行は約3時間で終了した。

| | コメント (0)
|

2010年3月22日 (月)

さらにバスツアーは続く

Iwaki19  Iwaki27_2

いわきのハワイに着いた。

とても混んでいた。

なんと入場者数8000人を軽く上回る盛況ぶり。

流れるプールも何とかプールもいわゆる芋の子洗い状態。

そんな混んでるプールを横目に大露天風呂に向かった。

おーっ、とても広い露天風呂だ。

江戸時代をイメージして作られているということで、アプローチにもこんな店が建ち並ぶ。

Iwaki26

お風呂もそんな雰囲気を出している。

なんか蔵が建つ傍らの掘りに入っているみたいな感じだ。

少しぬるいお湯には少々不満が残ったが広い浴槽?に免じて及第点を。

しかし、プールとは違いがらんとして空いていた。

Iwaki25_3

これだけを見るととても風呂には見えない。

Iwaki21

ハワイの雰囲気をとここに来たが、この蒸し暑さは東南アジア系かな?

ハワイの音楽も生で聴けるということで演奏会場で少しリラックスした。

なんとも心落ち着くメロディに聞き入ること15分!

Iwaki20

これだけ?

あとはフラショーを見ましょ。

ゲッ、ここも大盛況。

座席は満席。立ち見も満席状態。

しょうがないので2階に移動し何とか見られるところに陣取りしばらくの間フラを満喫。

映画「フラガール」の影響もあるのだろう。

こんなに大勢の観客を動員している。

これだけ混んでいるのは夏休みみたいだとガードマンのおばさんが言ってた。

腰を落ち着ける場所を確保するのも大変。

おんちゃんたちはツアーのため専用の休憩場所を用意してもらっていたが、一般客は通路などにシートを敷いて場所取りしている。

どっかの海水浴場を髣髴する景色が広がっている。

こんな事だからお昼ご飯を確保するのも大変!

お店には長蛇の列。

ロコモコも食べたかったけど、、、すんなり諦めた。

ホノルルで食べたロコモコのイメージを崩したくなかった!なんて強がり言ったりして。。。

で、いつもの、ここでも、やっぱり、これ

Iwaki22

カレー。

無難な食べ物。

つーか、休憩場所に隣接したとても空いているお店のメニューは

カレーと焼きそばしかなかった。

焼き鳥と枝豆はあったけど。

Iwaki23

トロピカルなお酒も頂いた。

10時に入館して14時30分にここを後にして次の目的地に向かった。

Iwaki28

| | コメント (0)
|

お彼岸

お彼岸

奥さんのお父さんとお母さんのお墓参りに行ってきた。

本堂にお参りしお線香に火をつけ奥さんの後に続く。
「死んでからではねぇ」

「生きている内だよねぇ」

奥さんの言いたいことはわかっている。

家族でも、友達でも、何かしてあげる、係われるのは生きている内なんだって、そうなんだよね。

だから自分が生きている間は回りのみんなとできる限り繋がっていようと思うんだ。

三年前に境内の梅に会った時はお母さんも一緒だった。

ここにも確実に三度目の春が来ていた。

| | コメント (0)
|

2010年2月28日 (日)

雛人形展

雛人形展

桃の節句を前にあちらこちらで雛人形を目にする機会が増えた。

ここでは雛人形展を開催しており子どもたちの手作りのお雛様や、昔作られた年代もののお雛様が並ぶ。

これはうさぎさんのお雛様。

めんこい!

| | コメント (0)
|

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス

メリークリスマス

街はクリスマスデコレーション。

買い物ついでに名取のショッピングセンターをうろうろ。

おっきなクリスマスツリーに目を奪われしばし立ち尽くした。

回りは人の波。

波に呑まれんばかりの賑わいだ。

クリスマスイブの夜。天気は良いみたいだ。

星のきれいな夜になるかな!

| | コメント (0)
|

2009年12月18日 (金)

ミカンせいじん

ミカンせいじん

こんな感じだったか!

この季節になると思い出す。

みかん食べる機会が増すからかなぁ。

あの頃、スクリーンセーバーはミカンせいじん。

画面上を行ったり来たり。

| | コメント (4)
|

2009年12月 6日 (日)

久々の城跡

小春日和の穏やかな天気に誘われ

とても暫らく振りに城跡に行った。

H25

ハナコさんの散歩も兼ねて。

4年ほど前にここに連れて来た時はまだまだやんちゃなハナコさんは

鉄砲玉のごとくどこかへ行ってしまうのが心配だった。

でももうそんな行動はしないようだ。

たまにダッシュするが遠くへは行かない。

H20 H19 H18

日向ぼっこをする場所を見つけてのんびりした。

最近までなんやかんやと忙しい時間を過ごしてきたせいか

今日は時間がゆっくり流れていた気がした。

奥さんもそんな印象を抱いていたようだ。

H27

ハナコは奥さんの後をついて歩いていたが

たまに おんちゃんのところに駆け寄ってくる。

うーん。めんこいやつだ!

呼んでも無視されることのほうが多いが、稀に走り寄ることもある。

こんな感じだ。

H21

H09

怖いものがいそうな雰囲気に尻尾が太くなっている。

奥さんはこんなハナコをタヌキだ!って言う。

タヌキの尻尾みたいになるんだよね。

H11

城跡を散歩する人、管理する人、史跡めぐりの人、近所の人

犬の散歩の人、いろんな人が来る。

ハナコは知らない人とワンとトンビが怖い存在。

H13

なるべく頭上は木が生い茂ったところとか上空からの攻撃を避けられるところの近くを歩く。

今日も知らないおじさんが来たら茂みに逃げ込んだ。

H24

落ち葉がいっぱい。

焼き芋ができそう。

サクサクと音を出す落ち葉の上を歩いた。

ふんわり柔らかって感じだった。

H12 

小一時間が過ぎさらに日の光は高いところから射し始めていた。

あったかだ。

ハナコは一人で散歩に出かけた。

まぁそんなに遠くへは行かないだろうと思い自由にさせた。

ここは車も来ないので安心だ。

今度は屋根に登りたいらしい。

見上げている。

H17

この後、柱を登った!

でも屋根に到達することなく諦めたと思った。

しかし、

こんなところに登って満足げだ。

H16

これは発掘した遺跡をそのままの状態で展示しているところの屋根だ。

ちょうどキャットウォークにいい梁がめぐらされたいた。

ハナコさん満足気。。。

H15

奇麗な風景に少し疲れも飛んだ気がした。

今年の冬は暖冬だというが、今日みたいなあったかな冬だったらいいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧